ウエストが衝撃的なサイズに・・・

このQ&Aのポイント
  • ウエストが70センチから大台に乗ってしまいました。現在の体重は50キロで見た目はそんなに太っていないが、脱ぐとお腹がぽっこりとしている。
  • 産後の体重は46~48キロでウエストは60センチ前後だったが、最近急に増えてしまっている。現在の目標は46キロ、ウエスト58センチで産前の体型に戻したい。
  • 現在の問題点は便秘症、胃下垂、猫背、体力不足。食事は3食しっかりとり、特に朝昼はガッツリと食べているが、夕飯は炭水化物を控え、野菜を多く摂るようにしている。間食はほとんどしない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウエストが衝撃的なサイズに・・・

25歳、20歳の時に出産しています。 現在157センチ、50キロ、ウエスト70センチ・・・人生最大のムチムチ感。 産後暫く46~48キロ、ウエスト60センチ前後で落ち着いていたのですが 3年前から徐々に増え、今月に入り急に太って大台に乗ってしまいました。 見た目は全く感じませんが 【脱げばすごい】というやつで、かなりお腹がぽっこりしています。 現在仕事はデイサービスの生活相談員をしており、全く身体を動かす事はありません。 これではいかんと思い、最近カーヴィーダンスを始めました。 職場でもちょっとした時間に、カーヴィーダンスの中のエクササイズを掻い摘んでやってます。 目標は46キロ、ウエスト58センチです。 (産前くらいの体系) 自分の身体の問題点・・・ ・便秘症 ・胃下垂 (胃下垂は太らないは嘘ですね。) ・猫背 ・体力なし 食事は3食しっかりとります。 特に朝、昼はガッツリ。 夕飯は炭水化物を少なくし、野菜を多くとるようにしています。(主食の量は息子と同じ子供用茶碗に半分くらい) 間食は殆どしません。 カーヴィーダンスの他に効果的なエクササイズや食事の注意点等何かアドバイス頂けると有り難いです。 お腹だけ異様にぽっこり、腰回りもずんぐりなので、恥ずかしいです・・・

noname#196405
noname#196405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.2

私は子供3人産んで身長158センチで産後10年以上ウエストが73センチありました。 私からすれば質問者様はまだまだ最大のムチムチ感ではありません。 年齢的にまずは現状維持が良い所では無いでしょうか。 子供たちの母親という立場を考えると、美を追求するためのダイエットより、子育てをするための体力をつけるのと健康維持のために体形管理をした方が良いと思います。 体重50キロウェスト70センチなら補正下着でどうにでもなりそうな気がします。 今まで私が良いと思ったのは、タンパク質を積極的に取る(筋肉をつけるためです)、NHKためしてガッテンが推奨しているスロージョギングをする、以前流行ったモムチャンダイエット(ただし私には激しすぎてついていけませんでした)、少ない量をちょこちょこ食べる(血糖値の急激な上がり下りを抑え、なおかつ食べることにより代謝がアップする。オススメはチーズやナッツ、枝豆、小魚、野菜、卵)。反対に効果がなかったのは、ロングブレスダイエット、バナナダイエット、グリーンスムージー(体が冷えてしまいました)、置き換えダイエット、生姜紅茶、マクロビオティック(材料を揃えるのが大変なおかつお金がかかる)、プチ断食(あっという間にリバウンドでいたちごっこ)、ほかにもいろいろ。 私自身は特別ですがとても効果があったのが、萎縮性胃炎になってご飯が食べられなくなったことです。あっという間に10キロ痩せてウェスト10センチ細くなりました。けれども上半身は貧乳でさらにあばら骨が見え、足は細くなって太ももに隙間がありますがそれでもむくみがあってブヨブヨです。それこそ脱いだら見られたものではありません。 私は今筋肉がなくて脂肪とむくみが残っている状態ですので、車での移動を止めてとにかく自転車でどこにでも移動するようにしました。 またタンパク質を一生懸命とっています。 間違った痩せ方をすると、太っていた頃の方が喜ばしいくらいですので、しっかりと栄養をとられて、筋力トレーニングと有酸素運動を組み合わせるのが良いと思います。 でもこの年になると夫が今頑張っていますが、スポーツ大好き人間でも痩せるのが困難です。中学に通っている息子の体育の教師も運動部の顧問の先生もみんな見事な体格をしています。スポーツ大好きなのに痩せられない人が結構います。 ですからあまりダイエットにのめり込みすぎないように気をつけていただけたらなと思います。

その他の回答 (2)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

>>食事は3食しっかりとります。 >>特に朝、昼はガッツリ。 結局ここに問題があるのでしょう。運動なんかしたって痩せませんよ。 むしろ運動すると食欲が増進するので、さらに喰う量が増えて、ちっとも体重は変らない、いやむしろ「なぜか太った」と嘆くだけだと思います。 食べ過ぎ。その一言。 朝と昼ガッツリって、そんなにお腹空きますか? 一日三食食べていて、さらにそのうち二食もガッツリ食べていて痩せられている人を私は見たことがありません。 痩せている人を見ると、あーやっぱり食べる量が少ないんだな、と感じさせられることの方が多いですけどね。 少し食べる量を調整しましょう。

回答No.1

体温は低いほうですか? 代謝が下がっているようでしたら、体を温めることを考えてみるのはいかがでしょうか。 産後のホルモンバランスはいかがでしょうか?  問題ないようでしたら骨格も関係あるかもしれません。 産後に骨盤が開いたまま、運動機能にほんの少しのイレギュラーが出たりすることもあるそうで、無意識に下半身の一部を動かさない動き方をしていたり・・・ 知人は、ジムに行ってて、ロッククライミング(壁を登っていくヤツ)を試してみて初めて、股関節にまつわる筋肉に支障があることに気付いたなんていう話を聞いたことがありましたね。

noname#196405
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 もともと痩せ型でした。 小学校にあがる際、体重20キロなかったです。40キロ超えたのは高校二年の時です。(長期留学していたため、食生活の変化でかなり増えました) その後戻り、前途の46~48キロをキープ。 体温はどちらかと言えば高いです。 (36.0℃後半) 学生時代はテニス部だった為、それなりに体力はありましたが、産後急に疲れやすくなったように思います。 両肩の高さが違い、骨盤にズレがあります。これは学生時代からで、骨盤矯正やらカイロの施術受けたりしましたが、治らず... 便秘症は腸揉みや水分量を増やすことで徐々に排便がみられるようになりました。 問題は食べる量...ですね。 節制するよう努めます。

関連するQ&A

  • ウエストを引き締めたい!!

    身長161cm 体重50.5キロ 体脂肪22~23%の19歳の女です。 3ヶ月ぐらい前からダイエットをしているのですが、なかなかウエストが引き締まらず、洋服とか着てもラインが美しくないのです。 ウエストでも特に腰周りやわき腹のお肉がなかなかとれなくて困っています。 毎日腹筋などは20回は行っていて、ストレッチやマッサージも15~20分ぐらいしています。他に買い物の時とかなるべく歩いたりしています。 このお腹の脂肪が取れたら、少しはすっきりして見えると思うのですが・・・ 何かいい方法を教えてください。運動や食事などなんでも構いません。よろしくお願いします。

  • 4ヶ月でウエスト78cmってどうなんでしょう?

    もともと、ウエストは妊娠前で61センチでした。 今は妊娠4ヶ月(13週3日目ぐらい?)に入りましたが、お腹が異常に大きくなったような気がします・・。 現在ウエスト78cm 42キロだったのがプラス3キロで45キロ。きっと贅肉がついたのが原因だとおもいますが、もう普通のズボンも下着もはけませんので、一丁前にマタニティー又はワンピなどでごまかしてます。 そして胃下垂なので食後などは破裂寸前のようなお腹になります。 これって正常でしょうか?それとも太っていってるだけで、もっと自己管理をしなくてはいけないサインでしょうか? 外見は変わらないでお腹だけ異常に出ているので、周りにびっくりされます。先が怖いです・・

  • ウェストがたるんたるんです。

    30代前半♀です。 身長153センチ、体重40kgと痩せているのですが、胸下~ウェスト~腰回りにかけて皮?肉?が異様にやわらかく、たるたるしてて、つまんだらゴムのようです。 (これは皮下脂肪なのでしょうか?) そして下腹部がぽっこり出ています。 このような状態になったのは痩せてしまったからでしょうか?でもウォーキングで落としたので無理なダイエットはしてません。 胸下~ウェスト~腰回りの皮?肉?のたるみ、下腹部のでっぱりをなくして引き締めたいのですが、どのようなエクササイズ、運動が必要でしょうか? 現在の1日のエクササイズ、運動は、腹筋(クランチ)10回×3 腹斜筋10回×3 ウォーキング30分です。 よろしくお願いします

  • 筋トレを始めたのにサイズと体重が増えた

    156cm41kg体脂肪20%ウエスト61cmです。数字の上では痩せていますが、見た目が気に入りません。2度の出産で締まりの無い体になってしまい、体脂肪だってもっとあるように見えます。産後すぐから1年間はカーヴィーダンスを頑張りましたが思うような効果を得られなかったので、3週間程前からチョン・ダヨンさんのエクササイズDVDを使ってダイエットを始めました。 月水金…フィギュアロビクスのマット運動で筋トレ 火木土…モムチャンSダンスの脂肪燃焼プログラム&コアを鍛えるプログラム 日曜…お休み 始めは筋トレがとてもツラくて着いて行くので精一杯だったのですが、最近やっと「効かせながら動かす」感覚が分かって来ました。腹筋や背筋運動も、最初の頃よりも上がるようになりました。しかし、体重が1キロ増えて体脂肪も1パーセント増えています。ウエストも1センチ増えてしまいました。何故なのでしょうか…食事は高タンパク低カロリーを心がけていますし、炭水化物と油は控えています。太る原因が思いついません。 また、セルフチェックではかなり骨盤が前傾していたので、エクササイズを始めるのと同時に骨盤の位置を意識した姿勢をとるようしています。ドローインも始めました。それによって下腹のポッコリが多少マシになったように見えるのですが、下腹部にあった脂肪や内臓が上に上がった事でウエストが増えた可能性はありますか?

  • サウナスーツ探してます(ビックサイズ)

    身長178センチおなかの一番出てるところお腹まわり117センチの僕なんですが、ウエスト?て、腰まわりですか?やはりお腹の出てるお腹周りのサイズなんでしょうか?もちろん僕はぷっくりお腹で(117センチで腰周りは丁度100センチです。普段買ってるズボンのウエストは100センチなんですがやはりウエストて腰周りのサイズの事なのでしょうか?ちなみに http://saqwa.jp/7.1/FC9224/  のXXLサイズでいけるものなのでしょうか?またその他にお勧めの商品があれば教えてください

  • ウエスト食前55cm→食後75cm

    もしかしたらカテ違いかもしれませんが、どこに質問したらいいのかわからなかったので、ここにしました。 私は20歳女性です。私はウエスト55cmと普通のほうなんですが、物を食べるとすぐお腹が異常なほど膨らんでしまいます。 たいていいつも、玄米茶碗軽く1杯と納豆と味噌汁という食事なんですが、そんなに量を食べていないのにお腹がぽっこり・・・。友達にも食後は妊娠した?!とびっくりされるくらいです。 この間ウエストを測ったら20cmもサイズが変わってました。ちなみに胃下垂ではありません。便秘もありません。体型は筋肉質でがっしりしています。 この症状の原因を知っている方、またこのお腹の張りを改善できる、食後にできるエクササイズなどありましたら教えてください。

  • 胃がポンと出ていてウエストが太い。

    25歳女性です。 身長155センチ・体重44キロで、ウエスト68センチ。 昔から胃だけがポンと出ています。 押すと硬いし、肉がつかめたりするわけではないので脂肪という訳ではないと思うのですが。 そしてウエストが68センチもあります。 アンダーバストが70センチ程ですのでほとんどウエストがないと言っていい状態です。 でも胃のほうが出ていて大きいので一応くぼみは少しあります。 下腹部はスッキリしています。 そしてお尻や足には全然肉がつかずまるで子供です。 昔からそうなんです。今は特に運動はしていませんが、学生時代部活動をしていた時腹筋100回なんて当たり前の毎日でしたが同じでした。 だから筋肉がないからという訳でもないと思うんです。 年頃になればそのうち・・・と思っていましたがそうでもないみたいです。 生まれつきこういう体系の人っているんでしょうか? それとも何かこういう病気ってあるんでしょうか? ちなみに胃下垂でもないそうです。(病院で聞いた。その先生は胃が出てるのはなんでかは分からないといいました)

  • 胃下垂

    私はもともとぽっちゃり(169センチ、55キロ)だったんですが、一年前から寮生活のストレスでどんどんやせてしまい、今は43キロのガリガリです。 太りたいと思い、普通の人以上に食べているのですが、なかなか太ることができません。 でも、食事をするとおなかがすごく張って、下っ腹が出てウエストがきつくなります。でもわき腹なんかはあばらが見える程です。 下っ腹が出るのがすごく辛いし、太りたいのですが、これは胃下垂なのでしょうか?? もしそうだったら、逆立ちをすると直ると聞きましたが本当でしょうか。。 本当に悩んでいます。お願いしますm(_ _)m

  • ウェスト三センチは減らしたいのです

    四十三歳の主婦です。子供の卒業式があるのですが、フォーマルスーツを今朝合わせてみたら、ウェストがギリギリ。前でフォツクとファスナーを止めて、ぐるりと回さないと入りません。 冬の間に太ってしまったため、お腹がぽっこりしています。 何とか、ウェストをせめて三センチ、いや、一センチでもいい、細くしたいのです。 当方、体重が晩に測ったら、60.5キロありました。体脂肪率が30%です。 美波紀子さんのダイエット本を読んで、一週間ほど減量に励み、2キロは痩せたのですが、ウェストの部分を細くしたいのです。どんな運動をしたら効果的でしょうか。 ちなみに、朝、晩、食事後、腹筋三十回、上体おこし十回、ウェストひねり二十回はしていて、三十分程度のウォーキングは実践しています。

  • やたらお腹が出るのですが胃下垂とかなのでしょうか?

    30歳です。 私は身長160cmで体重52キロなのですが ウエストが80cm以上あります。 やたらお腹が出るのですが胃下垂とかなのでしょうか? 胃下垂かどうか、なぜお腹だけこんなに肉が付くのかを調べたいのですが 病院等で見てもらうことは可能なのでしょうか?