• ベストアンサー

豊臣秀吉の側室・南殿の時代劇での待遇で質問。

南殿(おかつ)は正室・北政所、同じ側室である淀君より知名度が低いにも関わらず、大河ドラマではそこそこ出番に恵まれてます。 これは、秀吉の長男・石松丸の生母であるのが原因でしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma8ro
回答No.2

南殿は、そんなに大河での出番が多かったでしたっけ? 私は、戦国末期を扱った大河は、「おんな太閤記」を除き、全てほぼ全回見ていますが、南殿がさほど大きく取り上げられたことは記憶に無いです。 (私が唯一見なかった「おんな太閤記」には、当然、南殿は取り上げられていますが、…) 秀吉の淀君以外の側室では、龍子の方がよほど多く取り上げられているかと思いますが、… もちろん、質問そのものについては、当然Yesですが、…

gizumobrothers
質問者

お礼

有難うございます。 龍子のほうがむしろ出番が多いのですね? NHK大河ドラマの秀吉にも登場し、軍師官兵衛でも再登場した事で確信したつもりでした。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

gizumobrothers さん、こんばんわ。 秀吉が晩年ではなく、長浜城主になったころの側室ですし、子供を産んだことで、出番が多いのでしょう。 詳細は下記のURLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%AE%BF

gizumobrothers
質問者

お礼

リンク先、有難く思います。