• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsLiveMail2011にて「送る」

OS Windows7 Office2003を使用中。WindowsMailにて添付したいEXCELファイルを右クリック でWindowsLiveメールを選択するとWindowsLiveMailが立ち上り且つメールの送信画面が開いて添付したいファイルも添付されていて、件名もそのファイル名が記入されているという非常に便利なものでしたが最近突然上記の操作をしてもWindowMailの通常の画面(受信画面)が開くだけです。SenToのフォルダー内にWindowsLiveMail.exeのショートカットをコピーして入れていますがこれがちがうのでしょうか?どうしたら新規作成の送信画面にらるのでしょうか。 ご教授宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数308
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Windows 7で、フォルダーの表示方法を統一する方法について教えてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011860 などを参照して詳細設定で 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外したり 「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れて下さい。 *尚、作業が終わったらもう一度設定画面を開いて元の設定に必ず戻してください。* shell:sendtoで開いたフォルダに新規のテキストドキュメントを作成してください。恐らく「新しいテキスト ドキュメント.txt」って 名前が表示されると思うのでその名前を変更して「メール受信者.MAPIMail」としてください。そのままコピペしてファイル名を変更すると良いかも。 必ず拡張子が表示されていることを確認してから作業を行ってください。そうでないとただテキストファイルの名前が「「メール受信者.MAPIMail.txt」(この場合は拡張子の.txtは実際は表示されません)となるだけですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

121CCagentさん  言われる通り「メール受信者.MAPIMail.txt」を作成しましたら  正常に使えるようになりました。  本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • WindowsLiveMailについて...

    WindowsLiveMailについてですが、Yahooメールの受信はできますが送信ができません。これはなぜですか? とりあえず送信メールサーバーは間違っていません。 どなたかお願いします。

  • windowslivemail2011

    windowslivemail2011を使っているのですが、受信トレイにはメールのタイトル、送信元、日時が表示されるのですが送信済みアイテムのメールには送信先が表示されません。表示される方法を教えてください。

  • windowsLiveMailのエラーについて

    windowsLiveMailについて伺います。 受信メール、送信済メールは正常に開きますが、保存フォルダにある メールを開こうとすると「エラーが発生しました。もう一度やり直して下さい。」 と、出ます。 一度、windowsLiveMailをアンインストールして、再度インストールしても変化ありません 何が原因でしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

WindowsLiveメールの「メニューアイコン」→「オプション」→「メール」で開いたウィンドウの「全般」タブにある「既定のメッセージングプログラム」の項目で、既定のメールハンドラーになっていますね(既定に設定がグレイアウト状態)? そうなっていれば、excelやWordなどのファイル(複数選択状態でも可能)を右クリック→「送る」→「メール受信者」から、添付ファイルが添付されたLiveメールの作成画面が開きますが、動作しないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ファイル名を指定してshell:sendtoと実行すると「メール受信者」ってのがあると思うのですがそれのことでしょうか? もしそれがないなら「メール受信者.MAPIMail」とファイル名と拡張子のファイルを作成すればよいと思われます。 ただフォルダオプションで「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外したり「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れないとうまく作成できないかも。 それでもおかしい場合は拡張子の関連付けがおかしくなっている可能性があるかも。 .mapimailの既定プログラムを元に戻す方法 http://hoshiya.biz/blog/2013/10/mapimail.php みたいな方法で関連付けは直るかも知れませんがレジストリ操作ですので十分注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

121CCagentさん早速の返答有難うございます。以下の内容確認しました。 1.shell:sendtoと実行すると「メール受信者」→ありません 2.「メール受信者.MAPIMail」とファイル名と拡張子のファイルを作成すればよい→仕方がよくわかりませ  ん 3..mapimailの既定プログラムを元に戻す方法→やってみましたが”FileExts”に「.MAPIMail」が存在   しません。 また122narashingoさんの提案   WindowsLiveメールの「メニューアイコン」→「オプション」→「メール」で開いたウィンドウの「全般」  タブにある「既定のメッセージングプログラム」の項目で、既定のメールハンドラーになっていますね  (既定に設定がグレイアウト状態)?→「既定のメッセージングプログラム」の項目はグレイアウト状態に   なっていました。 以上お二人の提案をやってみましたがまだ改善されません。 ”メール受信者.MAPIMailの作成の仕方を教えて下さい。  その他何かまだあれば伏せてご教授お願いします。

関連するQ&A

  • WindowsLiveMailの写真を取り出す

    Html形式のWindowsLiveMailに写真が貼り付けられて送信されてきました。この写真だけを取り出したいのですが、どうしたらよいのかお教えください。 (OutlookExpressのときは これを自分宛にテキスト形式で転送したら、写真を添付ファイルで受信出来たので簡単に取り出せたのですが、WindowsLiveMailではどうしたらよいのか、さっぱり判らず困っています) どうぞよろしくお願いいたします。

  • WindowsLiveMailでサクラインターネットのメールを IMAPで設定したい。

    WindowsLiveMailでサクラインターネットのメールを IMAPで設定したい。 WindowsLiveMailでサクラインターネットのメールを IMAPで設定したいと思っています。送信、受信共に問題はないのですが、送信したメールがメールボックスに残らないことがわかりました。 モジラのThunderbirdでは問題なく出来たので、WindowsLiveMailの設定だと思うのですが、わかりません。お分かりになる方教えていただけませんか?

  • windowslivemail でExcelを添付

    windowslivemail でExcelを添付して送ると、勝手に拡張子が書き換えられる事について、おたずねします。 OutlookExpressで送信すれば問題ないのですが、windowslivemail でExcelを添付して送ると、勝手に拡張子が書き換えられ、        元ファイル名;売○・○名計○OV1.55.xls 送られてきたファイル名:売○・○名計○OV1.55.xls~RF926710.TMP となってしまいます。 受信側で”.xls”以下を削除するリネームしてしまうか、OutlookExpressで送信すれば問題ないのですが、「OutlookExpressで送信しろ」と言っても、標準のメールがwindowslivemailになっているせいか、相手がなかなか実行してくれません。 そもそも、特に設定変更をしていないのに、上記のような拡張子になることがおかしいと思うのですが、何故このような事になるのでしょうか? OS=WINXP  ウイルスチェック=AVGFREE版です。 ひょっとして、AVGFREE版との相性問題の可能性も有るのでしょうか? 経験された方、解決方法をご存じの方、回答よろしくお願いいたします。

  • WindowsLiveMailの添付文書が開けない

    WindowsメールからWindowsLiveMailに乗り換えました。 すると、添付文書が開けなくなってしまいました。 どうしたらよいか教えてください。

  • windowslivemail2011

    windowslivemail2011を最近ダウンロードして使っているのですが、受信メールが題名別にまとまってしまい困っています。通常のメールと同様、時系列順がいいのですが、そのモードにしてもまとまりが解除されません。あと、署名もやり直したいのですが、2点の対処方法を教えてください。

  • WindowsLiveMailについて

    Windows7でWindowsLiveメールを使っていますが、リカバリのさいどうも エクスポート・インポートでうまくメールがもとのフォルダにもどりません。 こんなときバックアップデータの中身を直接読めれば面倒なインポートを しなくても済むのにと思うのですが、たとえばDVDにバックアップしたデータ をWindowsLiveMailから直接読む方法や、なにか閲覧ソフトで読む方法は あるのでしょうか。 また、メールのデータはどこに格納されているのでしょうか。

  • WindowsLiveMailの設定について

    WindowsLiveMailの設定についてお教えください。 最初に利用状況をご説明いたします。 まず、WindowsLiveMailに、Hotmail、ASAHINETメール、Yahooメールのアカウントをつくりました。 次に、ASAHINETのメールアドレス宛てのメールは出先でもWindowsPhone7.5を使って読みたいので、ASAHINETからHotmailへ転送するように設定しました。 Hotmailに転送されたメールは、WindowsPhone7.5のHotmailと同期され出先でも読むことができるようになりました。 ただし、ASAHINETの場合、単にHotmailへ転送するように設定しただけでは、Hotmailに転送された時点でメールがASAHINETの受信メールサーバーから削除されてしまいますのでASAHINETのアカウントではメールが読めなくなってしまいます。 それでは困るので、オプション料金を支払ってHotmailに転送したメールをASAHINETのメールサーバーに保存するように設定しています。 (YahooメールもWindowsLiveMailにアカウントをつくってl同期するとYahooメールのページにメールが届かなくなりますが、こちらはあまり利用していないので特に困ることはないので設定を変えたりはしていません。) 上記のような状態ですので、WindowsLiveMailを使用すると、HotmailのアカウントとASAHINETのアカウントに同じメールが届きます。 以下にお教えいただきたいことを書きます。 質問1 ASAHINETのメールアドレス宛のメールは、WindowsLiveMailのASAHINETのアカウントのみに届くようにして、Hotmailのアカウントには届かないようにすることが可能でしたらお教えください。 同じメールが両方のアカウントに届くので管理が面倒です。 質問2 WindowsLiveMailでは、Hotmailのアカウント宛てのメールは自動的に同期しますが、ASAHINETのアカウント宛てのメールはメニューから手動で同期を行わないと届きません。 ASAHINETのアカウント宛のメールも自動的に同期するように設定可能でしたら方法をお教えください。 文章が下手なのでまとまりのない質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • WindowsLiveMailでメール毎に宛名変更

    概要 WindowsLiveMailでメール毎に宛名変更する方法を教えてください。 詳細 WindowsLiveMailを使っています。 多くのお客様にメールを送りたいです。 一度に送るなら、宛先を適当にして(たとえば自分自身が保有しているアドレス)、 BCC欄にお客様のすべてのメールアドレスを一度に入れて、 後は送信するだけで、一斉メールが送れます。 こうすれば、お客様同士が互いのメールアドレスを知ることもありません。 しかし、これではBCCメールで送信したことがバレバレです。(20年位前ならネットも普及していなかったのでばれなかったでしょうが) 受け取ったお客様としてはあまりいい感じはしませんね。 やはりアドレス欄にしっかりとお客様のアドレスが入力されていて、 件名、本文欄にもお客様自身の名前が載っていた方が、 読んだ人の気分も違います。 というわけで、上記のようなことをやりたいです。 条件 1 送信先メールアドレス欄に個別のメールアドレスを載せる。 2 件名にも相手の氏名を載せる。 たとえば 「山田太郎さん、お元気ですか? 会合のお知らせです!」 という感じで、送る相手ごとに固有名詞に差し替える。 BCC送信は使わない。 外部のメール配信サービスなどは使わない。 WindowsLiveMailで実行可能な方法を提示してください。 当然、お客様の数だけ、単独宛先のメールを一回ごと送信することになるが、それは構わない。 2は難しいならやめてもいい。1を優先する。 お客様のメールアドレスと氏名はテキストファイルで保有していますので、エクセルやワードファイルに乗せることは簡単にできます。 よって 「エクセルファイルやテキストファイルから一行ごとにデータを読み込む方法ならできるんだけどなあ・・・」 という方法でも結構です。 よろしくお願いします。

  • WindowsLiveMailについて伺います。

    WindowsLiveMailを使用していますが、ちょっと不便と感じることがありましてご質問させていただきます。 アドレス帳を編集中なのですが、知り合いの追加で名前とメールアドレスを登録しています。 知り合いの登録をする”分類”が2つありまして、「ゴルフ仲間」「ご近所」という分類分けをしています。 全ての知り合いは24件、うち、ゴルフ仲間の分類に20名と、ご近所には4名の登録がしてあります。 WindowsLiveMail画面のアドレス帳ではしっかり分類分けされている状態なのですが、そこから電子メールの作成画面に進むと、その分類がごちゃごちゃになった状態になってしまい困っています。 電子メール作成画面で、「宛先」ボタンをクリックすると、出てくるメニューの知り合いは「ゴルフ仲間」「ご近所」の分類がバラバラです。 ここでも、アドレス帳を開いていた時のように、作成した分類通りに知り合いを選択したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • WindowsLiveMailの不具合(2)

    「WindowsLiveMailの不具合」の続報になります。 システムイメージの回復処置で正常な状態に戻ったと報告しましたが、その翌日早朝に確認テストを行うつもりでメール(WLM)を起動したところ、初回に報告した不具合現象が再発していました。 同時に使っているOutlookExpressでは一切このような現象はおきておりませんので、WindowsLiveMailの不具合としか考えられません。こんなことではWindows XPを手放すことができない状況です。 Windows Supportの考えるところを聞いてみたいと思っていますがどうなんでしょうか???

専門家に質問してみよう