• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ABS警告灯が点灯するのですが・・・。

初めまして。 ABS警告灯が点灯します。 車両は平成14年式ランエボ7(GT-A)に乗ってます。 症状としては、朝一、エンジンが冷えてる時に点灯して、エンジンが温まってエンジンをかけなおすと 消えます。 きっと何かかしらの異常だとは思うのですが、システム異常ならばエンジンをかけなおしたらなぜ消えるという点が疑問です。 近いうちに三菱で見てもらう予定なのですが、考えらとしたらどこが壊れてるいるのか教えていただきたいです。 あくまで予想で構わないので宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2499
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

安全なところで試してください。 試しに橋や高架の金属製継ぎ目や駐車場の白線 濡れた路面の滑りやすいところでブレーキ強めに踏んだり エンジン始動直後にABSアクチュエーターの作動音 イニシャルチェック音はしていますか? 点灯時、消灯時で違いはある?ない? こういう事例もあり、症状に近いと思いますがどうでしょう。 http://minkara.carview.co.jp/userid/501496/blog/21605452/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 みんカラの事例は確かに似ていますね。 とりあえず、明日、ディーラーで診てもらいます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

エンジン暖気後とは関係性はありませんが、テール・ストップランプは球切れていませんか? 球切れでABS警告灯が点くこともあるので。 球切れでなくても、端子の接触不良も考えられます。暖気時の振動で接触良好になったのかも。 ご自身でテール・ストップランプの交換が可能ならば、球切れしているなら球交換を、球切れしていないなら端子部の錆確認をしてみてください。 上記方法でABS警告灯が消灯したとしても、早急にディーラーに入庫してください。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今、確認してきたところ、球切れはしていませんでした。 明日、ディーラーで見てもらうことにしました。

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

システムのどこかに異常があるようですね。 ブレーキオイルが減っているだけ・・・では無いです。 エンジンをかけなおさなくてもオイルが熱膨張で増えれば勝手に消えますので・・・ オイルではないですね。 オイルではないとすると・・・ 後は電気的な伊所うを拾っている。となります。 考えられることでは、 ブレーキディスクローター(ドラムなど)に着いている回転センサーの故障もしくはゴミによる異常検出 ABS本体の異常検出 各種エンジンなどのセンサーの異常 車種は違いますが、ブレーキランプの不点等で拾う物もありました。 ブレーキランプの消費電流の異常を拾った物です。 何も調べず・・・だと全て疑うことになりますから・・・ 見てもらったほうが早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、現状だと何もわからないですよね・・・。

  • 回答No.2

一般的な話ですが、ABS警告灯はエンジンを掛けると点灯して、しばらく経つと勝手に消えます。 エンジンを一度切らないと点灯しっぱなしなのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、エンジンをかけるとABS警告灯はつきますが、消えません。 ずっと点灯しています。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

ブレーキオイルが減ってるだけとか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オイルが減ってるだけだといいんですが・・・。