• 締切済み

友達

私の妹はこの春から高校生になり.憧れて初めて興味を持てた高校で.頑張って勉強して受かりました。 三年間クラス変わらない学校でして.受検も同じ中学の子もいなくて.一人で三年間頑張ろうとしてましたが.友達が全くいなくてずっとぼっちで.移動も弁当も登下校も一人で.等々弁当の時は妹以外の生徒は教室で固まってクラスみんなで食べて.妹は隅で一人で食べてます。 挨拶も一回もされてません。 常に無視で存在がない状態になってます。 電車登校でして妹だけ違う線で強制的に一人です。(最寄り駅の関係で) 担任に相談したら? と妹に言いましたが. 「ナヨナヨしてオドオトしてる新任やから無駄」 と言ってます 妹はもう半分うつ状態で 以前より元気がありません。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 とりあえず、今のところいじめにあっている訳では無いので、 変に妹さんを不安にさせるようなことは言わない方がいいですね。 まだ入学してから1ヶ月も経ってないじゃないですか。 これからですよ。 私の妹は今年高校を卒業しましたが、 質問者様の妹様と同様、中学の友達は一人も居ない、友達0人スタートでした。 極め付けに人見知りなもんですから、入学当初は「転校したい」と常に訴えていました。 ですが、半年くらいしたら、もうケロっとしていて、友達も沢山できていましたね。 これは社会勉強です。 これから先、見知らぬ人で溢れた、年齢もバラバラな会社に勤めるでしょう。(まだまだ先の話かもしれませんが) そんな時、「お弁当を一人で食べているから・・・」「話し相手がいないから・・・」なんて理由で退職している場合ではないです。 厳しいことをいうようですが、本当に妹さんの事を思うのであれば、 妹さん本人の努力でこの場を乗り切っていただく他ないです。 お姉さんである質問者様にできることは、 勉強を教えたり、その日一日の出来事を聞いてあげたり、何か相談してきたらしっかり答えてあげて、 休みの日は一緒にお菓子作りなどして気を紛らわすことくらいしか有りません。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

大前提として言えるのが、これは妹さんが解決すべき問題であって、 あなたが解決するものではありません。 基本的に相手が相談してこない限り、あなたの関与は すべてお節介となります。 とりあえず、「イヤならやめていいからね。勉強なら教えるし、お金の面も助けるよ」 とだけ言って、後はゆっくり考えさせます。 なにか言ってくるまで、黙って見守ります。

関連するQ&A

  • クラス替えで友達と…

    はじめはして、中学生女子です。 昨日新しいクラスが発表されました。仲良かった一緒のクラスの子とまた同じクラスになれて嬉しかったです。 しかし、私が好きな先生が別のクラスの担任になってしまいました。すごく悲しくて、しかも、その先生の授業をもう受けれないかもしれないです。ものすごくショックで、なんかもう立ち直れないです…。 それから、登下校をいつも3人でしているのですが、そのうちの1人と同じクラスになったんです。でも、私はその子が嫌いで、クラス替えを機にグループから離れて1人で登下校をしようと思っていたので最悪です。でも同じクラスになったのだから、クラスメイトとして最低限の関わりはするつもりです。どのようにして登下校を一緒にするのを断ったらいいでしょうか?できる限り誰も傷つけたくないです。

  • これといった友達ができず結局一人になります

    今日高校のクラスわけがありました。女子が少ないクラスなんですが、どの子もみんなしゃべりやすく仲良くなれそうです。 それで一応友達を作ろうと思い、がんばって話しかけてみてその子と仲良くなったんですけどその友達は ほかのクラスにたくさん友達がいるみたいでその子のところばっかりいってます。 体育館とかで集まってて休憩のときとかはその友達は他のクラスの友達のところに行くので私は一人になるんです。 私は他のクラスに一人だけ友達はいるんですがその友達はすでにクラスに友達をつくっているから入れません。。 結局一人でいるのと変わらないんですよね; そして明日は弁当も食べるんですけど弁当は昼休みのうちに自由に食べるので他のクラスとかと食べれるから その友達も他の友達と食べると思うんです。実際そういってたわけじゃないんですが。 このクラスはしゃべりやすい女子だけどみんな他のクラスに友達がいてそっちにばっかりいってるんですよ。 だから私は一人になるから弁当も食べる人がいません。 同じように一人っていう人がいればよかったんですがこのクラスの女子はみんな仲いい子が他のクラスにいたりして 休憩のときは必ずその子と一緒にいる状態です。 なので三年間ずっとこの状態だったらすごくいやです… どうすればいいんでしょうか

  • 僕は、今高校2年生で、ハッキリいって友達がいません。

    僕は、今高校2年生で、ハッキリいって友達がいません。 別に僕は、それが苦痛ではないんですが、親にはばれたくありません。 夏休みに担任と親の2者面談があるんですが、 担任は、僕が一人で弁当を食べていたりしていることを知っているんです。 親には、皆と仲良くやっているみたいなことをいっているので、心配を かけたくありません。 こないだの僕と担任の面談で、別にそれが苦痛ではないと言ったのですが、 担任は親に、僕が一人で弁当を食べているようなことを 言うと思いますか? またそれをとめるには、どうしましょう? あと、自分の息子が一人でお弁当を食べていると知ったらあなたは どう思いますか?

  • 「弁当くらい1人で食べろ」と担任に言われました。

    公立高校に通う女子です。今1年生です。 少し前と、今日もこう言われました。HRの時間にみんなに向けてです。ちなみに担任は女性です。 私は昨年クラスから浮いていて、弁当を1人で食べたことがあり、その時の辛さを思い出してしまいとても心が痛かったです。 違和感を感じる言動は、これ以外にも多々ありました。 「何人かで集まって弁当を食べるなんてやめろ」言っている意味がわかりません。私達生徒に仲良くするなと言いたいのでしょうか。 私のクラスには、昨年の私のように浮いていたり、いじめられていたりして、1人で食べている人はいません。 私のクラスは特進クラスで、基本的に担任は3年間変わりません。学年主任に担任を変えてほしいと訴えている子もいますが、変わる可能性は低いと思います。 正直、この先生がいるから学校に行きたくないと思う日があります。 私が生徒という立場だから、この先生がおかしいと感じるのでしょうか。また、この先生とこれからの2年間、どのように接していけば良いのでしょうか。 皆様の考えをお聞かせください。 長文失礼しました。

  • 友達関係

    私は高校3年生の女です。  1年の時にAちゃんとBちゃんと同じクラスでした。 3人一緒に登下校して行動していました。 でも、仲が良いのですが、全く喋れませんでした。 3人共通の話題がなかったのだと思います。なので2人では喋れました。  2年になると、進路別にクラスが分かれて3人ばらばらのクラスになりました。私は1年の時から3人でいる事がとても苦痛になっていたので、別の友達と一緒に下校していました。登校もわざと時間をずらしたりしていました。  3年になると、進路別にクラスが分かれたのですが、たまたま3人同じクラスになりました。 しかしAちゃんは元々そのクラスで友達が多いです。別のクラスから来た人は38人中10人位なので、私もBちゃんもあまり友達がクラスにいません。なので、今は、一緒にお弁当を食べて行動しています。  実は、1年の時からずっとAちゃんとは学校以外で2人で遊んだりしていました。Bちゃんと遊ぶときは、Aちゃんと3人で遊んでいました。正直、今のクラスではAちゃんと話したり、Aちゃん達のグループと行動したいです。今はちょうどAちゃんのグループの一人と仲良くなったので、その思いが強くなってきています。しかし、Bちゃんは中学時代に登校拒否になったこともあり、Bちゃんを1人にしたりはできません。それに、Bちゃんのお母さんから私のお母さんに、仲良くしてあげてくださいと言われたので、とてもプレッシャーを感じています… Bちゃんは嫌いではないのですが、本当の事を言ってしまえば、Aちゃんの方が気が合うような気がします Aちゃんは明るくて、誰とでも仲良くできるような子で、 Bちゃんは、話せば話すのですが、新しい環境だと積極的になれなくて、割と内気なタイプです。私は2人の間という感じです 私はこのままBちゃんと仲良くした方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、アドバイスお願いします

  • 嫌いな友達から離れたいです

    はじめまして。高校2年の♀です。 同じクラスに嫌いな友達がいて悩んでいます。 その子とは1年の時から同じクラスで、一緒に登下校をしたりお弁当を食べたりしていてとても仲良しだったのですが、1年の終わりごろから一緒にいるのがとても嫌になりました。何かきっかけがあったわけではないのですが、それまで一緒にいて多少我慢していたような些細なことが急に我慢できなくなり、もう全てが嫌になって一緒にいてイライラしてしまいます。 2年になってからは、クラスに親友がいるのでその子と一緒にいようと思うのですが、その親友には部活の友達などもいてお弁当も一緒に食べていないので、どうしてもその嫌いな友達と一緒にいることが多いです。 登下校も一緒なので、朝学校にいくのがすごく嫌で仕方ありません。 10月には修学旅行があり、私は仲良しの友達と同じ班になりたいと思うのですが、このままではそれも無理だと思うし、その子と同じ班になってしまうと思います。同じクラスなので難しいかもしれませんが、少しでもその子から離れたいです。わかりにくい文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • 頑張れない。

    高校2年生の女子です。 1年生のとき、私は不登校でした。 さすがに単位が危ないということで そういう人達のための教室に行ってました。 私が不登校になった原因は省きです。 8人グループで、私だけ省かれました。 そしてそのまま、教室に行かず、2年生になりました。 2年生になったら教室にかならず行く。 1日もさぼらないようにしなきゃ。 頑張って授業に集中。たとえ、1人でも他クラスに登下校、お弁当一緒に食べる友達はいる。 クラスで1人になってもそれを楽しめばいい。 そう思いながら始業式にでました。 そしたら1年生のときに同じ8人グループだった真理と愛美が同じクラスで 真理とは席が前後でした。 そして、朝話しかけられると思っていなかったのでしたが 話しかけられ、嬉しさと疑いが頭に流れ、 二日間ずっと一緒にいましたが それは私が二人を追いかけてるから。 これからは3人一緒といわれましたが それは嘘だったのかもしれません。 1人はとても怖いです。 心細いです。 けれど、今の真理と愛美とは一緒にいても自分をだせません。 気を使うだけですし、1年生のときのトラウマもあります。 どうしたらいいでしょうか… 愛美と真理と一緒にいるべきなんでしょうか それとも1人でいるべきなんでしょうか 誰か教えてください。

  • 友達が上手く作れない・・・

    私は今年から高校1年生になりました。 同じ中学校からは20人くらいが同じ高校に入学しましたが、 仲の良い子たちとはクラスが全部離れて、私だけ一番遠くの クラスになってしまったんです; 最初は,「頑張ってこの環境で友達を作らなきゃ!」と思って居たのですが・・・ 今日で入学して3日目になったのですが、担任の先生も曖昧で、自己紹介でも出身中学くらいしか分からなく、 趣味の合う人がいるかどうか・同じ部活に入ろうとしている人が居るかどうかなど、まったくわからない状態です; なのでどんな話題で話しかけたらいいのか全く分からなくて・・・ 人見知りも激しく、臆病なのでいきなり声をかけることもなかなか出来ません。 もうクラスでは、女子が3つのグループに分かれているんです; 私も昨日やっと友達がクラスで3人出来て、そのうちの2人と一緒に居ます。でもまだ慣れないのかぎこちない感じで・・・ また、友達になった子達ともなかなかお弁当の時間や移動のとき以外は話したりできません。 私だけ席が離れているので、話せないしなかなか席にも行けません。休み時間はいつも1人で・・・ また、クラスが遠いこともあって、同じ中学の友達のところにも行けなくて; 私の席の周りは、派手な子のグループになっていて合いそうに無いので・・・ 進学校なのですが茶髪、化粧など・・・私からしたらかなり怖い感じです;言動などもすこし怖いんです; その子たちとはどうも友達になれそうにはなくて・・・ 部活に行けば友達がもう出来ているのですが、なかなか廊下に出て話したりは出来ないし・・・ クラスでのことを考えると本当に泣きたくなります。鬱状態です・・・ これは私がただコミュニケーション力不足なだけなのでしょうか・・・? 長文ごめんなさい;

  • 高校のとき友達できなかった人

    俺高校のとき友達いたんですが 同じクラスにはほとんどいなかったんです(出来なかった、嫌われてました) 単純に担任に嫌われてて・・・ それってやっぱし変ですかね? 一人いたんですが 今は捻くれられて喧嘩中です その後の大学では出来たんですがね^^

  • 友達

    私は高校1年です。 私は昔からかなり明るく元気いっぱいで友達関係もあんまり悩みませんでした。 高校は地元を離れて中学からの友達はいません! しかし、高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人 のべったりとした友達より数多くの友達がほしいなっ!などと希望をふくらましていました。最初の頃は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにのしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。 周りの友達がどんどん無視してくようになりました。原因は今でもわかりません。 こんなんだから「自分がいけないんだ!」っと自分を責めるようになりました。 元々の性格からクラス外には友達はたくさんいます。しかしクラスでは1人ぼっちです。移動教室でも1人です。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! でももうクラスの女とは仲良くしたくありません! クラス外の友達はとってもいい人達ばかりで相談にものってくれます。でも心の奥では「むかつく」って思われ嫌われそうでとっても恐いです。 なにか元励みになれる言葉をください。