大学受験の社会選択科目で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学受験の社会選択科目で悩んでいます。早稲田大学人間科学部が第一志望であり、他の大学でも受験可能です。
  • 日本史は苦手で学校のテストも悪いですが、政治経済は得意です。ただし将来の変化や学部の選択に不安があります。
  • 日本史を選択する場合、苦手でも頑張る覚悟があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験の社会選択科目で悩んでいます

大学受験の社会選択科目で悩んでいます 今高2で高3になるときに日本史か政治経済を選択しなければなりません 今、早稲田大学人間科学部が第一志望です 他の志望してる大学全て日本史でも政治経済でも受験出来るのでそこは大丈夫です 日本史は大の苦手で学校のテストも悪いです だから政治経済は得意な方だしすぐにでも政治経済を選択したいのですが、今は政治経済を選択しても問題ないですがもし高3になってやりたいことが変わり学部も変えることになったとき政治経済は受験できる大学が少ないのでその学部が大丈夫なのかなと不安です どちらを選択するべきなんでしょうか? 日本史を選択するようになったら苦手でも頑張っていけます

noname#131255
noname#131255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

早稲田は多くの学部で政経受験ができるし、早稲田で できないことはほとんどないだろうから、学部を変えたと しても早稲田の他の学部にも受かる程度の学力がつくと いう自信があるなら政経でいいと思います。 人間科学は早稲田の中では難易度が低いほうなので、 目標とすべき水準を上げなければならないということです。 その自信がなければ日本史にすべきだと思います。 ベストなのは両方やっておくことです。国立なら 地歴と公民が当然のように両方必要です。