• ベストアンサー

脳出血やくも膜下出血について。

高血圧や奇形や脳動脈瘤が 原因とされてますが 頭痛が続いてて、MRIやMRAで 異常なしなら安心して平気でしょうか? 急激に脳動脈瘤ができたり 小さいのがあったりしたら 怖くて…

noname#204336
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.6

No.5です。 ですから 「差し迫った」危機はありません。 でも血管内が全くきれいかどうかは判りませんので、(年齢によっても動脈硬化などもありますから)ずっと無いとは言い切れません。 予兆が殆どないので、定期的な検診(脳ドック)を受け続けるのがベストでしょう。 脳出血は脳内で起こる出血の総称です。 その中の一つがくも膜下出血になります。 他には出血部位によってその名前が異なります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E5%86%85%E5%87%BA%E8%A1%80
質問者

補足

難しいです。。 でも頭痛があるいじょうは ずっと不安に思わなくてはいけませんね。。

その他の回答 (6)

• AVENGER
回答No.7

No.2です。 >どうして脳ドックをやったのにそのようになってしまったのか理由わかりますか? いかに最新の機器を使用していても、100%大丈夫とは言えないのです。 「検査した範囲内では異常がない」としか言いようがありません。

質問者

補足

それは分かりますが、 どうして、MRIあとすぐに 脳出血なってしまったのですか?

• choco_jiji
回答No.5

100%というのは無いんです。 ですからいくら検査結果が正常でも脳出血(クモ膜下出血は太い血管や動脈瘤破れて起こることが多い←全てではない。単なる脳出血は微細な血管が破れたりして起こることがある) はありえます。逆に脳梗塞だって。 MRI上で動脈瘤が無いなら、差し迫って出血の危険が高いということは無いでしょう。 毎日事故るかも、出血起こすかもなんてビクビクしてるほうが身体に悪いです。 なる時にはなるんです!

質問者

補足

脳出血やくも膜下出血には 原因がありますよね。 先生は、奇形や脳動脈瘤、高血圧 などない限りいきなりということは ありえないと断言しました。 脳神経外科の専門の先生がいいました。

• USB99
回答No.4

くも膜下出血は動脈瘤の大きさと大きな相関がありますが、脳出血はそのような予測因子がないので、だれも大丈夫とは言えません。が、逆に言えば頭痛があるから脳出血をおこしやすいという事もありません。

質問者

補足

すみません!わたしはくも膜下のことを心配してました。 脳出血はどういうものなんですか? なんだか怖くなってきました。。

• USB99
回答No.3

もちろん、大丈夫ではありません。が、確率的には明日、車に跳ねられて大怪我や死亡する確率の方が高いと言えます。

質問者

補足

どうして大丈夫ではないのですか? 教えてください。

• AVENGER
回答No.2

>頭痛が続いてて、MRIやMRAで異常なしなら安心して平気でしょうか? 安心はできません。 脳ドックで異常なしで、数日後、脳出血で死亡した例を知っています。

質問者

補足

どうして脳ドックをやったのに そのようになってしまったのか 理由わかりますか?

• pengin00
回答No.1

一概に大丈夫とは言い切れません 頭痛の原因は他にも考えられるし 医師も見逃す事もあるので・・ 症状が 酷くなる前に 精密検査を 他の病院でも してみたら?

質問者

補足

どうしてですか?