ウエストが衝撃的なサイズに・・・

このQ&Aのポイント
  • ウエストが70センチから大台に乗ってしまいました。現在の体重は50キロで見た目はそんなに太っていないが、脱ぐとお腹がぽっこりとしている。
  • 産後の体重は46~48キロでウエストは60センチ前後だったが、最近急に増えてしまっている。現在の目標は46キロ、ウエスト58センチで産前の体型に戻したい。
  • 現在の問題点は便秘症、胃下垂、猫背、体力不足。食事は3食しっかりとり、特に朝昼はガッツリと食べているが、夕飯は炭水化物を控え、野菜を多く摂るようにしている。間食はほとんどしない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウエストが衝撃的なサイズに・・・

25歳、20歳の時に出産しています。 現在157センチ、50キロ、ウエスト70センチ・・・人生最大のムチムチ感。 産後暫く46~48キロ、ウエスト60センチ前後で落ち着いていたのですが 3年前から徐々に増え、今月に入り急に太って大台に乗ってしまいました。 見た目は全く感じませんが 【脱げばすごい】というやつで、かなりお腹がぽっこりしています。 現在仕事はデイサービスの生活相談員をしており、全く身体を動かす事はありません。 これではいかんと思い、最近カーヴィーダンスを始めました。 職場でもちょっとした時間に、カーヴィーダンスの中のエクササイズを掻い摘んでやってます。 目標は46キロ、ウエスト58センチです。 (産前くらいの体系) 自分の身体の問題点・・・ ・便秘症 ・胃下垂 (胃下垂は太らないは嘘ですね。) ・猫背 ・体力なし 食事は3食しっかりとります。 特に朝、昼はガッツリ。 夕飯は炭水化物を少なくし、野菜を多くとるようにしています。(主食の量は息子と同じ子供用茶碗に半分くらい) 間食は殆どしません。 カーヴィーダンスの他に効果的なエクササイズや食事の注意点等何かアドバイス頂けると有り難いです。 お腹だけ異様にぽっこり、腰回りもずんぐりなので、恥ずかしいです・・・

noname#196405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.2

私は子供3人産んで身長158センチで産後10年以上ウエストが73センチありました。 私からすれば質問者様はまだまだ最大のムチムチ感ではありません。 年齢的にまずは現状維持が良い所では無いでしょうか。 子供たちの母親という立場を考えると、美を追求するためのダイエットより、子育てをするための体力をつけるのと健康維持のために体形管理をした方が良いと思います。 体重50キロウェスト70センチなら補正下着でどうにでもなりそうな気がします。 今まで私が良いと思ったのは、タンパク質を積極的に取る(筋肉をつけるためです)、NHKためしてガッテンが推奨しているスロージョギングをする、以前流行ったモムチャンダイエット(ただし私には激しすぎてついていけませんでした)、少ない量をちょこちょこ食べる(血糖値の急激な上がり下りを抑え、なおかつ食べることにより代謝がアップする。オススメはチーズやナッツ、枝豆、小魚、野菜、卵)。反対に効果がなかったのは、ロングブレスダイエット、バナナダイエット、グリーンスムージー(体が冷えてしまいました)、置き換えダイエット、生姜紅茶、マクロビオティック(材料を揃えるのが大変なおかつお金がかかる)、プチ断食(あっという間にリバウンドでいたちごっこ)、ほかにもいろいろ。 私自身は特別ですがとても効果があったのが、萎縮性胃炎になってご飯が食べられなくなったことです。あっという間に10キロ痩せてウェスト10センチ細くなりました。けれども上半身は貧乳でさらにあばら骨が見え、足は細くなって太ももに隙間がありますがそれでもむくみがあってブヨブヨです。それこそ脱いだら見られたものではありません。 私は今筋肉がなくて脂肪とむくみが残っている状態ですので、車での移動を止めてとにかく自転車でどこにでも移動するようにしました。 またタンパク質を一生懸命とっています。 間違った痩せ方をすると、太っていた頃の方が喜ばしいくらいですので、しっかりと栄養をとられて、筋力トレーニングと有酸素運動を組み合わせるのが良いと思います。 でもこの年になると夫が今頑張っていますが、スポーツ大好き人間でも痩せるのが困難です。中学に通っている息子の体育の教師も運動部の顧問の先生もみんな見事な体格をしています。スポーツ大好きなのに痩せられない人が結構います。 ですからあまりダイエットにのめり込みすぎないように気をつけていただけたらなと思います。

その他の回答 (2)

• ape_wise
回答No.3

>>食事は3食しっかりとります。 >>特に朝、昼はガッツリ。 結局ここに問題があるのでしょう。運動なんかしたって痩せませんよ。 むしろ運動すると食欲が増進するので、さらに喰う量が増えて、ちっとも体重は変らない、いやむしろ「なぜか太った」と嘆くだけだと思います。 食べ過ぎ。その一言。 朝と昼ガッツリって、そんなにお腹空きますか? 一日三食食べていて、さらにそのうち二食もガッツリ食べていて痩せられている人を私は見たことがありません。 痩せている人を見ると、あーやっぱり食べる量が少ないんだな、と感じさせられることの方が多いですけどね。 少し食べる量を調整しましょう。

回答No.1

体温は低いほうですか? 代謝が下がっているようでしたら、体を温めることを考えてみるのはいかがでしょうか。 産後のホルモンバランスはいかがでしょうか?  問題ないようでしたら骨格も関係あるかもしれません。 産後に骨盤が開いたまま、運動機能にほんの少しのイレギュラーが出たりすることもあるそうで、無意識に下半身の一部を動かさない動き方をしていたり・・・ 知人は、ジムに行ってて、ロッククライミング(壁を登っていくヤツ)を試してみて初めて、股関節にまつわる筋肉に支障があることに気付いたなんていう話を聞いたことがありましたね。

質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 もともと痩せ型でした。 小学校にあがる際、体重20キロなかったです。40キロ超えたのは高校二年の時です。(長期留学していたため、食生活の変化でかなり増えました) その後戻り、前途の46~48キロをキープ。 体温はどちらかと言えば高いです。 (36.0℃後半) 学生時代はテニス部だった為、それなりに体力はありましたが、産後急に疲れやすくなったように思います。 両肩の高さが違い、骨盤にズレがあります。これは学生時代からで、骨盤矯正やらカイロの施術受けたりしましたが、治らず... 便秘症は腸揉みや水分量を増やすことで徐々に排便がみられるようになりました。 問題は食べる量...ですね。 節制するよう努めます。