WindowsLiveMailでメール毎に宛名変更する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsLiveMailでメール毎に宛名変更する方法をご紹介します。
  • BCCメールで送信することがバレバレですので、個別のメールアドレスを載せ、件名にも相手の氏名を載せる方法をお伝えします。
  • お客様のメールアドレスと氏名はテキストファイルで保有しているため、エクセルファイルやテキストファイルから一行ごとにデータを読み込む方法で実行できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsLiveMailでメール毎に宛名変更

概要 WindowsLiveMailでメール毎に宛名変更する方法を教えてください。 詳細 WindowsLiveMailを使っています。 多くのお客様にメールを送りたいです。 一度に送るなら、宛先を適当にして(たとえば自分自身が保有しているアドレス)、 BCC欄にお客様のすべてのメールアドレスを一度に入れて、 後は送信するだけで、一斉メールが送れます。 こうすれば、お客様同士が互いのメールアドレスを知ることもありません。 しかし、これではBCCメールで送信したことがバレバレです。(20年位前ならネットも普及していなかったのでばれなかったでしょうが) 受け取ったお客様としてはあまりいい感じはしませんね。 やはりアドレス欄にしっかりとお客様のアドレスが入力されていて、 件名、本文欄にもお客様自身の名前が載っていた方が、 読んだ人の気分も違います。 というわけで、上記のようなことをやりたいです。 条件 1 送信先メールアドレス欄に個別のメールアドレスを載せる。 2 件名にも相手の氏名を載せる。 たとえば 「山田太郎さん、お元気ですか? 会合のお知らせです!」 という感じで、送る相手ごとに固有名詞に差し替える。 BCC送信は使わない。 外部のメール配信サービスなどは使わない。 WindowsLiveMailで実行可能な方法を提示してください。 当然、お客様の数だけ、単独宛先のメールを一回ごと送信することになるが、それは構わない。 2は難しいならやめてもいい。1を優先する。 お客様のメールアドレスと氏名はテキストファイルで保有していますので、エクセルやワードファイルに乗せることは簡単にできます。 よって 「エクセルファイルやテキストファイルから一行ごとにデータを読み込む方法ならできるんだけどなあ・・・」 という方法でも結構です。 よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Windows Liveメールには、そんな機能はないです。 同報メールの配信ソフトを使うとか、 http://www.woodensoldier.info/soft/md.htm Mozilla Thunderbirdに移行して、アドオンのMail Mergeをインストールして、利用したら、可能です。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/mail-merge/ http://okwave.jp/qa/q7421538.html

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました