• ベストアンサー

SPIの集合問題について

商品Pと商品Qの満足度について100人を対象にアンケートを取った。結果は次の通りである 。 商品P 満足している 63人 商品P 満足していない 37人 商品Q 満足している 88人 商品Q 満足していない 12人 このとき、商品Pと商品Qのどちらにも満足していると回答した人は、最多で何人いるか?また、最少で何人いるか? という問題で、 最多が63なのは良いのですが、 最少の回答 63 + 88 - 100 = 51 の意味が理解できなくて困ってます。 ペン図や線図を書いてみても自分だけではよくわからないので、 教えてみていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.1

この問題は以下の問題と同じです。 100人に商品Pを63個、商品Qを88個渡します。ただし何ももらえない人がいてもよいが、一人の人には同じものは1個しか渡せません。このときPとQの両方を渡された人の数は最も少ない場合で何人か。 63+88=151 だから 最も少ない場合でも 151ー100=51 51人には、PとQの両方を渡さざるを得ません。

ugougotrade
質問者

お礼

「100人に商品Pを63個、商品Qを88個渡します。」 が、とてもわかりやすかったです。 丁寧な解説ありがとうございました。