解決済み

高温期4週目 でも・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856530
  • 閲覧数340
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

わかりません。教えてください。
私は46歳、結婚歴2年半。不妊治療歴1年7ヶ月
になります。

4月3日から3日間、最終月経。
4月16日に3回目の人工授精をしました。
その後の高温期、一度5日間位体温が下がりましたが、再び上がり今日まで高温を保っています。出血もありません。
ココまでなら念願の《妊娠》なんですが・・・

妊娠検査薬は、キッパリ陰性を示しています。
それも5月5日と1週間後の今日の2度とも。

人工授精なので〈排卵の遅れ〉ということは考えられませんよね。

着床の遅れでhCGの検出が遅れるとか、ほかの要因はないのでしょうか?
それともお腹の中でもっと別な悪いことが起こっているのでしょうか?

使用説明書どおり受診すべきなんでしょうが、内診による流産の危険などを考えるともう少し様子をみたいと思います。

どなたか同じような経験をされた方、似たようなケースを知っている方、いらっしゃいませんか?
お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (49/138)

参考になるかどうか・・・ちょっと微妙ですが(^^;

今、二人目を妊娠中です。二人目が欲しいので婦人科で一度みてもらうと
「多嚢胞性卵巣」という病気だと言われました。
そのためノアルテンとクロミッドで治療をして、5ヶ月で授かりました。
(わたしは軽い方だったようで・・・)
で、妊娠がわかった時なのですが、8月3日から最終月経があり、排卵検査薬を使い
17日に性交し、受精できたんだと思うんですけど、そのあと生理がこなくて
期待して妊娠検査薬を使うと結果は陰性。生理が遅れて2週間後も陰性で
エコーと尿検査の結果、妊娠していないということで、生理を起こすためにまたノアルテンを飲みました。
で、ノアルテンを飲んだ後、2,3日後にはくるはずの生理がこない・・・
婦人科でまたエコーでみてもらうと、なんと胎嚢が見える!
でも、まだこの時点では赤ちゃんが確認できなかったため、また1週間後にエコーで見たら
無事に妊娠していることがわかりました。

妊娠って、ホントに色々な事が起こるから、一概にこうだ!とは言い切れないですよね。
検査薬であれだけやってみても陰性だったのが、ちゃんと妊娠してたんですから・・・
検査薬だけで判断せず、やはり先生にきちんと診てもらう事、気持ちはよくわかりますが
あせり過ぎないようにがんばってくださいね。

ningerさんが無事妊娠されることを祈っています(^^)
これからもがんばってくださいね!!
お礼コメント
ninger

お礼率 66% (2/3)

貴重な体験談、ありがとうございます。
こんなこともあるんですね。

今回の結果がどうであれ、
ダメモトの超高齢不妊治療
もうちょっとだけ がんばってみます。
投稿日時 - 2004-05-14 00:00:16
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんにちは。

>人工授精なので〈排卵の遅れ〉ということは考えられませんよね。

えぇと、ここがそもそも違いますよー。排卵が予想を裏切ることはいくらでもありますから。エコーで卵胞チェックしていたって、全然違ってたなんてことがあります。AIHしたのに無排卵だったこともあります。
今、何かお薬は飲まれていますか?黄体ホルモン剤の影響で高温期が長引くことがあります。
補足コメント
ninger

お礼率 66% (2/3)

早速の回答ありがとうございます。

医者からの薬は何も飲んでいなかったのですが・・

>排卵が予想を裏切ることはいくらでもありますから

う~ん 残念ですが、そう考えたほうがよさそうですね。
素直に病院に行くことにします。
投稿日時 - 2004-05-13 22:50:36
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (136/397)

私も不妊治療で授かりました。

排卵日から、黄体ホルモンの薬を飲みますよね?No1さんもおっしゃってますが、黄体ホルモンの薬の影響で私も、高温期が長引きました。

妊娠している!と喜んだのもつかの間。陰性で妊娠していませんでした。このようなフェイントをかけられたことが何度かありましたので、残念な思いをしたことがあります。

流産しているとしても、検査薬では陽性になります。
お礼コメント
ninger

お礼率 66% (2/3)

回答ありがとうございます。
おとなしく病院に行くことにします。
投稿日時 - 2004-05-14 00:53:18