大人で、言葉?、お勉強

このQ&Aのポイント
  • 大人で言葉の障害があり、お勉強に困っています。精神障害や知的障害などがあるため、文章を理解するのに時間がかかります。コミュニケーションにも苦労しており、周りから変わった子や気味悪い子と言われることもありました。しかし、パソコンやインターネットを使うことで丁寧な文章を書けるようになりましたが、頭を使うとめまいがして倒れるようになりました。インターネットをしていても私生活や会話の成長は感じられません。喋り方や単語の並べ方にも問題があり、相手に伝わりにくいことがよくあります。これからもっと上達できるのでしょうか。お勉強できる場所はあるのでしょうか。
  • 大人で言葉の障害があり、お勉強に困っています。精神障害や知的障害などがあるため、文章を理解するのに時間がかかります。パソコンやインターネットを使うことで丁寧な文章を書けるようにはなりましたが、頭を使うとめまいがして倒れるようになりました。インターネットをしていても私生活や会話の成長は感じられません。喋り方や単語の並べ方にも問題があり、相手に伝わりにくいことがよくあります。これからもっと上達できるのでしょうか。お勉強できる場所はあるのでしょうか。
  • 大人で言葉の障害があり、お勉強に困っています。精神障害や知的障害などがあるため、文章を理解するのに時間がかかります。パソコンやインターネットを使うことで丁寧な文章を書けるようにはなりましたが、頭を使うとめまいがして倒れるようになりました。インターネットをしていても私生活や会話の成長は感じられません。喋り方や単語の並べ方にも問題があり、相手に伝わりにくいことがよくあります。これからもっと上達できるのでしょうか。お勉強できる場所はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人で、言葉?、のお勉強。

初めまして、宜しくお願い致します。 私は、精神障害かかり、時間かかるでしたが、中度の知的障害、自閉症、発達障害があった、わかりました。 精神障害は、いくつあり、二次障害、言われました。 知的障害、などは、成人すぎてから、時間かかるでしたが、知る事、できました。 それ以外も、子供頃から、普通思っていたは、違うで、生まれつき、体の問題があること、けっこう、発見、できました。 それまでは、大人しい子、変な子、変わった子、気味悪い子、家族と、周りの人達、仕事人に、よく、言われるで、いました。 主人、出会い、何かあるのと、心配がある、病院、行ったほうがいい、言われ、連れて行ってくれて、全部、主人に、お世話、なりました。 それから、だいぶん、たっています。 それで、今、1番、困っているは、言葉?、言語の障害、あること、です。 言葉で理解、遅いか、わからないが、多いです。 昔から、ちゃんと?、文章、書くに、とても、時間かかる、でした。 知り合いから、メール、短文で、2時間たっても、やっと、返信できた、しょっちゅう、でした。 年齢、重ねるつれ、ちゃんと行動、喋る、できない、若いの頃比べ、おかしい、思われかた?重く、感じ、恥ずかしい、と、落ち込む気持ち、なりです。 パソコン、インターネット、使えるのなり、敬語、覚えて、丁寧な文章、書けるようになったですが、それは、もっと、時間かかってしまいます。 そして、今は、頭を、あまり使うと、めまい、倒れるなってしまい、今までみたい、時間かける、考えて、書く、できなくなりでました。 インターネット、してからでも、私生活?、会話は、全く、成長していない、思います・・・。 喋りかた、単語並べる、らしいです。 相手の人、?て顔、なります、主人も、伝わらない、しょっちゅうです。 知らない人、いきなり、声、かけられるは、はい、いいえ、で、ごまかすきました。 普通は、考えるで、すぐ、喋られる?、ですよね。 今更で、私も、そうなるよう、なれるでしょうか。 お勉強、できるところ、て、あるのでしょうか。 倒れるが、あると、むずかしい、でしょうか。 あったら、障害者手帳、必要、なるですか? 手帳、作らないでした。 ごちゃごちゃの質問、と、カテゴリ、違うでしたら、すみません。

noname#214174
noname#214174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ありますよ 市役所に行って 障害者手帳を交付して貰って下さい その後 市役所で 障害者支援学校の事を聞いてみて下さい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7

noname#214174
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 手帳、必要、ある、なるのですね。

noname#214174
質問者

補足

momonoki100様の、補足の場所、お借りし、失礼致します。 ご回答くださった皆様、再度、お礼を、させてください。 そして、yama891様、不快、させてしまい、申し訳ございませんでした。 会話、できないので、お恥ずかしい事ながら、自分でなく、問い合わせ、主人が、してくれました。 大人、なってから、学校ように、学びたい、は、難しい、ようです。 職業訓練、自助会?、いう所、は、あるようです・・・。 あまり、外出、ないので(制限あります)、手帳、必要ない、なっていましたが、手帳の事、も、再度、考えて、みよう、思います。 読みにくい質問、ご回答、くださいました事、皆様に、感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

*”タメ口”・”馴れ馴れしさ”を、出す。幼児性&非常識&無教養&頓珍漢&意味不明&読解不可。 ○普通は、考えるで、すぐ、喋られる?ですよね。○ ⇒はい、喋られます。 ○今更で、私も、そうなるよう、なれるでしょうか。○ ⇒なれます。 ○お勉強、できるところ、て、あるのでしょうか。○ ⇒貴方様・ご自身で・お好きな処へ、”冒険&挑戦”を、お願い致します。 ○倒れるが、あると、むずかしい、でしょうか。○ ⇒難しい。 ○あったら、障害者手帳、必要、なるですか?○ ⇒必要です。 ○手帳、作らないでした。○ ⇒作る事です。  -------------------------------------------------------------------------

noname#214174
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#193387
noname#193387
回答No.4

気にしなくていいんじゃない? 別に気になんないから大丈夫 ペラペラしゃべる女よりよっぽどマシ

noname#214174
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 文章を読んでいて辛かったのだろうと思いました。 自分も健常者ではなく限りになく知的障害に寄りの人間です。 だから、まともに物事ができない事も多く、周りから呆れられることも多いんですよね。 ですから程度は違えと、お気持ちはわかる気がします。 自分も健常者ぐらいになれると思い、なんとかならないかってずっと考えてきていましたから……。 >>普通は、考えるで、すぐ、喋られる?、ですよね。 程度の差はあれど、普通と違うということが一番気になっていたので本当この部分に共感できます。 普通にできるでしょこれは。って言われるたびに落ち込んでましたからね……自分も。 >>あったら、障害者手帳、必要、なるですか? >>手帳、作らないでした。 障害者手帳が必要かどうかはわかりませんでした。 でも手帳があると少しは楽になるかもしれないので、作ったらいかがでしょうか?

noname#214174
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 手帳、もらうは、また、主人、時間あるとき、話してみます。

回答No.1

質問文から、お気持ちが伝わってきます。 外国の方だと想われるのですが、 先ずは、本を大量に読んで、 気に入った個所を書き写すなどして 自然な日本語に慣れるようにしませんか。 Have a nice time! Ciao!

noname#214174
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 よく、聞かれですが、日本人、なのです。 あと、書いてくださったのに、ごめんなさい、英語、わからないです、すみません・・・。

関連するQ&A

  • 障がい者向けの

    パート&アルバイト情報を得たいのですが。いまいちわかりません。 今現在 軽度~中度難聴 普段は補聴器装備してませんが仕事の時は装備することを考えてます もちろん軽度~中度難聴なので障害者手帳は持ってません。 プラス精神的な病(軽度ウツ病パニック障害も持ってます)こちらも障害者手帳は持ってません 普通の民間会社だと 聴力障害を持ってることを伝えると誤解招くのかと思い そういう障害をもった人を積極的に雇用しているところを探してます。 結婚しているため 扶養範囲内(年収130万以内に抑えたいところです) 正社員でもなく契約社員でもなく できればパート勤務で ハローワークでも障害者専門で扱ってる業務等あるのでしょうか? もうじき転職を考えてるので 焦ってます

  • 大人の発達障害

    大人の発達障害について。(長文です。) 私は鬱病のような症状で精神科に行きました。 色々と検査をしたところ発達障害だと言われました。 今まで仕事が続かずに転職ばかりしてきて、また先日バイトを週3ぐらいで始めたばかりです(すでに体調が悪いですが)。 発達障害だと手帳(精神保険手帳?)を申請できると聞いたのですが、バイト先に内緒で手帳を持つ事はできるのでしょうか? 手帳を持てたとしても税金減額とか各種割引などで利用するつもりはありません。 ただ医療費が減額になれば有難いと思っている程度です。 バイト先に知られずに手帳を持つ方法があるのか知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 厳しいお言葉で結構です。

    厳しいお言葉で結構です。 どうか誰かご回答お願いします。 私は25歳の主婦子なしです。結婚して8ヶ月目となります。 主人にすぐ怒る、結婚し旦那に愛情表現を溢れんばかりされても見捨てられるのではと不安が強く、何度も確認するなど。 様々な諸症状から精神科に行くように言われ行きました。 精神科では「境界性人格障害の気質があるが、そうだとは言い切れない」 と言われました。 ホッとしたのもつかの間、その日を境に過去母にされた幼少期の暴力や置き去り、暴言などを思い出すようになりました。(今は母とは普通に仲が良いです) それがあまりにも辛く、布団の中で「お母さんごめんなさい!嫌いにならないでー!」 など泣き叫ぶようになりました。 ある程度経つと、落ち着き冷静を取り戻すのですが、ふと思い出された時、怖くなり泣いてしまうのです。 また幼小中高校とずっとイジメにあっていたのですが、それも思い出す事が増えるようになりました。 それ以来気力が湧かず、パートにも行かず、パチンコで空しさや淋しさをごまかす日々が続いています。 ダメだと思いつつパチンコにいれば、何も考えなくてすむのでつい足が向いてしまいます。 一体私はどうしてしまったのでしょうか。 なぜ急に無気力になってしまったのでしょうか。 やはりただの怠けなのでしょうか? どうか今の状況を打開したいのです。 このままでは本当に主人からも実家の母にも見放されてしまいます。 どなたかご回答下さい。

  • 障害者について

    知的障害者について、教えてください。自分は知的障害者です。これは、IQだけで判断されるのですか。総合的にはんだんされるのですか、療育手帳B2です。母が申請のさいに何でもできるけどもしかいわなくてそういった病院にもいってたこもいわなかったので再申請したいのですが。IQだけだと65ですが、精神面において不安定でして、いじめであまりひと突き合いができないし、かっとなって暴れてしまったり、金銭感覚もくるうこともあり、あと、気がつくと道の真ん中に立っていたり、ご飯はインスタントラーメン以外は作ってもらわないと…こういった場合の知的障害者は軽度・中度のでちらですか。おしえてください。言葉が聞きとれないといわれます。                                もうひとつですが身体障害者について知りたいのですが、ここ半年ほどなんですが歩行障害がでてきてふらつきもあり身体障害者手帳の申請をしようとおもうのですが、平衡機能障害ですか、移動機能障害ですか。

  • 6歳 中度知的障害のお子様の発達を教えてください。

    3歳の時に重度知的障害の判定で愛の手帳をと体幹障害3級の身体障害者手帳。取得しました。 6歳で身体の再判定でまた同じく3度です。 この度、愛の手帳の再判定が来週に控えております。特別支援学校に在籍しています。 親目線だと重度と中度の境目かな?と思うのですが6歳で中度のお子様の身辺自立の程度や言葉のコミュニケーション、どのくらいできるか教えて頂きたく質問しました。 ちなみに我が子は 発語は単語のみで会話は成り立ちません。 お絵かきしません。積み木できません。 模倣は上手でおかあさんといっしょの踊りや歌はそれとなくやっています。 指差しあり。あれは?これは?と質問するのがブームです。 トイレは連れて行けば座れますが、毎回出ません。基本、オムツをしています。 食事はスプーンのみ。上手く行かないと手づかみ食べです。コップのみ使えてストローは使えません。 危険認知はゼロで手を離したら車道でも突っ込みに行きますのでハーネスを付けています。 数字、ひらがな、色、形の概念は出来上がっていません。 絵カードは果物や動物は言えますが、レッサーパンダ、アライグマはなぜか統一してタヌキです。 言葉での意思疎通はほぼないです。 中度の判定になるかも…とかすかな期待をしていたのですが、夫は無理の一点ばりです。よろしくお願いします。

  • 下品な言葉を好んで言いたがる大人

    知人に50歳を目前に控えている大人の男性で、下品な単語や下ネタを好んで言う人が居ます。 具体的には「ちんぽ」「まんこ」「うんこ」などの性器の俗称やSEXの話題です。 自分の感覚だと成人したらもうそういう話は面白くなくなるものだと思っていたために、自分より何十年も人生経験の多い大人がそういう事を好んで話すのに驚愕しました。 そしてとても不愉快な気分になります。 周りの人はどう感じているのかわかりません。 学生の頃は自分も仲のいい友達と遊ぶときなどはそういう話もしていましたが、社会人になった後はとんと無くなったのですが…。 もしかして社会ではこれが普通なのか?とも思ったりします。 こういう人はどういう心理からそういう言葉を言うのでしょうか? もしかして、何かの病気だったりするのでしょうか?

  • 話しているときによくかんだり言葉がつまったりします

    僕は目の前の人と話しているときや電話で話しているとき、どんな状況においても必ずかんだり、とっさに言葉が出てこなくてつまったりします 一旦つまると頭の中がぱんくしそうになり、わけのわからない事を言ってしまい相手が困惑した表情をしてしまいます。とっさに言葉が出てこないので会話も続きません。 小学生の頃は人前で自分の意見や伝えたいことを口に出して相手に伝えることは容易くできていたのに、ある日を境にそれができなくなりました・・・・ 人に道を聞かれてもとっさに上手に説明することなんてできません・・・・・・・ 親と話していてもかんだり言葉とっさに出てこなくてつまったりします・・・・・・・・ 小学生の頃は記憶力や頭の回転もかなり早かったのですが、今では物は覚えられないし物忘れもひどいです 最近は本や漫画を読んでいても内容がまったく頭に入らないです・・・・話が脱線した感じがしますが、もしかしたら言葉が出なくてつまるのは脳が退化したこと原因なのかもと思い一応書かせていただきました ご覧の通り僕には文章力がありません。昔は咄嗟に要点だけをまとめた文章を書くこともできたのですが、今ではこんな脈絡のない文章を書くのに何分も時間がかかっています すみません、、よろしければ僕にアドバイスや克服法など教えていただけませんか・・・・・ 言葉がぽんぽん頭に浮かんできて人前で流暢に話せる人になりたいです

  • ああ言えばこう言う「言葉の応酬」育て方がいけなかったのでしょうか。

    ああ言えばこう言う「言葉の応酬」育て方がいけなかったのでしょうか。 4歳と生後2ヶ月の子の母親です。 4歳の息子は2歳半まで単語を数個しゃべる程度でしたが、2歳半過ぎたころから突然しゃべるようになり、近所の人に2語文、3語文を超えていきなり文章をしゃべりだしたと言われるほど、急激におしゃべりが上手になりました。 早生まれですが、年少さんになったころ、担任の先生におしゃべりが達者ですねと言われるほどでした。 また別の先生にも、言葉で負かされそうになりましたと言われました。 親の私から見ても、年齢の割にはボキャブラリーが豊富だし、言うこともしっかりしていることはわかります。 そんな息子を見て、実母は私の言い聞かせでそうなったのではないかと言ってました。 以前こちらでまだしゃべらない低年齢の子の叱り方について質問されている方がいらっしゃって、ある方が、言葉をしゃべらない、まだ言葉も理解していない子に対してやっちゃいけないことを叱るときも、ただ「ダメ!」と言うのではなく、なぜいけないのかしっかり説明して言い聞かせることが必要というアドバイスをされていました。 なぜ言葉を理解していないほど小さい子にそのような説明が必要なのかと言うと、普通言葉をしゃべるよりも先に人がしゃべる言葉を理解できるようになるけど、いつ理解できるようになったかというのは実際その子を見ているだけではわかりづらいから、まだわからないかもしれないなぁと思う時期からしっかり説明しておくべきだということでした。 私はそのアドバイスを、なるほど!と思って、1歳の頃から何かいけないことをしたときに、時間をかけて一生懸命なぜいけないかを説明して言い聞かせる方法をとってきました。 実母はそんな私を見て、あんな小さい子に、あんなに説明したってわからないだろうにと笑ってました。 でも、そうやっていろいろ話していることでボキャブラリーも身について、年齢の割に長い文章をしゃべることもできるようになったのかなと思っていました。 でも、最近息子の口がすごくて悩んでいます。 たとえば何か悪いことをして叱られた時や、やりたくないことをしなくてはいけない時などに、私が何か言うとあーだこーだ言ってくるのです。 私が何か言っても素直に聞き入れるのではなく、必ず反抗していろいろ言ってきます。 口ごたえ(?)というのでしょうか。 私も真面目に答えてしまうので、言い合いのようになってしまい、長々と続いてしまいます。 2ヶ月の娘を出産するための入院中に、義母に息子の世話をお願いしました。 それまでは2週間に1回ほど我が家に遊びに来て、息子の遊び相手をしてくれていたのですが、一緒に生活するとなると別問題で、さらに母親がいない、もうすぐ赤ちゃんがやってくるという未知の世界への不安からか、わがままがひどかったようです。 そのときやはり、ああ言えばこう言う、義母に言わせると「言葉の応酬」が激しかったようで、義母はその息子の「言葉の応酬」を初めてまともに目の当たりにしたようです。 そして、その「言葉の応酬」は私の育て方に問題があると言われました。 何かあった時に、私が叱るとき、4歳児に説明する必要のないことまで説明するからああなったと言うことだそうです。 今まで私がやってきた、なんでも説明して言い聞かせる方法がいけなかったということを言われてショックを受けました。 しゃべることがしっかりしているのと、このようなああ言えばこう言う言葉の反抗のようなものは別と考えていました。 年齢的な一時的なものかなぁと思っていて、ご近所さんに息子がこんな感じで困ると話したこともありましたが、今まで私のやり方が間違っていると指摘されたことがなかったので、今更ながらショックを受けています。 私にとっては今まで説明していたことが4歳時には必要のない説明とは思っていなかったので、今後どうしたらいいか悩んでいます。 私が思う4歳児にはここまで説明していいだろうと言うラインがおかしいのだとしたら、自分ではどこまでならいいのか正直わかりません。 この状態で今後どうしていったらよいのでしょうか。 最近義母に注意された私の説明は、生後1ヶ月の娘が寝ているときに、「起きちゃうから静かにしてね。」と言うとき、なんで起きちゃうと困るかというのを「起きちゃったら抱っこしてあげなくちゃいけなくて、○○くんと遊べなくなっちゃうから。」ということでした。 そんなこと言ったってわからないわよ、起きちゃうから静かにしてね、だけでいいのよと言われました。 私としては、息子が「遊べなくなっちゃうのはやだなぁ」と思ったら静かにしてくれるかなと思ったのですが・・・。 やっぱり私は一言多いのでしょうか。

  • 言葉のかけ方がわかりません<長文です>

    4歳と5ヶ月の2人の子供がいます 4歳の上の子が昨年から幼稚園に入り2年目になります 同級生の子で弟が障害を持ってるという子がいます 何の障害を持っているのかは聞けてないので詳しくは知らないのですが 体が硬直してるというか 目を合わせたり会話をすることもできないので 治る病気ではないんだと思います… その子のお母さんはとてもハツラツとしていて 明るくてとても話しやすく優しい方です わたしがもしその立場に居たら『どうしてうちの子だけ…』と卑屈になってしまうかもしれない… そう思うと、とても前向きなその人をすごいなと勝手に尊敬しています (わたしの知らないところでたぶんいろいろと葛藤もあるんだと思いますが…) 昨年、わたしが妊娠中だったという事もあって その人からもたくさんの優しい言葉をかけてもらいました いつも気にかけてくれて、その事に本当に感謝しています そのたびにいつも悩んでいたことがありました 『わたしはどんな言葉をかけたら良いのかな…』と 幼稚園なので兄弟姉妹がまだ小さいというお家がたくさんあって 下の子を連れて送り迎え~なんてママさんはたくさん居ます 『○○ちゃん可愛いお洋服ね~』とか『○○くん眠いのかな?』とか 話しかけたりすることもたくさんあります でもその障害を持った子に話かけることはありません というか、何と話しかければ良いのか…浮かんでこないのです しょうがないと言えばしょうがないのかもしれませんが わたしには何か、その子だけ無視してるように思えてしまって 『何か言葉をかけたいな』といつも思ってるしだいです それから今日、いつも仲良くしてもらってるママ友の下の子が 特定疾患に入ってる重い病気で入院しているという事を聞きました この間まで普通に遊んでもらってたのでビックリしました 幸い、突発的なもので完治はするらしいのですが 長期の入院→退院しても通院が必要とのことでした 聞いたときは本当にすごくビックリして、とても心配になりました でもただただ話を聞くだけで言葉が見つからないのです… 上の2つに共通するのですが、うまく言葉が見つからないというか 幸いな事にうちの子供2人は基本的に健康でいるので 相手の気持ちになりきれないというか… どんな言葉をかけたところで軽くなってしまいそうで 『かわいそう的な目で見ない』とか『普通に』とかとよく聞きますが それはつまりどういう事でしょうか? 普通とはどんな態度でいることでしょうか? わたしは元々人見知りがとても激しくて、話も上手ではありませんが 何か力になれればな…といつも強く思っています 乱文ですみません 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 悪い言葉(:-:)

    もうすぐ3歳になる息子の口癖で悩んでいます。。 息子はいやな事があると「ばか」、「あっちいけ」など長々と 文句をいいます。 私も主人もそんな言葉遣いはしませんが近所の子供(1人4歳)が日常的に使っています。 その子の母親はさらに口が悪く「ばかやろう」など平然とうちの子にも笑いながら言います。 赤ちゃんの頃からの付き合いなのでうちのこも染み付いてしまっているのでしょう。 もっと早くに離れればよかったかもしれませんが まさかうちの子がそんなに影響を受けるとは思わず仲良くしていました。 (その人は「ばか」などの言葉に抵抗はなく悪い言葉とも思っていないようです)  どうしたらうちのこの悪い口癖は治りますでしょうか。 今秋には幼稚園のお受験も控えております。 お友達とは距離をおいたほうがよいのでしょうか。。。