• ベストアンサー

ウイルスソフトのアンインストールを失敗してしまい、プログラムの追加と削

ウイルスソフトのアンインストールを失敗してしまい、プログラムの追加と削除には表示されなくなったのですが、program fileにフォルダが残ってしまっている為、新しいウイルスソフトをインストールしようとしても、エラー(番号1603)が出てインストール出来ません。 直接、削除しようとしてもアクセス拒否され削除できません。 強制アンインストールやUnlockerなどのソフトも試してみたのですが、駄目でした、システムの復元も復元ポイントを作っていなかった為、出来ませんでした。 他に削除する方法をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • yohea
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

(1)ウィスル対策ソフトのサイトでそういう場合の対策例について調べてみましたか? (2)アンインストールできない、ソフト名を書いたほうがいいと思います。 (3)アンインストーラをメーカーサイトからダウンロードして行う仕組みのものもあります。

yohea
質問者

お礼

セーフモードから削除することで解決できました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトのアンインストール

    Windows95を使用しています。 ソフトをインストールしようとしたら失敗したので(なぜか画面が固まってしまいました)強制終了しました。半端にインストールしてしまったソフトをアンインストールしたいのですがうまくできません。「アプリケーションの追加と削除」で削除しようとして、指示どうりに進めて「完了」しても完全に削除されていないようです。ソフトをもう一度インストールしようとしても強制的にアンインストール画面になり、指示どうりに進めてもアンインストールできません。 空のフォルダのような形で何処かに残っているようなのですが、エクスプローラで検索しても見つかりません。 このような場合どうしたら完全にアンインストールすることができるのでしょうか? 初心者なので説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • アンインストールできないソフト

    こんにちは。先日あるソフトをインストールしたのですが、 手違いか、完全にインストールできませんでした。 そのため、そのソフトを一度アンインストールしてから 再度インストールしなおそうと思い、まずは普通に 「アプリケーショーンの追加と削除」からそのソフトを選択し、 削除を開始したものの、削除の段階で固まってしまいかなりの 時間そのままになってしまったので、素人考えで 色んなサイトで検索し、「強制アンインストール」というソフトを ダウンロードし、実行してみました。 そのソフトは、何かの手違いでそのソフトのファイルを消してしまって 「追加と削除」からアンインストールできない時に使うもの と書いてありました。「普通のアンインストールには使用しないで下さい」 ともありました…。ですが、あせって強制アンインストールで削除してしまい、 結局「アプリケーションの追加と削除」には私が削除したいソフトは 残っており、今度はそれを選択しても「削除」も「変更」もなにも でなくなってしまいました…。あわててしまい、プログラムファイルに 残っていた私が削除したいソフトのフォルダも消してしまいました。 ですが、また「アプリケーションの追加と削除」の欄には 私の消したいソフトの名前は残ってます。「削除」も「変更」も なにもできないままで…。削除できてないのでインストールも できませんし…。 こういった場合はどうすれば完全にアンインストールできるでしょうか? できればきれいに削除して、もう一度インストールしたいのですが…。 もう無理でしょうか? 早まった事をしてしまい、後悔しきりです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら助言頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。OSはXPです。乱文失礼致しました。

  • ウイルスバスタ2007のアンインストール

    PCにプリインストールされていたウイスルバスター207がアンインストールできず新しいウイルスソフト(フレッツウイルスクリア)がインストールできません。 「いくつかのファイルが隔離フォルダーに残っています。」 と出た後Yesで進んでいくと、最終的に、 「インストール中にエラーが発生しました。インストールを中断します。」 「致命的なエラーが発生しました。コンピーターを再起動して、再度実行してください。」 とでます。 その後再起動し何度やっても同じです。 \Program File\Trend Micro\の下にある、\VB2007_1500と、\Virus Buster 2007を削除してしまおうかとも思いましたが、やはりきちんと削除しないと問題がでそうなので躊躇しています。 どのように対処したらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトがアンインストールできない

    VISTA home SP2を使用しています。 最近になりIEやwindowsメールが不安定となり、色々原因を探った結果ウイルスソフトの競合ではないかと考え、アンインストールを試みた所、下記の2ウイルスソフトがアンインストール拒否されます。 強制アンインストールをしても拒否され、仕方なくプログラムからの削除や移動をしても何故か ファイル内は空ですが、プログラムからは抜けません。再インストールしても同じです。 不可となっているウイルスソフトとアンインストールエラーメッセージは以下の通りです。 1.Spybot  Messages file C:\ProgramFiles\Spybot-search&Destroy\uninstoolnsg is missing Please coLrect the Problem or obtain a new copy of the Program 2.Lavasoft Ad-Aware(無償・お試し版) 動作を中止しました。問題が発生した為プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは  閉じられ解決策がある場合はwindowsから通知されます。 以上ですが、対処方法についてご存知であればご教示お願いします。   

  • 無料ウイルス駆除ソフトのアンインストール

    以前インストールしたsymatecの無料ウイルス駆除ソフトを今回アンインストールしようとしていますが、やり方が分からないので教えて下さい。 デスクトップ上のアイコンを消すだけではいくつかのデータが残るのでマズイと思うのですが、program filesの中には沢山フォルダがあって、どれが該当のもの(アンインストールのフォルダ)か分からず困っています。 コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除も見ましたが、該当がリストアップされておらず・・・。 どなたか、教えて下さい。

  • アンインストールできないソフトをアンインストールするには?

     名前を出していいのかわかりませんが、Spyware Doctor というスパイウエア対策ソフトがアンインストールできません。アンインストールのToolがないようです。  ちなみに再インストールもできませんでした。    目的は、ウイルスバスター2008をインストールしたいのですが、Spyware Doctor と競合するそうで、ウイルスバスターもインストールできませんでした。 「プログラムの追加と削除」でも削除できないソフトの削除の方法をご存じの方は、教えてください。よろしくお願いします。

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • マカフィー・ウイルススキャンのアンインストール失敗?

    バージョン失念です。 他のウイルスソフトを導入するため、「マカフィー・ウイルススキャン」を「プログラムの追加と削除」からアンインストールしました。 プログラムの中のリストからは確かに消えたのですが、再び「プログラムの追加と削除」を見るとリストにまだ「マカフィー・ウイルススキャン」が残っています。 これを選択して再度アンインストールを実施しようとしても途中で、英語表記でよく解らないのですが、アンインストーラー(?:詳細失念)がない??というようなダイアログが出てこの先へ進めません。 OSはWindowsMeで、「Program Files」を見ると「McAfee」という名称のフォルダが残っており、その中身はpdf形式のマニュアルのみが残っていました。 これが原因なのかどうかわかりませんが、アンインストール後にインストールする予定の「ウイルスバスター2006」のインストール作業が途中でフリーズしてしまい、挙句の果てにはシステムがビジー、というブルーの画面になり、まともに作動すらしなくなってしまいます。 どうすればいいでしょうか? ウイルスも数個程度入っているようです(種類は失念)。

  • ウイルスソフトをアンインストールできない

    ウイルスソフトを一旦削除して最初からやり直したいのですが、アンインストール項目と(プログラムの追加と削除)の中にあるはずのその項目がなくて、困っています、どうやったら削除できるんですか?

  • ウィルスソフトのアンインストール

    新しいウィルスソフトを入れる為、現在使っているというか入っていた Norton Antivirus Corporate Editionをアンインストールしたいのですが、 プログラムの追加と削除から削除しようとするとアンインストールのパスワードを聞いてくるためアンインストールできません。 かなり昔に人からもらったPCなのでパスワードがわかりません。 Administratorなどを入れてもダメでした。 ちなみにPCはWin.2000 SP4です(Win.Meからグレードアップしたもの) 何か対処方法があれば教えてください。