• ベストアンサー

あなたの夢は何ですか?

人間はいくつになっても夢があると思います。 私は60歳とちょっとですが、私の夢は、古今東西の出来るだけ沢山の本を読んで、その著者たちの人生を追体験することです。この夢を達成するためには、少なくとも500歳位まで長生きしたいです。 皆様の夢は何ですか? 年齢も合わせて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私の夢と質問者さんの夢は似ていますね。 私も本が好きです。現在高校生なのですが、出来る事ならばこの世界に存在する、これまでに発行されてきた全ての本が読みたいです。 さらに言えば、この世界の原理、成り立ち、起きた事全てを知りたいです。 この夢を言うと決まって「あらゆる知識を覚えてその先はどうするの?」と聞かれます。 その問いに対する明確な答えはありませんし、多分ただの自己満足なのでしょう。 全ての夢や人生もいつか崩れる砂の城であり、自己満足なのです、結局は自分が満足出来ればそれで良いのだと思います。 何よりも知識を吸収する事は自分にとってとても楽しいし、それをどれだけ老いても実行出来ればそれは素晴らしい事なのだと思います。

oozora2000
質問者

お礼

賛同いただき、有難うございます。 「あらゆる知識を覚えてその先はどうするの?」というお友達の質問に私なりに答えてみることにしましょう。 1.そうです。自分の人生の楽しみに生かせるからです。そしてドンドン新たな興味やキャパシティ(自分の出来ること、知っていること)が増えることにより、自信につながるからです。 2. 尚、「知識」と「知恵」(「知性」)とは違います。「知識」を習得するだけなら、インターネットでも出来ます。しかし、ネットで習得できるは断片的な知識だけではなく、読書をすることによって、もっと深く広い総合的知識や知恵(考える力)が育ち、人生に御応用させることが出来るようになります。 それでドンドン夢が広がるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kumalib
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.8

素敵な夢ですね。 私は17才、高3です。 私の夢は、死ぬ時がくるまで、幸せな毎日を送ることです。 勉強して、大学入って、何か誇れるものを持って、生きてるうちに親孝行して、好きな友達と旅行とかして。 それで周りの人を幸せに…できるかわかりませんが、みんなに幸せな未来が訪れるように、って思ってます。 それが私の夢です。くだらないかもしれませんが。

oozora2000
質問者

お礼

とても素朴で当たり前のような夢ですが、そういう基本的なことを毎日積み上げていくことこそが、有難いことであり(それが出来ていない人間が大変多い)、そうしたことが出来ていることに対して、毎日感謝の気持ちを忘れないことが大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

年金で暮らせる老後を迎えたいです 今のままじゃ無理ですね…

oozora2000
質問者

お礼

年金で暮らせる老後・・・とても大切な基本的人権だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arisa7557
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

21歳です。 私の夢は温かい家庭を築くことです(^ ^) いつか実現させたいです。

oozora2000
質問者

お礼

平凡だけど、すごく大事なことですね。 独身世帯が増え続けている今日、それすらもなかなかかなえられない貴重な価値観だと思います。 又、結婚するだけならその気になれば出来るでしょうが、生涯にわたって、双方が過不足なく、居心地の良い家庭を築く為には、それ相応のお互いの努力が必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193450
noname#193450
回答No.5

きれいなたたみかベッドのうえで最後むかえられること。しぬのはいつでもいい。さっさとやってくれー

oozora2000
質問者

お礼

いつのことかわかりませんが、死ぬのなら自宅のベッドで、というのは、今日なかなかかなえられない多くの人の願望だと思います。「夢」にあたるかどうかはわかりませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

猫の楽園および猫のいる温泉宿を作りたいです。 できたら野良猫・処分猫0を目指して。 漫画家になりたい夢もありましたが、手の神経を切る怪我に腱鞘炎っぽいの。 結構無理っぽくなってきました。 でも漫画などで描きたいことはネットとかで少しずつ公開していきたいと思っています。

oozora2000
質問者

お礼

猫ブームでもあり、猫に思い入れがおありであり、何とかその生存環境を良くしたい、そして人間と猫がもっとお友達になれるよう、アニメなどで採り上げたい、と意欲を親されていることは、魅力あるひとつの生き方だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokiwaka
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

40代です。私の夢は自分の描いた絵をたくさんの人たちに観てもらうことです。ネットだとやる気さえあればすぐに実現できそうなのですが、なにせ無精者で(笑)。 ところで私の勤める大学では公開講座をしているのですが、60代から80代の沢山の方々が講座を受けに来られています。特に文系の講座が多いですね。見ていて思うのは、皆さんとてもお若い!学ぶ…ということは、若さの秘訣にもつながるのか?と本気で思ったくらいです。 たくさんの追体験ができるといいですね^^。

oozora2000
質問者

お礼

「絵」も素晴らしいご趣味ですね。しかも、描いて楽しむだけでなく、人に見せたいんですよね。 私も「歌う」だけでなく、皆にそれを聴いてほしいし、読書もただ読むだけでなく、そこで得た知識・アイディアを例えばこのサイトで開陳したいといつも思っています。「表現」することは、またひとつの大きな喜びだと思います。 又、60代から80代の人たちが「学ぶ」ことに大変関心を持ち、貪欲だということですが、なぜそれなりに、往々にして若者たちが、それほど学習や読書に喜びを感じないのか? 又、「勉強嫌い」があたかも勲章のように「いきがる」のか? 私は、言葉で「勉強しなさい」と口を酸っぱくして言う以前に、どうして勉強に喜びを感じない子供が出てくるのか、大変不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

アラフォーオヤジです。 いい歳こいても、まだまだやりますよ。 死ぬまでロッカーで在りたい。(気概だけ) 良い音楽とこれからも出会い、買えるだけの音楽CDを購入します。 そしてロックの桃源郷へと進みたい。 と思います。 何か単純すぎますかね。

oozora2000
質問者

お礼

私も歌うのが大変好きで、クラシック系の合唱団に入っていますが、ポップス、ロック、ジャズ、J-Pop、フォークなども大好きです。 ですから、ジャンルにかかわらず、出来るだけ沢山音楽も聞きたいです。 でも、本と同様あまりにも沢山の音楽/演奏があるので、寿命が尽きるのとの競争で、少々焦っている(?)のです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194069
noname#194069
回答No.1

20代です。 昨日夢精する夢を見ました。

oozora2000
質問者

お礼

早や! 夢精も気持ちいいですね。それだけで満足ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これからの人生を設計していくときに、先人の知恵を真似したいので、すでに

    これからの人生を設計していくときに、先人の知恵を真似したいので、すでに夢を達成し、夢を叶えながら生きている人を知りたいです。 旅をして生きていきたいです。それが私の夢です。 1年に3ヶ月くらい、旅をしたいです。 今はヨーロッパに行きたいです。その後、オーストラリア、北米、南米、アジアと旅をしていきたいです。 自分がこれからやりたいことを列挙し、「ほんとうにやりたいのか?」と自分に問うたところ、残ったのがこれでした。 現在の状態では、1週間休暇を取ることもままなりません。 ですが、世の中にはきっと、こういう風に人生をスゴされている先達がいらっしゃるはず。 このような生き方をされている方を、どなたか知りませんでしょうか? その人のやり方をまねてみたいのです。 著名人であるかどうかは問題ないです。 また、本などがあれば、それを教えていただきたいです。著者に直接問い合わせてみます。 成功している人の体験を、追体験したいので、どうぞ皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 夢教えてください

    こんばんは。 突然ですが、皆さんには人生の夢ってありますか? 私はここ数年完全に目標と言うか夢らしきものを見失ってしまい何のために生きているのかすら最近分かりません。 どんな夢でも構いません。 すごく大きな夢から、旅行に行きたいや、恋人との結婚などの夢でも何でも構わないので、皆さんの夢を聞かせてもらえますか! 私もまた人生の中で夢を見つけられたら嬉しいです。 できれば、性別と年齢も教えてもらえると幸いです。 では、よろしくお願い致します。

  • 1年に3ヶ月くらい旅行している人を知りたい

    お世話になります。 質問ですが、 私が持っている夢と同じ夢を、すでに達成しているか、夢を叶えながら生きている人を知りたいです。 その人の生き方を真似したいのです。 私の夢は、1年に3ヶ月くらい、旅をしたいというものです。 今はヨーロッパに行きたいです。その後、オーストラリア、北米、南米、アジアと旅をしていきたいです。 自分がこれからやりたいことを列挙し、「ほんとうにやりたいのか?」と自分に問うたところ、残ったのがこれでした。 現在の状態では、1週間休暇を取ることもままなりません。 ですが、世の中にはきっと、こういう風に人生を過ごされている先達がいらっしゃるはず。 このような生き方をされている方を、どなたか知りませんでしょうか? その人のやり方をまねてみたいのです。 著名人であるかどうかは問題ないです。 また、本などがあれば、それを教えていただきたいです。著者に直接問い合わせてみます。 成功している人の体験を、追体験したいので、どうぞ皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 時代が大きく変わるとき

    自分の人生で大きな決断を迫られています。 古今東西、人間はどのようにして未知の時代に向かって決断してきたのでしょうか。

  • 夢 人生 叶える

    人生は有限なんだと気づく体験をしました。 そうしたらたくさん叶えたい夢がでてきました。 皆さんの生きている間に叶えたい密かな夢を教えてください。 どんな小さなものでも、大きなものでも構いません。 人々がどんな夢を持つのか知りたいです。

  • おまじないについて教えて下さい。

    おまじないというのは古今東西いろいろなものがあるようです。大学で民俗学の授業を取っています。 課題は各地方のおまじない調査です。 皆さん自身が聞いたり体験したおまじないについて教えて下さい。もちろん外国で聞いたものでも結構です。 それに、皆さん自身のおまじない体験も聞きたいです。

  • 夢について。

    私には30間近にしてエンタメに関する夢が出来ました。 過去に軽い気持ちで一度チャレンジしたもののダラダラしたり、体調崩したりして一度は失いかけた夢ですが、それまでは夢ややりたいことがなく遊びや好きな趣味だけに生きる人生だったのですが、昨年出会った人から感動や勇気を沢山もらえた事で、もう一度自分も一度は失いかけた夢に再度チャレンジしようと思いまた今、再びチャレンジしてます。 しかし、年齢ももう若手ではないし、30間近とかなんか厳しいとか覚悟の上ですが… 自分もその出会った人から勇気や元気を沢山もらえて、今は大好きながらも尊敬してます。 また自分も散々、好き勝手やりたい放題やってきたので迷惑や心配をかけた家族や友人やこの自分に再度、夢をもつことの大切さを教えてくれた人にも恩返ししたいと思ってます。 リアルには厳しいとか賛否もありますが、自分は自分の一度きりな人生を死ぬ覚悟上等で生きて遅咲きでも叶えて、世話になったみんなを元気にさせれる人間になりたいと思ってます。 自分に自信がないのが悩みなんですが。 こんな人間ってどうなんでしょうか?? その大好きな尊敬してる人にも絶対に今度はもらってばかりだから笑顔を自分が恩返しをすることを約束しました!! 年よりでも夢のために、夢をもって全力で生きていいですか?? なかなか相談や話を聞いて貰えないのでここで相談をしました。

  • 夢が叶わない人間はどうすればいいですか?

    仕事、将来の夢、目標、恋愛、お金・・・。 誰だって生きていればいろんなことに対して、それぞれ夢や目標や願いを持つと思います。 僕はそれらを達成することができないでいます。 考えたり行動したり勉強したり人から話を聞いたり、努力してます。 それでも達成できません。 悔しくて惨めで周りはできてるのに自分だけ取り残された気分になって恥ずかしくて格好悪くて ダサくて泣きたくて怒りの行き場がなくて何もかも嫌になって。 雑な文面ですみません。 夢が叶わない僕みたいな人間はどうすれば良くなりますか?

  • いまさらながら、人生の意味、人間とは何か、生きるとは何か、について迷っ

    いまさらながら、人生の意味、人間とは何か、生きるとは何か、について迷っています。 意味が見出せず、虚しい気持ちになってしまいます。 先哲の著作でも読めば、何かヒントを見出せるかもと思っています。 古今東西の哲学者で、こうした疑問や迷いに道を開いてくれそうな人はいますか。 お勧めの哲学者を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「自由に境界はない」の英訳

    「自由に境界はない」の英訳が知りたいです。 自由は、古今東西、人種性別年齢を超えて、全ての人間のものだ、という意味です。 Freedom has no border.?としましたが、あってますか。