-PR-
締切済み

Dreamwaverでunicode

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85679
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (5/42)

Webサイトを制作するのですが、UNICODEで作成しなければなりません。ツールはテンプレート機能などを活用したいためDreamwaverを使いたいです。
Dreamwaverにはデフォルトでunicodeが選択できませんが、unicodeを扱う方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

Dreamwaverのことはわからないので、間接的な方法を。 DWで作ったHTMLファイルを秀丸などで開き、 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> とか書いてある部分のShift_JISの部分をUNICODEに変えて、名前をつけて保存で ...続きを読む
Dreamwaverのことはわからないので、間接的な方法を。
DWで作ったHTMLファイルを秀丸などで開き、

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

とか書いてある部分のShift_JISの部分をUNICODEに変えて、名前をつけて保存で、文字コードにUNICODEを指定してやればよいでしょう。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 56% (13/23)

Dreamweaverだと、エンコーディングの設定は、 [修正]→[ページプロパティ] でページプロパティウィンドウが開くので、 その中の、「エンコーディング」リストから選択します。 ただし、UNICODEは、リストの中にはありませんでした。 「その他」を選ぶと、メタタグが次のようになります。 <meta http-equiv="Content-Type" c ...続きを読む
Dreamweaverだと、エンコーディングの設定は、
[修正]→[ページプロパティ]
でページプロパティウィンドウが開くので、
その中の、「エンコーディング」リストから選択します。

ただし、UNICODEは、リストの中にはありませんでした。
「その他」を選ぶと、メタタグが次のようになります。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=">

ですので、""の中を直接編集しなければいけないようですね。
たぶん、「UTF-8」でいいと思うんですが…。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

Dreamwaverではできないようですね。 普段使わないので詳しくは知りませんが、3Jではできないようでした。 2つの手順が必要です。 ・文字コードの指定をUNICODE(UTF-8など)にする  (具体的にはmetaタグのcharsetの指定) ・ファイルの保存をUNICODE形式で保存する UNICODEを(metaタグの)charsetに指定するにはUTF-8くらいが一般的です ...続きを読む
Dreamwaverではできないようですね。
普段使わないので詳しくは知りませんが、3Jではできないようでした。
2つの手順が必要です。

・文字コードの指定をUNICODE(UTF-8など)にする
 (具体的にはmetaタグのcharsetの指定)
・ファイルの保存をUNICODE形式で保存する

UNICODEを(metaタグの)charsetに指定するにはUTF-8くらいが一般的ですね。
で、保存に関してですが、方法として、まずDreamwaverで作成し、いったん保存する。その後、他のテキストエディタで開きなおし、保存をUTF-8で保存すればいいでしょう。
テキストエディタによって対応していないものもあると思いますが、Windowsをお使いでしたら、「メモ帳」ででもUTF-8形式で保存できます。
保存するときに、メニューの「ファイル(F)」→「名前を付けて保存」で文字コードの指定をUTF-8にしてやればOKです。
ただし、Dreamwaverで変更し、保存するたびに、テキストエディタで開いてUTF-8形式で保存しなおさないといけません。
ひょっとしたらDreamwaverでちゃんと保存できるのかもしれませんが、使わないのでそこまでは分かりません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ