• ベストアンサー

プログラムのアンインストールができません!

何らかの影響でアンインストール出来ないのですが、 他の不必要なプログラムをアンインストールした際、関連したプログラムがあったせいかもしれません。 何度やってもアンインストール出来ないので、システムの復元で以前の状態に戻そうとしたのですが、 復元ポイント選択時、他の復元ポイントよりも、もっと3~4日前にしたいのですが、 その日の選択がないためそれより以前に復元することができません。 WindowsXPの頃のカレンダー形式の任意で復元ポイントを選択できる方法はないのでしょうか? 非常に困っていますので、どなたかご指南よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>何度やってもアンインストール出来ないので 何を何度やっても? コントロールパネル⇒プログラムからのアンインストールですか? 常駐ソフトであれば常駐解除するなどはしましたか? アンインストール中に常駐起動している場合、エラーコードのみ表示して実行している作業をストップするプログラムもあります(なので何で削除できないのかわからないことが多い)。 窓の手などで強制的にアンインストールしてみる。 CCleanerでレジストリの不具合を直してみる。 または、そのソフトをインストールしてみる、不具合が解消されアンインストールできる場合があります。 winの場合、依存プログラムでおかしくなることはめったにありませんけど。 また復元による場合、システムに関わり合いのない部分は現状のままになりますので、 そのアンインストールしたいプログラムがシステムに関わりが無ければ復元してもそのままです。。

portvila
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の通り常駐ソフトの常駐解除で クリアーです、感謝してます。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.2:takuranke さんのアドバイスの通りやってみましょう。 CCleanerは下記サイトからダウンロードできます。 http://www.piriform.com/ccleaner

portvila
質問者

お礼

ありがとうございました。

• BBikki
回答No.6

やり方は色々あると思いますが、 ↓これを使ってみて下さい。 http://support.microsoft.com/mats/program_install_and_uninstall/ja

portvila
質問者

お礼

役立てることができました、ありがとうございました。

回答No.5

>アンインストール出来ない 1. C:\Program Files 及び C:\Program Files (x86) から直接プログラムを削除して下さい。 2.regedit で"プログラム"名で検索し、ヒットしたキーを削除して下さい。 >WindowsXPの頃のカレンダー形式の任意で復元ポイントを選択できる方法はないのでしょうか? 他者さんの回答と重複しますが、残念ですがありません。 以上

portvila
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

回答No.4

http://jp.iobit.com/free/iou.html 1-こちらのソフトで強制アンインストール コントロールパネルの「プログラムと機能」から「強制アンインストール」 http://all-freesoft-blog.seesaa.net/article/380283471.html 2-パワフルスキャンですべてを選択して削除 ではどうでしょうか?

portvila
質問者

お礼

ありがとうございました、助かりました。

• oshienejp
回答No.3

アンインストールできない要素 .悪意あるソフト .バグ .プログラムが走っている バグの場合、当該ソフトのサイトなどにアンインストール方法の記載がある場合がある プログラムが走っている場合タスク、プロセスなどから探し出しこれを止めてからアンインストールする。 悪意ある場合は、webを検索して解決法を探す。最悪クリーンインストール。

portvila
質問者

お礼

ありがとうございました、いろいろ試してみました。

• chie65535
回答No.1

>その日の選択がないためそれより以前に復元することができません。 選択できる日は「復元ポイントのデータが作られた日のみ」です。 >WindowsXPの頃のカレンダー形式の任意で復元ポイントを選択できる方法はないのでしょうか? 「毎日必ず復元ポイントを作成する」ってやれば、任意の日に戻れますが、そんな事をしたら、あっと言う間にハードディスクが復元ポイントのデータで一杯になり、空き領域がゼロになっちゃいます。 復元ポイントは「Windows updateで自動更新が行われる直前」など、ある程度は自動で作成されるのですが、手動でアプリケーションのアンインストールやインストールを行った場合には、自動生成されません。 なので、手動でアプリケーションをアンインストールしたりインストールする前は、自分で「復元ポイントを作成」して、アンインストールやインストールを行う直前の状態に復元できるように備えておかないといけません。 残念ですが、質問者さんの場合は「そのまま使う」か「リカバリしてパソコンを購入時の状態に戻す」しかありません。

portvila
質問者

お礼

ありがとうございました。ばっちりです!