• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

政治経済の受験対策

現在高3です。 政治経済の受験勉強をするために、一目でわかる政経ハンドブック2014→2016を購入しました。 そこで問題集も欲しいと思ったのですが何かおすすめの問題集はありませんか? ちなみに、学校で政経の授業はあるのですが得意ではなく苦手な方です。 大学は、近畿大学の経営学部を志望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuma8ro

「一目でわかる政経ハンドブック」は、たいへん良書だと思います。 私は社会人ですが、いろいろな社会問題の背景を知り、基礎を固める上で、とても役に立っています。 政経が苦手な方への本書の活用方ですが、次の順番で学習して見て下さい。 1)左ページの1行目、ページのタイトルだけを、全ページ読む。   10分も掛からないので、最低5回は繰り返して下さい。   目次を読めば同じことですが、ページをめくって、ビジュアルにやったほうが良いです。 2)左右のページの大項目タイトル(2ページで3~7件)を、全ページ読む。   これは30分以上は掛かると思いますが、やはり最低5回繰り返して下さい。 ⇒ここまでやれば、苦手意識は、そうとう抜けていることと思います。 3)太字・赤字だけを全ページ読む   図表も、目立つように書いてあるところだけ読む。 ★この勉強法は、どんな科目でも有効ですが、本書のようにビジュアルの良いものには特に有効です。 さて、本題。 問題集ですが、センター試験過去問集(10回分を900円くらいで、何社かから出ています。)は、受験生必携です。 本来繰り返し解けば良いのでしょうけど、1回通すだけで、相当実力アップすることでしょう。 まだ、問題を解くだけの実力が無いなら、回答を問題部分に書き写しながら、問題と解説を読んで行くというやり方でも良いです。 問題集としては、大変安価なので、もう1回買っても良いでしょう。(1年旧版ならブックオフでも買えます。) いきなり過去問ではなく、実力固めをしてから挑戦したいということであれば、 Z会の「解決!センター政治・経済」が良いと思います。 これは、問題を解説する形のものですが、要点の整理がとてもうまく出来ていると思います。 なお、時事系ですが、各新聞社が、まとめた本を出してくれているので、冬になってから、最新版を買って勉強すると良いです。 (例えば、http://www.amazon.co.jp/gp/product/4022276355/ の最新版が10月下旬に出るので、それを待つ) 新聞を読んでも、クリミア半島問題や韓国船沈没問題のようなものしか目に入らず、地味だけど重要なニュースを頭に入れるのには不向きです。 また、入試の問題には、秋までの時事問題を押えておけば十分です。(時事問題と言えども、ある程度、評価の固まったものしか出ません。なぜなら、問題を作ってから、入試の当日までに情勢の大変化があれば、ボツ問にせざるを得ないから。)

質問者からのお礼

とても参考になりました! これから頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • oignies

政経にかんしては、問題集もいいですけど、新聞毎日よむのが大事。