• ベストアンサー

この問題の解説をお願いします

ベクトルの問題です。途中式の記入もお願いします。ベクトル表示とスカラー表示の区別もよろしくお願いします。 a=(1,2,2),b=(x,1,1)のとき、a,bが直交するようにxを定めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

a↑=(1,2,2) と b↑=(x,1,1) とが直交する為の必要十分条件は a↑≠(0,0,0) かつ b↑≠(0,0,0) かつ 内積 (a↑, b↑) =0 である。 a↑≠(0,0,0) と b↑≠(0,0,0) はすでに満たされているから  内積 (a↑, b↑) =0 を満たせば良い。 内積の定義に基づき内積を計算すると  ((1,2,2),(x,1,1))=1×x+2×1+2×1=x+4 となるから x が  x+4=0 を満たすよう決めてやれば良い。  ∴ x=-4 … (答)

okamoto1122
質問者

お礼

食わし説明をありがとうございます。違う問題もありがとうございます

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.1

二つのベクトルa↑、b↑が直交する条件は内積が0になることです。成分を a↑(a1,a2,a3),b↑(b1,b2,b3)とすると 内積=a↑・b↑=a1×b1+a2×b2+a3×b3 従って直交条件は a1×b1+a2×b2+a3×b3=0 a↑=(1,2,2),b↑=(x,1,1) のとき 内積=a↑・b↑=1×x+2×1+2×1=x+4=0 よって x=-4