• ベストアンサー

食事の好みが違う彼に文句を言われます。

同棲中の10歳上の40代の彼に、 夜のご飯について、マズイわけでもないのに、自分の思う様なものでないと小言を言われます。 私自身、料理が上手とは思いませんが、買い込んだ材料を毎日違う調理方法で作っており、今まで友人や元彼に文句言われた事はありませんでした。喜んでもらえていました。 今の彼と付き合ってからは、料理そのものが、あまり好きでは無くなってきてもいます。 ちなみに、彼は特に料理は出来ません。 旦那様と好みが違くても、上手く生活されている方や、その他何かご意見あれば、くださると嬉しいです。 先程ケンカをしまして、熱が冷めません。

noname#196350
noname#196350
  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

注文が多いのは、料理だけですか。それとも、他の家事一般や、着る服やメイクなどにも注文が入りますか。 後者であれば、ただ単に一言多い方なのでしょう。前者だといろいろ考えられますけれど、なんとなくですが、「食事の注文をあれやこれやつける」ことで、甘えたい、ストレスを解消したい、という方なんだろうなという気がします。 彼は、面倒見のいいお母さんかお姉さん・妹がいませんでしたか。またはそのま逆で、放置されて育ったか。いずれにせよ、問題は質問主さんの料理そのものではないように思います。 わたしは既婚ですが、実家の兄がこのタイプでした。互いに、結婚して20年ですが、兄嫁によると兄はいまだに、「妹のあれがたべたい」「妹は上手だった」と、煩いそうです。兄は、仕事のストレスを、家庭で料理の注文をつけることで発散していたし、わたしにとても甘えていました。ハンバーグを作っても、今日は気分じゃないから冷凍の餃子を焼いて。そう、兄は、わたしの料理が好きなわけじゃなくて、ただ単に家で甘える相手としてわたしが便利だったというだけのことです。彼氏の元彼女も、こうだっただけのことかもしれませんよ。じゃなかったらなんでそこまで素敵な人と別れたの、ってことになりませんか。 ただ、質問主さんの場合、前に質問されていたのを拝読しましたが、煮物が多いと彼から突っ込みが入っていましたね。こういうのだけであれば、好みがありますので、ある程度、きいてあげてもいいのかもしれません。 わたしも煮物が好きな家庭で育ちましたし、おかずやお味噌汁でごはんを食べてきました。しかし結婚してびっくりしたのが、主人は、おかずとお味噌汁ではごはんを食べられず、かならずお漬物や海苔など飯友が必要だということ。煮物はメインのおかずにしてはならない。あってもいいけれどほんの一口程度。ほかにもいろいろあります。ひとくちでもなにか食べる際は、かならず飲み物が要るとか、あまいもののあとは,しょっぱいものがいるとか。魚の骨や皮が苦手なので、メインのおかずが鯖味噌とか焼き魚はだめで、魚なら骨や皮を取ってオーブンでローストにしたものとか。化学調味料が一切だめであるとか、みりんなどの甘みが極端に嫌いだとか。そばうどんの出しも自分でとりますが、レシピよりも相当甘みを、ぎりぎりまでおさえてつくらないと主人の口には合いません。 器用なほうといわれますが、それでも、主人の好みの食卓を整えられるようになるまで、相当な時間を要しました。途中めげそうになることもありました。 ですが、繰り返しますけれど、食事だけではなく、すべてに一言多いかたであれば、こちらがつぶれますので、無理しすぎないようにしてください。わたしも、主人が、具合が悪くて専業主婦だったころに、ひとこともそれを責めずにいてくれたので、感謝をもって食事の支度を主人ごのみに合せますが、仮に主人が、基本的な部分で一緒に暮らす人を尊重しない人であれば、そうしなかったと思います。質問主さんも、ほんとうに問題が食事だけなのか、よく考えられることをおすすめします。

noname#196350
質問者

お礼

旦那さまのお好み、けっこう細かいのですね。 それでも助けあう思いやりを感じられて、今に至るのですよね。 ここのところ仕事に追われているため、 あまりそういったことを気にしないほうが身のためかな・・と思うようになりました。あまりにひどいようなら解決策が必要なので・・ 様子見でいこうと思います。 参考になりました!!

その他の回答 (6)

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.7

男性です。 自分の思うようなものでないからといって文句を言うのはどうかと思いますよ。 せっかく彼女が作っているのですから。 よほどまずいとか(ごめんなさい)、味付けがおかしいとかだったら別ですが。 友人や元彼に喜んでもらえたのなら、個人の味覚の問題だと思います。 そう言われたら確かに料理が好きでなくなりますよね。 「だったら自分で作って」。と言ったら収集つかなくなりますので、「どんな味付けがいいの」と 聞いてみては。 それでだめだったら、作らなくてもいいかも。

noname#196350
質問者

お礼

私はお酒を飲めず、彼は毎晩飲むので、そういった面でもチョイスが 元々違うのです。 それが私にとってたまにストレスになっています。 昨日作ったものは、喜ぶ食材を取り入れてレシピを参考に作ったものでした。 好みが違うようでした。 ごはんを作ってもらったことが一度だけありますが、大失敗、プラス味がありませんでした・・・ お酒の勢いと仕事の疲れのせいだといつも自分に言い聞かせているのですが・・ 私の辛抱がどれほどもつか でしょうかね(汗) ありがとうございます!

noname#196270
noname#196270
回答No.6

妻なら自分の好みと違っても 夫の好みの味付けにするのが当然です。 もちろん私もそうしています。 料理の上手い下手は関係ありません。 結婚するまで料理したこと無い私が出来ているので 誰でも簡単に出来ますよ。 無理にしているわけではありません。 夫に喜んで食べて欲しいので 私の勝手で夫の好みの味付けにしているだけです♪ でも・・・同棲なら相手の好みに合せたりしません。 「夫でも無いくせに文句言わないで! イヤなら食べないでいいから!」 と言いますね。 あなた様もハッキリ言った方がいいですよ。

noname#196350
質問者

お礼

互いに結婚したいという気持ちがあり同棲をはじめたのに こんな風になってしまい大変考えてしまいます・・・。 文句言わないで!と言いたいところですが、 私、持病がありまして そう簡単にも言えない立場なのです。 回答ありがとうございます。 旦那様を支える良い奥様ですね!愛あってこそ、と感じました。

回答No.4

 他人に文句を付けることで自分が優位に立っていると錯覚したがる人間は結構多いです。簡単に直るものじゃないから、我慢ならないなら関係解消するのが一番なんですが。他にいいところあるからそれはイヤだというなら山岡士郎や海原雄山のマネしてるとでも思っておけば。

noname#196350
質問者

お礼

同棲をはじめてから、柔らかくなったなぁと感じ 大丈夫・・とホッとしていたところだったのですが 仕事が忙しくなるとまた・・・ こんな感じになるのですよね。 仕事で疲れて帰宅したら好きなモノを食べて有意義に過ごしたい という気持ちはわかるのですが・・ほんの一言、ごめんね。という言葉があったら どれだけ違うかな・・・と思っています。 数日じっくり考えてみますね。ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

同棲・・って 中途半端だけど将来見据えて 何のしがらみもない相手・関係でするものじゃない そんなゴタゴタ悶々が続くのなら 料理云々以前に、同棲なんぞしている意味なんてないのでは? 自分の食べるものは自分でどうぞ~!!!怒髪天で良いじゃない 彼のお世話係り都合の良い女になり下がらないうちに解消したほうが賢明です 結婚したらしたで延々に文句は続きますよ

noname#196350
質問者

お礼

昨夜から一言もメールなんかもしていないため、 帰ってきてどんな風になるかと緊張しています。 自分の食べるものは自分でどうぞ~!!!と、きっぱり言える立場なら そうしてしまうかもしれませんが・・・私も私で持病があるため、 遠慮せざるおえないのです。 そうですね。同棲は、下手したらダラダラと続いてしまうものだと思っています。そうならないように気をつけてまいりたいと思います・・・!

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>自分の思う様なものでないと小言を言われます。  じゃあ、どのような物を求めていますか? それに応じた料理を作ってるのでしょうか? 彼はソース味が好みなのに、醤油味の料理を作ってるとか? 世間一般的にもソース味もおいしいですし醤油味もおいしい物があります。 料理についてあれこれ言わない(既に言ってるけど(^_^;)人ほど、思いいれが強かったりします。 ソース味のほーがおいしいのに(俺は美味しいと思ってるのに、なんでこの女は醤油味で作るんだ?!と心で思ってる場合)とかありますからね。 そこで、聞けばいいんですが、「おいしい?」って聞いたら、そりゃまずいとは言えませんから、おいしいと言うけど態度で現れますよねぇ? だから、こーいう時は(こーいう旦那の時は^^)こちらが謙って、 んー、塩加減どーかなー?ちょっと薄いと思うんだけど? というような感じでこちらから、非(味の違い)を認めて、それを示してッ表現してみるといいですよ そうしたら、そーでもないよとか、そうだねもう少し辛い(濃い)味のほーがいいね、僕はそれが好みだよ、って言葉を引き出せるようになります。 そしたら、次は、もう少し塩加減をして濃い味付けにして、これは、どーかなー?と試してみるんです。  で、それの繰り返しで、相手の思う(好みの)味に仕向けるんです。 どうでしょうか? たぶん、次から次へと色々と旦那さん好みの味を探って色々と変えられてると思いますが、味よりも会話でその道を探るほうが簡単ですから、やってみたほうがいいよ

noname#196350
質問者

お礼

元々、色んなことに完璧ではないものを批判し、 なんでも食べるよ・・とよく言う割りに、その日の気分でないと文句タラタラなのです。 まだ聞いていませんが、元カノさんのお酒のおつまみが口にあっていたんじゃないかなって・・・ネガティブに考えてしまうんです。 そのようなことをチラっと耳にしたことがあるので。 そうですね。争うばかりでなく、うまくトークで解決できればいいですね・・ ありがとうございます!

回答No.1

料理が問題では無いのです 他に原因があるけれど それが言えないので 料理に対しての八つ当たりになるのです  喧嘩になるかも知れませんが 思い切って 聞いてみましょう

noname#196350
質問者

お礼

結局互いに眠れず、ようやく彼は布団に入りました。 ヒトコトも口にしないままです・・・。 いつもなら、一晩寝たら忘れる姿勢を私はとっているのですが 今回は迷っています・・・。

関連するQ&A

  • 食事の考え方が違う夫婦

    はじめまして結婚5年目になる33歳の夫婦です。子供はいません。 最近価値観や好みの違うのに限界を感じています。みなさんはどうですか? 夫婦仲は、一緒に料理作ったり、ずっと一緒にいたり仲良しな方だと思うのですが、喧嘩もよくします。 食事とかに関して凄い価値観が違うので、時々ぶつかります。 私は外食好きで1.2週間に1回は外食したいのです。それに食事も麺やパンなども食べたいのです。 しかし、旦那は家の食事は基本毎日ごはん。ちゃんとしたおかずでないと文句言われます。余り物なんてもってのほかです。麺類パン類はめったに食べません。 外食も私がお願いして連れてってもらうのです・・・ 今夜もどうしても回転寿司が食べたく共働きで夕飯の準備が間に合わなかったので何とか頼んで行きました。 けれど、普段は3合はご飯食べるのに回転寿司にくると4皿しか食べません・・それも嫌々・・ 周りの人達は楽しく食べているのにしーんと私だけ食べて・・・ 旦那からすると安い寿司は人工的に作られた物だからだとか海外のものだからとか 旦那側の家が基本外食は害、自分で作ったものが一番美味しいと信じ込んでいて滅多に外食とかしません。 その事に最初の頃から抵抗がありました、今では嫌気がさしてます。 私は外で作られたものの方が美味しいと思います。確かに手料理には愛情はあるかもしれませんが、クオリティは断然低いわけです。ケーキだってパティシエとかで何年も修行をしたり、外食だってそのメニューになるまで相当研究してその味になっている訳ですから・・・なのに、自画自賛している彼の母とかにイライラしてます。 価値観が違うのを皆さんどうカバーしていますか?なるべく旦那の要望には応えようと思っているのですが・・・もともと料理とかが好きじゃないので毎日だと疲れています・・・

  • 一撃必殺の殺し文句を教えてください!

    Q1:皆様が奥様(旦那様)、または彼女(彼氏)に対して使う、一撃必殺の殺し文句を教えてください。 ※口説き・おねだり・意見がぶつかったとき・喧嘩時に使用する台詞です。 ちなみに、私が夫に使う殺し文句(喧嘩のとき)は、下記です。 夫「誰のおかげでご飯が食べられると思っているの!」 私「将来、誰に介護してもらうと思っているの!そんなことを言うなら、おしめを換えてあげないわよ!」

  • 夕飯への文句には・・

    結婚2年、3ヶ月の女の子がいます。以前は共働きでしたが、今は子育て中なので仕事はしていません。旦那が帰ってくる時間になると、気分が悪くなってきます。理由は夕飯に対する文句です。毎日毎日、そのことで喧嘩になってしまいます。味が薄いの塩辛いの、こんなものがなぜ入ってる、このきり方はなに?など、自分ではそれなりにしているつもりなので、腹がたって、言い合いになります。お酒を飲みながらなので、白いご飯は食べません。そこそこの品数を作ります。人に作ってもらってるのに文句ばかりな事が人間として許せなくなってきます。毎日だらだら食べて、片付けるのが凄く遅くなります。ご馳走様をしてと毎日言ってるのですが、それもできません。毎日のことで、イライラが募ってどうしょうもありません。夕飯もテレビにかじりついて見ているだけで、会話もありません。私は結婚生活にもう少し、楽しいものを想像していたので毎日辛くてしょうがありません。最近は話すこともうっとうしく思って、生返事になってしまいます。旦那は今はアルバイトなので、収入も少なく、とても旦那の稼ぎでは生活できないので、貯金を崩して生活してます。それなのに、こんなものしかないのかとか言われることに自分の事、わかってるの??ってところが私の中にあって、お金のことがいらいらする根源になってるのだとは思います。こんな毎日を送っているので好きという気持ちが私の中にありません。いつも、出て行きたいと考えています。それでも、毎日、夕飯を作ってるのが苦痛です。頑張っておいしいものを作って文句を言えないようにという愛情もうまれません。人に感謝して、自分自身を振り返ってもらうにはどうしたらいいでしょうか??

  • 毎日料理しています。外食も月一以下。

    毎日料理しています。外食も月一以下。 料理も旦那が好みの作ってます。 たまに行く外食も旦那好みの物。 私が食べたいのは気分上がらないらしいです。 外出してお昼の話に。 その時も旦那の好きな物。 不貞腐れてたら「唯一の休みなのに、お前の我儘で外出してご飯も文句言うの腹立つ」と言われました。 夜ご飯は鍋が食べたいとの事。 私はお寿司食べに行きたかったのに。旦那は大の魚嫌いで魚を口にしない日々。 たまには寿司食べたい。 こんなことで喧嘩するの良くないですよね? ちなみに私は普段働いているため仕事から帰って1人で好きな物食べる時間もありません。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    美味しいチャーハンの作り方を教えてください。 材料などは問いませんが冷たく冷やしたご飯で調理するのと炊き立てを少し冷やして 料理するのとはどちらが美味しい料理ができるのでしょうか?

  • 食事の好みでケンカ

    彼は特に好き嫌いもないのですが(と言うより、特に食べれない物はないのですが)あまり好きではないものが多く困っています。 例えば、お造り以外の魚は家では食べたがりませんし、白いご飯もほとんど食べないのです。お味噌汁など汁物も嫌がります。煮物もあまり食べたがりません。 でも、決して食べれないわけではなく、家では出して欲しくないようで‥。理由は「定食みたいだから」だそうです。他に、丼物やカレーも嫌がります。 逆に食べたがるのが、お好み焼きや焼肉などのホットプレートを使う物、鍋物、麺類です。 本人は、お酒が好きなのでアテのような物がイイというのですが、そのようにすると「ドカッと食べたい」と言います。 しかし、こう暑いとホットプレートや鍋物は私が食べる気になりません。最近は向こうも「冷たい物が食べやすい」と言いだしました。 けれども、そうすると料理の幅が狭まってきて栄養的にも良くないですよね?メニューを考えるのも大変だし…。 実は、久しぶりに今日の夕食に煮魚と豚汁に枝豆ご飯という定食メニューを出したんですね。ブツブツ言いながらも食べてはくれたのですが、ご馳走様の後すぐに冷凍のピザを焼いてくれと言ってきたのです!さすがに私もムッときて「お腹いっぱいじゃないの?」と聞くと「煮魚は嫌いだ」の一点張り&逆切れ。 で、結局ケンカになっちゃいまして今すごくへこんでるんですよ。 彼的には「そういう物は、お前が昼に食べればいい。俺も外ではちゃんと食べてる。」なんだそうで(ーー;)なんか納得いかないんですよね。 友人に相談したところ、難しい料理を作れだの味にケチをつけるだのじゃないんだし言うとおりにしてあげれば?と言われました。その方がいいのでしょうか? くだらない相談かもしれませんが皆様の意見を聞かせてください。厳しい意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 料理をつくるのが怖いです

    新米主婦です うちの両親はラーメン屋を細々と経営しています 私は接客と簡単な手伝いしかしたことがなく、料理がまったくできません(する暇とスペースがなかったり、というさまざまな諸事情があります。夕飯は余ったラーメンだったことが多いです) 昨年、私が婚姻したことによって、レシピ本やテレビなどで勉強をして私なりに一生懸命(自信はありませんが)料理してますが 旦那さんは、私の料理に不満らしいです 「美味しい」とは言わず 「熱すぎる」「ぬるすぎる」「味が薄すぎる」「しょぱすぎる」 「う~ん…まぁ美味しいけど…(本当は美味しくない顔)食べれる」 などと、言いますが 酷いときはおもむろに旦那が私の目の前で料理を作り直します… (私の料理には手をつけません) 私はもう色んなものを調べて、試したり努力はしてるんですが どうしても報われず悲しい思いで、台所で調理をしながら涙がとまりません もう料理をするのが怖いです 皆好みが違うのが分かりますが、自分の好みを曲げてまで彼の好みを探求するべきなんでしょうか なんだか疲れてしまいました…

  • 文句ばかりの旦那 長文

    生後3ヶ月の双子を育てています。 旦那のことで、ただの愚痴だと思いますがどなたかお聞きくだされば嬉しいです。 なんにでも文句を言ってきます。 日々変わる2人の子供たちにとってなにがいちばん最適か試行錯誤で初めての育児に向き合ってるのですが、 旦那にお願いすることも多々変わります。 ミルクの時間やお風呂の時間、寝るときの環境作りなど…。 その変化に対応しなきゃいけないのが腹が立つようです。 機械でもロボットでもないし育児に変化は当然だとおもうのですが。 子育ては子どもと接する時間が長い女親に比重があるのは普通だと思いますが 私は基本的に夫婦でするのが義務であり責任だと思います。 特に双子なので、日中赤ちゃんがお昼寝のときに母親も少し休む、なんてことは夢の話で 夜のミルクまで私がすべてしていたら 私は本気で睡眠はとらない人間にならないといけません。 現在していること ●旦那 仕事 夜のミルク ●私 ミルク全般 2人のお風呂 旦那の夕飯、弁当作り 掃除 洗濯 睡眠は22時~3時まで私が、3時~7時まで旦那というふうに交代でとってます。 旦那の仕事は8時~18時半、帰宅は19時半過ぎです。 夫婦の負担もなるべく減らしたいので私が考えたのですが、これも気にくわないようで。 スケジュール通りに組まれることが嫌みたいです。 でも旦那が担当する時間帯も寝てたりして結局私が一日中起きてやることもあります。 ごはんにも文句言われました。 どうせゆっくり食べてたら怒るだろうし かきこんで食べなきゃいけないから 凝ったの作らなくていい、卵焼きでいいと。 そこまで言うなら普通なにか買ってくるからじゃないのかな?とも思います。 育児していても旦那のことも考えて美味しいもの食べてほしくて良かれと思っていたのが そんなふうに思われていたのがビックリでした。 しかし料理しなくても文句言う人です。 乳児がいたらその時期くらいは 親も自分軸で過ごせなくなるのは仕方ないことではないですか? 私だって好きな時に寝起きしてごはん食べたりフラっとコンビニに行ったりしたいです。 好きで時間決めてるわけではないです。 子どもたちの生活リズムのため、夫婦の負担が減るためにそのほうがいいかなと思っていたのです。 なにをしても文句ばかりで疲れました。 どう対処したらいいですか? もう何も言いたくなくていまは放置です。

  • 食事を混ぜる?

    私の娘(小6)は何でもかんでも「混ぜ混ぜ」します。 カレーはもちろん、納豆もふりかけも、ご飯に完全に混ぜないと美味しくならないそう。 また、お好み焼きの上にかけたソース・マヨ・おかか・青のりも混ぜ混ぜ。 私は口に入れるまでは、食事は美しくあって欲しいので絶対混ぜません。 「猫まんま」なんてもってのほか。どうせ口内で混ざるのに、なぜ汚く混ぜ混ぜする? ただ、冷やし中華は麺につゆを絡ませる過程で器が小さいと具も混ぜてしまうけど、できることなら混ぜたくないです。 ちょっと思ったのは、私はおかずもご飯も口にガツガツ放り込めるけど、口の小さい娘はそれができないからなのかなぁと。 作法をあまり厳しく言うつもりもないし、それぞれの好みなので文句を言うわけじゃありません。 あなたはどっち派ですか?また、他にどんな料理を混ぜ混ぜしますか?

  • パートナーと食事の好み、品数が合わない場合

    現在恋人がおり、二人とも一人暮らしです。 家が近いため、半同棲状態で一緒にご飯を食べることが多いです。 食事は9割以上彼が作ってくれています。 私も何回か作ったのですが、食事の好みが合わず、彼が半分も食べなかったりするので、 満腹まで食べさせられないことが申し訳なく、沢山残されると悲しい気持ちになるので、 私が作らなくなりました。 彼が作れば彼の好みの味付けになるため、完食しています。 私の料理が特別まずいということはないと思います。 私は東北出身で、彼の味付けは好きな物もあれば、ちょっと厳しいときもありますが、 食べられないほど合わないものはあまりないので、苦手なものでもがんばって食べています。 彼は関西出身で、東北の味は合わないようです。 又、はっきりした性格で遠慮がないので、ちょっとでも嫌だったら食べません。 品数については、私が作るときは少なく、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、肉じゃが、おひたし 2日目 夕食 丼物、味噌汁、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、コロッケ、サラダ などです。 実家の食事が質素だったので、メインは1品が当たり前の感覚です。 彼の場合、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き魚、とんかつ、えびふらい、刺身、明太子、サラダ、漬物 2日目 夕食 ご飯、味噌汁、煮魚、生姜焼き、おひたし、サラダ、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き餃子、揚げだし豆腐、温泉玉子、明太子、サラダ、漬物 実家はテーブルに乗らないほど品数がならび、旅館みたいにするのが普通だったそうです。 私の感覚からすると、彼の献立はメインが複数並び、 私の食事3~4回分くらいあることになり、メイン1品1品が1人前分あるので、 食費もかなりかかり、量も多く、私が食べきれないことも多いです。 私から見たら、メイン料理が沢山並びます。 彼からすると私の食事ではおかずがない・・・のだそうです。 味の好みも合わないのですが、彼が食べない物も多く、 納豆、おくら、めかぶ、もずく、丼物、家で作るカレー、甘い卵焼き、 他にも食べなれないもの、食べたことのないものは一切手をつけません。 おでんは前日に仕込んだものしか食べず、ウィンナーはケチャップで炒めないとだめ、 明太子は生で、たらこは焼かないといけないなど、彼なりのルールがあるようです。 そのような制限もあり、私はいったいどうやって献立を組んだらよいのかわからず、 2年も付き合っているのに、未だにいい方法が見つかりません。 献立を考えようと思ったら、ご飯、味噌汁、メイン1品、サラダ、漬物まではいいのですが、 そのほかに何を加えたら良いのか、頭が真っ白になり延々とスーパーをさ迷う羽目になります。 肉料理のメイン1品、魚料理のメイン1品、小鉢2品にしたら良いのかと考え、 シュミレーションしてみましたが、理屈でわかっていても、 1回の食事ににメインを2品~4品、小鉢2品~3品出さなければいけないと思うと、 すぐにネタが尽きてしまいます。 彼は食べたことのないものは食べないので、なおさらです。 焼き魚でいえば、食べられると判明しているのは鮭と秋刀魚だけで、 他の魚が食べられるのかは判明していません。 食べるのか食べないのかわからないものが多いので、スーパーで商品とにらめっこして、 これは食べるだろうか・・・と延々と悩みます。 これって食べれるの?と思いつく限り聞いてみようと思ったら、嫌がられました。 とりあえず、彼の作る献立を毎日ノートにメモしてみたら良いのだろうか? そして出てくるのと同じメニューだけを組み合わせて、献立を決めたらいいのだろうか? と考えていますが、他に方法はないでしょうか? このような場合どうしたらうまく献立を立てられるようになるでしょうか。 慣れの問題かとも思いましたが、生まれてからずっと質素な食事で、 基本が質素、おかずが少ないのが当たり前でどうしても感覚が変えられません。 料理の本を眺めてシュミレーションしても、考えているうちにわけがわからなくなり、 うまくいきません。 今後彼の仕事も忙しくなるようで、いつまでも彼に負担をかけられないので、 少しは彼に合わせた献立を作れるようになりたいです。 こんな風にパートナーと献立の感覚が大幅に違う場合、 みなさんどうやって対応しているのでしょうか? 私たちはこうしているとか、こうしたらいいのでは?など、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。