• 締切済み

友達

私の妹はこの春から高校生になり.憧れて初めて興味を持てた高校で.頑張って勉強して受かりました。 三年間クラス変わらない学校でして.受検も同じ中学の子もいなくて.一人で三年間頑張ろうとしてましたが.友達が全くいなくてずっとぼっちで.移動も弁当も登下校も一人で.等々弁当の時は妹以外の生徒は教室で固まってクラスみんなで食べて.妹は隅で一人で食べてます。 挨拶も一回もされてません。 常に無視で存在がない状態になってます。 電車登校でして妹だけ違う線で強制的に一人です。(最寄り駅の関係で) 担任に相談したら? と妹に言いましたが. 「ナヨナヨしてオドオトしてる新任やから無駄」 と言ってます 妹はもう半分うつ状態で 以前より元気がありません。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 とりあえず、今のところいじめにあっている訳では無いので、 変に妹さんを不安にさせるようなことは言わない方がいいですね。 まだ入学してから1ヶ月も経ってないじゃないですか。 これからですよ。 私の妹は今年高校を卒業しましたが、 質問者様の妹様と同様、中学の友達は一人も居ない、友達0人スタートでした。 極め付けに人見知りなもんですから、入学当初は「転校したい」と常に訴えていました。 ですが、半年くらいしたら、もうケロっとしていて、友達も沢山できていましたね。 これは社会勉強です。 これから先、見知らぬ人で溢れた、年齢もバラバラな会社に勤めるでしょう。(まだまだ先の話かもしれませんが) そんな時、「お弁当を一人で食べているから・・・」「話し相手がいないから・・・」なんて理由で退職している場合ではないです。 厳しいことをいうようですが、本当に妹さんの事を思うのであれば、 妹さん本人の努力でこの場を乗り切っていただく他ないです。 お姉さんである質問者様にできることは、 勉強を教えたり、その日一日の出来事を聞いてあげたり、何か相談してきたらしっかり答えてあげて、 休みの日は一緒にお菓子作りなどして気を紛らわすことくらいしか有りません。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

大前提として言えるのが、これは妹さんが解決すべき問題であって、 あなたが解決するものではありません。 基本的に相手が相談してこない限り、あなたの関与は すべてお節介となります。 とりあえず、「イヤならやめていいからね。勉強なら教えるし、お金の面も助けるよ」 とだけ言って、後はゆっくり考えさせます。 なにか言ってくるまで、黙って見守ります。