• 締切済み

夢 人生 叶える

人生は有限なんだと気づく体験をしました。 そうしたらたくさん叶えたい夢がでてきました。 皆さんの生きている間に叶えたい密かな夢を教えてください。 どんな小さなものでも、大きなものでも構いません。 人々がどんな夢を持つのか知りたいです。

  • atoy
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.1

何か素敵な体験をされたようで、よかったですね。 と、勝手にいい方へと解釈させていただきました。 私は小さい頃から有限なのだと思っていたので、 今、改めて、そこから感じる夢はありませんが、 ここに、私の夢のいくつかをお知らせします。 実現不可能と思われる夢。 世界征服。 これは小さい頃からの夢です。 子供ゆえの無謀な夢ですね。 よくわからないけど、 いい人がいくら集まってもいい世の中にならない気がして、 この際、世界征服してしまって、全人類を支配した上で、 およそ統治された、なるべくいい世の中にしたいなあ、と思う。 実現可能のようで、やっぱり不可能な夢。 ただ一人の人を愛し、またその人から愛され、 末永く幸せに生きていく事。 あー、そんなの無理無理。 ただ一人の人を愛せません。 気が多い私に、たった一人で満足するなんて無理。 できれば、たくさんの人を愛し、たくさんの人に愛されたい、 けど、そっちは夢ではない。 実現可能な夢。 そんなのはすぐに実現するので、夢だと思っている間もなく、 現(うつつ)となって、済んでいます。 なんか、この回答を書いていて、今、気付きましたが、 私は、目標を持って達成する、と言う事のできない人間のようで、 できる事はさっさと済ませられるようなもので夢とはならず、 私にとっての夢はすべて実現不可能であると認識しました。 あー、夢に向かってがんばれる人が、ちょっぴりうらやましいです。 実現不可能な夢を可能にするのが夢!?

関連するQ&A

  • 人生は夢か

    盧生は邯鄲で道士から借りた枕で一時の間に、人生50年を経験。いや夢見た。 悟ったのか、邯鄲から故郷へと帰った。 【質問1】盧生のその後の人生は夢ではなく経験であっただろうか? 【質問2】盧生は簡単で見た人生50年の中で、これは夢だという兆候はなかったのであろうか? 【質問3】我々も夢を見ます。それを現実ではなく夢だという判断をする方法はないだろうか? *夢みたいな・・・という表現がありますね。 皆さんは現実の人生で、あぁこれって夢だなぁ。と不図思ったことはありませんか?

  • 人生は夢か?

    人生は夢だというお話がよくあります。 邯鄲の夢や荘子の胡蝶の夢。 その他どんなのがありましょうか? 皆様は人生は夢だと思った、或は感じたことがありますか?

  • 人生は夢か

    人生は夢だという物語や心境を語るお話がありますね。 荘子の胡蝶之夢や邯鄲の夢などもそうですね。 みなさんはどういうお話や物語をご存知ですか? 人生は夢でしょうか?

  • あなたの夢は何ですか?

    人間はいくつになっても夢があると思います。 私は60歳とちょっとですが、私の夢は、古今東西の出来るだけ沢山の本を読んで、その著者たちの人生を追体験することです。この夢を達成するためには、少なくとも500歳位まで長生きしたいです。 皆様の夢は何ですか? 年齢も合わせて教えて下さい。

  • 人生に大切なのは夢か?堅実か?

    大学1回生法学部の者です。 皆さんは人生で大切なものは夢を追うことか、堅実に生きる事、どちらだと思いますか? というのは、今僕は新司法試験の受験(夢)か、公務員の、裁判所事務官、検察事務官(併願出来る為、比較的堅実)を目指すか迷っているからです。どちらも魅力的な仕事です。ただ、新司法試験は受からなかった時、非常に困るよとか、反対に若いのに夢を持たなくてどうする?とも言われます。 人生で「幸せだなぁ」と思う人はどちらに多いと皆さんは思いますか?

  • 人生と夢

     みなさん、始めまして。今悩んでいるというか不安に思ってることがあったので、いろんな人の意見を聞きたくて投稿しました。    私は今専門学生で英語を勉強しています。勉強しているといっても、もう学校自体はなくあとは3月の卒業式だけですが…。  で、今年の4月から社会人として働かなくてはならない(奨学金を借りているので…)のですがまだ、仕事が決まっていません。 何社か内定を頂いて、一社行く会社を決め、先月働いていたのですが、仕事や人間関係についていけず病気になってしまったので辞めました。  そして、今は体を休めているところなのですが、することがないと、いろいろなことを考えてしまし、急に将来というか人生が不安になってきたんです。    なんとなくしたい仕事はあるし、夢もあるのですが実際問題実現できるのか…などなど考えれば考えるだけ不安になってきます。夢すら見失いそうなぐらい…  夢をかなえるチャンスは今目の前に転がってはいるんです。アメリカで働きたい、英語を勉強してぺらぺらになって、そして…(書くとすごく長くなるので)という夢で知り合いがアメリカでの仕事を紹介してくれたんです。条件はいいのですが実際に向こうに行くまでの費用や、本当にやっていけるのか(奨学金の返済や語学力の問題)また、猛烈な親の反対もあり足踏み状態です。  チャンスがあるのに踏み足せない状況と自分がいてその矛盾というか葛藤というか…  みなさんは人生や自分の夢などに悩んだり迷ったりしたとき、どうやって乗り越えましたか??  元気付けられた言葉や歌、映画。またみなさん自身の意見でも何でもいいのでアドバイスをください。  お願いします。

  • 夢を追い求める人生にするには

    永遠に独身で夢を追い続ける自分になるにはどうしたらいいでしょうか 30年間生きてきて一度も恋人ができたことがありません。女性の友達も0人、振られてばかりで生きてる感じがしません。今自殺したい気分です。 でも人生は一度です。何か夢を追いかけて生きたいです。死ぬ気で何か頑張るのも悪くないと思います。でも今は何をしたらいいのか分からなくなってしまい、何もやる気がでません。元気も中々出ません。 芸能人までとは言いませんが、志村けんさんみたいな生き方が理想です。 女の子にモテないなら、彼女できないなら、結婚できないなら、何か別で夢を追いかけたいです。 人生は一度です。どうしたら良いでしょうか?

  • 退屈な人生を変えようと、叶わぬ夢をみたこと・・・

    みなさんは、自分の人生が退屈だと思っていますか? 或いは、今までにそう思った時期がありましたか? そんな時に、叶わぬとは分っていても、「人生を、こんな風に変えたい!」という夢をみたことがありましたか? もしそんな思い出があったら、何歳頃のことかも含めて、お聞かせ下さい。 全く非現実的な夢想ほど、興味深いです。 宜しくお願いします。

  • 人生ってわからないものですね!

    私は彼女いない歴=年齢、彼女出来ない歴=年齢の40代半ばのハゲチビブサイクオッサンです!こんにちはー。 m(。_。)m たくさんの温かいご回答いただいても自分に彼女が出来るなんてとても考えられません!自分に彼女が出来るなんて絶対に有り得ないと思っちゃうやね。成功体験も皆無だからね。 まさかこんな人生になるとはね。夢にも思わなかった若い頃。 本当に人生ってわからないものですね! そう思いますか?みなさん。

  • 夢破れた後の人生について

    こんにちは 人はみんな、それぞれいろんな夢を持っていると思います。 しかし、それを叶えることが出来る人も居れば叶えることが出来ない人も居ます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、夢破れた後の人生って価値があるものなんでしょうか?その後は制限された中での最大限の楽しみを見つけるしかないと思うんです。そんなの嫌じゃないですか? 例えば、ある高校球児がいたとします。 彼は高3の夏に地区大会の決勝で敗れ、甲子園に出場することができませんでした。彼は、プロのスカウトたちも目を見張るほどすごい選手です。しかし、彼の高校最後の夏の甲子園出場という夢は叶わぬものとなってしまいました。 彼がこの先、プロになって日本一の選手になり、メジャーにいって最終的に世界一の選手になったとしても、彼の甲子園出場という夢が叶うわけはないんです。それなのに、その球児はいい人生を送ったといえるのでしょうか?疑問です。 私自身、1浪で、京都大学を目指していますが、手が届くかどうかはわかりません。(確率的にはおそらく手が届かないでしょう。) さすがに2浪は出来ないので、京大に落ちた場合は後期で受かった大学か、滑り止めの私立に行くでしょう。でもその時点で私の目標、京大合格は潰えます。だったらその先の人生で、目標が潰えたことを打ち消すほどのいいことがあるのか?と思います。経験者の方、ご意見をお願いします。