• ベストアンサー

障害者について

知的障害者について、教えてください。自分は知的障害者です。これは、IQだけで判断されるのですか。総合的にはんだんされるのですか、療育手帳B2です。母が申請のさいに何でもできるけどもしかいわなくてそういった病院にもいってたこもいわなかったので再申請したいのですが。IQだけだと65ですが、精神面において不安定でして、いじめであまりひと突き合いができないし、かっとなって暴れてしまったり、金銭感覚もくるうこともあり、あと、気がつくと道の真ん中に立っていたり、ご飯はインスタントラーメン以外は作ってもらわないと…こういった場合の知的障害者は軽度・中度のでちらですか。おしえてください。言葉が聞きとれないといわれます。                                もうひとつですが身体障害者について知りたいのですが、ここ半年ほどなんですが歩行障害がでてきてふらつきもあり身体障害者手帳の申請をしようとおもうのですが、平衡機能障害ですか、移動機能障害ですか。

noname#44429
noname#44429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontracy
回答No.3

>IQだけで判断されるのですか。総合的にはんだんされるのですか >平衡機能障害ですか、移動機能障害ですか。 「身体障害者指定医師」のいる病院を調べて診察を受けるのが確実です。 わからなければ役所の福祉関係の窓口で相談すると言いと思います。

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.2

IQも判断をする基準のひとつにされる場合があるようですが、人の助けを必要とするかしないか、それはどのくらい必要とするのかといった事を基準とする場合もあるようです。 手帳を申請をするにしても、まずお医者様からその障害がどこからくるもので、どこに不自由があるのかを全部みてもらってから書類を書いてもらわなければいけません。 お母さんもきちんと考えていると思うので、もうちょっとお話しをしてみたらどうですか?

• otaking
回答No.1

なぜこれが『アンケートカテゴリー』での質問なんでしょうか? 何度も同じような質問を繰り返しているようですが、ここでは回答は得られませんよ。 この内容でしたら、社会>福祉>福祉(その他) で質問した方が回答が得られると思います。 または住んでいる地区の市役所の福祉課で聞いてみた方が確実です。