高温期17日間で妊娠希望の主婦が落胆する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の主婦が高温期17日間を経験し、妊娠しているかもと期待していたが、生理が来てしまい落胆している。
  • 不妊治療に通っており、先月の生理の後に卵胞チェックをし、排卵日を確認してタイミングを取っていた。
  • 普通の高温期は14日間と言われるが、今回の場合は17日間になり、卵胞チェックや排卵検査薬の結果に疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期17日間

妊娠希望の主婦です。 今回高温期が17日間あり(普段は長くても15日間です。)、もしかしたら妊娠しているかも?と 期待していたのですが今日生理になってしまい、落胆してしましました。 なかなか授かれずにいたので、最近不妊治療専門の病院に通い始めました。 先月の生理が9月26日から5日間でした。 その後、10月9日に病院に行き卵胞チェックをしてもらうと その日19ミリあると言われ近いうちに排卵しますよと先生に言われました。 そして先生は排卵検査薬を渡し、今日の夜(10月9日)か 明日の朝(10月10日)に検査薬で調べて陽性になったらタイミングを とって下さい…と言われたので 10月10日の朝に陽性が出たのでその日の夜と11日、12日と タイミングをとりました。 体温の方は11日には36.37で37℃以下でしたが12日には36.93と 高温になり、その後、昨日まで高温(36.79)でした。 (正確に言うと今日も生理になりましたが36.76です。) 10月12日~10月28日まで17日間高温期で1度も 体温が下がる事も無く今回はいい感じだったんです。 普通高温期は14日間と言いますよね? なので、14日前が排卵日だと聞くのですが、 今回の私の場合、高温期が17日間という事は卵胞チェックもして 排卵検査薬も使ったけれど、排卵日がズレていたという事 なのでしょうか? それとも、着床はしていたけれど、丈夫というか安定はしていなくて 流れてしまったという事なのでしょうか? 考えすぎはいけないとわかってはいるのですが、歳も30代半ば なので、のんびりとゆっくりとした気持ちにはなれなくて…。 どうしても気持ちが焦ってしまうんです。 今回の事はどういう事なのかを把握したいと思いまして 教えていただけたらと思い質問をさせていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 高温期が17日間。妊娠していなくて正味(=排卵日翌日を1日目として)17日間)であっても、まぁなくはないでしょうね。黄体の寿命が珍しく長かったということで。もちろん、1日目の数え間違いということもままありますけれどね。 一応、お聞きしますけど、クロミッド等は服用されていない周期ですかね?クロミッドは黄体機能を良くしますから、私もカスリもしていないのに17日間、18日間という高温期が何度かありました。 >それとも、着床はしていたけれど、丈夫というか安定はしていなくて 流れてしまったという事なのでしょうか? 化学的流産であるというためには、一度でも妊娠反応(検査薬陽性)が出た事実が必要ですので、今回の場合は「かもしれない」としか言いようがありませんね。 ちなみに化学的流産の真相は、丈夫というか安定はしていなくて流れてしまったのではなく、受精卵が正常に発育しなかったために着床して間もなく亡くなったものです。 いずれにせよ、「17日間高温期で1度も体温が下がる事も無く今回はいい感じだった」とのことで、とても良い傾向ではないでしょうかね。

nijiiro-77
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 クロミッドなど薬は何も飲んでいません。 病院には行き始めたばかりで今は検査をしながら、 タイミングをとりましょうと言われている段階です。 (以前に不妊治療専門では無い婦人科で少し検査をした事(卵管造影など)は あるのですが、なかなか授からないもので専門の病院に行き始めた ばかりなんです。) >ちなみに化学的流産の真相は、丈夫というか安定はしていなくて流れ>てしまったのではなく、受精卵が正常に発育しなかったために着床し>て間もなく亡くなったものです。 受精卵が正常に発育しなかったために着床してまもなく亡くなる… そうなんですか。もしかしたらでしかないけれど、着床していたかも 知れないんですね。教えていただきありがとうございます。 正常に発育させる為に私自身が出来る事…、していた方が良い事などは あるのでしょうか? もしあるのでしたら教えて下さい。 自分が気をつけたりする事でほんの少しでも妊娠する確立が 上がるのであれば何でもしたいと思いますのでよろしくお願い致します。 >いずれにせよ、「17日間高温期で1度も体温が下がる事も無く今回>はいい感じだった」とのことで、とても良い傾向ではないでしょうか>ね このお言葉とても嬉しかったです。 お言葉を励みにします。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >正常に発育させる為に私自身が出来る事…、していた方が良い事などは あるのでしょうか? 化学的流産も含めて初期流産(12wまでに起こる流産)の殆どは、受精卵の染色体異常や遺伝子異常が原因です。つまり、最初から育つことができない運命の卵子・精子だったわけですから、母体側でその運命を変えることはできないのです。誰にでも日常的に起こる、自然淘汰ですので防ぎようがありません。 ですが、あまりに繰り返すような場合には、母体側にも何か特別な原因がないかどうかの検索が必要になります。それは例えば、黄体機能不全であるとか、感染症であるとか、免疫的な異常であるとか...ですね。 >自分が気をつけたりする事でほんの少しでも妊娠する確立が 上がるのであれば何でもしたいと思いますのでよろしくお願い致します。 妊娠自体は、着床した時点で成立します。なので、何か自分で気を付けて確率を上げることができるとすれば、 ・質の良い卵を排卵すること ・妊娠する機会を増やすこと のたった二つしかありません。 「質の良い卵」というのは「成熟度の高い卵」という意味で、上記の染色体異常とは無関係です。どんなに成熟度の完璧な卵でも染色体異常の卵はあるし、またそれを妊娠する前に鑑別することが不可能なので。 成熟度の高い卵は、日常的には ストレスを避けて、十分な睡眠と適度な運動をし、バランスの取れた食事と規則正しい生活をする..と言った、ごく当たり前の健康的な生活から産まれます。実際、それが一番難しいのですが(^_^;) 病院では、卵の成熟度を上げるために排卵誘発剤を使ったりします。 「妊娠の機会を増やすこと」は、文字通りですが、排卵期にはチャンスを逃さないばかりではなく、それ以外の時期にも一定の頻度でコンスタントに機会を持つことですね。病院では一度の排卵で二倍(あるいはそれ以上)のチャンスを作るために排卵誘発剤で卵巣刺激をしたりします。 あと...30代半ばであれば、不妊症専門医の元で積極的なステップアップをすることも大事かもしれません。 不妊治療をするにしても、一歳、一月、一日でも若い方が妊娠率は上ですから。 頑張ってください。

nijiiro-77
質問者

お礼

こんにちは。 何度も丁寧に教えてくださりありがとうございます。 ここで…、gooの中で自分以外の方の質問を拝見させていただいたりしてameyo様が書いてくれた事は読んだ事がありました。 >受精卵の染色体異常や遺伝子異常が原因です。 >つまり、最初から育つことができない運命の卵子・精子だったわけですから、 >母体側でその運命を変えることはできないのです。 >誰にでも日常的に起こる、自然淘汰ですので防ぎようがありません。 防ぎようはないのですね。繰り返しているようならば病院で調べた方がいいんですね。 先生に相談をしてみます。 >30代半ばであれば、不妊症専門医の元で積極的なステップアップを >することも大事かもしれません そうなんです。もっと若ければのんびりしていてもいいのかも 知れないんですが、年齢を考えると不安になります。 私の通院している病院はかなり有名な病院なので、先生を信じて 色々相談しながらステップアップしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期14日目のドゥテスト

    何度か、こちらでお世話になっております。 今年の1月まで、タイミング療法をしておりましたが、年齢的な事もあり(46歳)、治療するのを諦めていました。 通院しなくなってからも、自己タイミングで頑張っていました。 5月21日に生理があり(化学流産でした)、今回はいつもより、排卵が遅れました。通常周期は、26日ですが、今回は6月10日に排卵したようです。(排卵検査薬と基礎体温からの予測) 今日で高温期14日目です。体温は、37度超えが続いていて安定しています。 高温期9日目に検査薬を試したら、目を凝らして見えるか見えないかの線が出ました。それから5日間、化学流産が怖くて検査できずにいましたが、今日体温が下がっていなかったので、朝イチではないのですが、検査しましたらくっきり陽性が出てビックリしました。 年齢的な事もあり、ちゃんと継続できるかすごく不安です。

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 高温期はいつからでしょうか?

    基礎体温と排卵日検査薬にて自己タイミング中です。 来週友人達と日帰り旅行を考えてるので妊娠検査薬を使用したいのですが 高温期がいつからとしたらよいのかわからないのでアドバイスよろしくお願いします。 8月31日36.25  生理開始 9月6日36.22   生理終わり   7日36.24   8日36.23   9日36.29 10日36.22  11日36.32  12日36.18 腹膨感あり  13日36.09 のびおり 排卵日検査薬陽性 仲良し(昼間) 夜腹痛  14日36.15      排卵日検査薬陰性  15日36.25  16日36.50  17日36.64 18日36.78  19日36.80 今回の場合、排卵日検査薬が陽性になった次の日を排卵日として15日からを高温期としてよいのでしょうか?。 我が家は主人が夜中の仕事の為なかなか仲良くできません。今回も1回しかタイミングがとれず期待薄とは思いつつ、毎朝体温計とにらめっこです。

  • 高温期 初日でしょうか?

    いつも質問させてもらってます。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングをはかって3周期目です。 最低体温日があまりなく、何日かかけて高温期に移ります。 今月は以下のとおりです。 4/1~8まで生理  2月 33周期 3月 35周期 4/12 36.56 13 36.32 14 36.29 15 36.44  検査薬 陰性 16 36.44  検査薬 陰性 17 36.42  検査薬 陽性 2本 仲良し 18 測定忘れ 検査薬 陽性 2本  19 36.56  検査薬 陽性 1本 仲良し 20 36.77  検査薬 陽性 1本  21 36.65  検査薬 陰性 22 36.85 先月も検査薬 陽性が出てから、3、4日は36.4~7でその後 36.8に 上がって、その辺りの高温で13日目で生理がきました。 今月もそのような感じかなと思うのですが、今日(22日)高温期 初日と思ってもよいものでしょうか? 検査薬は早く陽性が出るものですか? 排卵日は今日と思って、仲良くしても妊娠の可能性はあるでしょうか? 詳しい方 よろしく御願いします。

  • 高温期はいつ頃からでしょうか?

    妊娠希望です☆よろしくお願いします! 3ヶ月ほど基礎体温をつけていますが、低温期から高温期に移行する際に急に体温が上がらず、いつから高温期なのかわかりづらくなっています。、(以前は急に上がっていて分かりやすかったのですが…)以前よりガタガタになっているように思います。今月から排卵検査薬を併用してタイミングをとりました。 □01/23:36.71 □01/22:36.51 □01/21:36.64 □01/20:36.42 仲良し □01/19:36.53 検査薬陽性、仲良し □01/18:36.19 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/15:36.56 □01/14:36.37 □01/13:36.33 生理終了 □01/12:36.35 □01/11:36.44 □01/10:36.33 □01/09:36.27 □01/08:36.56 □01/07:36.22 生理 周期は28~31日、低温期は13~14日間、高温期12~14日間ぐらいです。今回は1/21から高温期でしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 高温期はいつからで、排卵はいつだったのでしょうか

    高温期突入、排卵時期の推測をお願いします。 3月ごろに卵胞嚢腫の手術を受けました。 術後2回は通常通り生理が来たのですが、来ない周期があり、妊娠を希望していたのもあって基礎体温をつけ始めました。 6月には高温期がなく、7月上旬の生理予定日には4日間ほど茶おりがあっただけで恐らく無排卵の周期だったと思います。 7/16に術後の定期検診があり、今回はちゃんと生理が来ると思う、13mmの卵胞が見えるから排卵は2、3日後かな?と言われ、18日、20日にタイミングをとってみました。 ですが基礎体温が安定せず、ずばりいつが排卵だったのか、タイミングがあっていたのかいまいちわかりません。 ちなみに、7/28からいつもはない乳首痛が続き、8/1に胸全体の張りに変わりました。 気になって8/1に、生理予定日1週間後から使える検査薬をかなりのフライングで試したのですが真っ白の陰性。 8/3、8/4に1回ずつ拭いたときペーパーにつく程度の茶おりを確認しています。 今朝まで胸の張り、高温期の体温を維持しています。 低温期は平均して36.25程度で低体温気味です。 周期は30~34日です。 お力添えをお願いいたします。

  • 高温期が階段状に・・・

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 今回の高温期がいつもとはちょっと違って、階段状に上昇していってるのですが、黄体機能不全の症状でしょうか? それと妊娠の可能性はあるでしょうか? 私の生理周期は27~33日で、低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 いつもは、低温期から高温期に移行するのに2日くらいで移行するのですが、今回は上がったと思ったらそこからまた階段状に上がっています。 今までにこういったことがなかったので、今回質問させていただきました。 今回の生理は10月23日から始まりました。 病院へ行って卵胞を見てもらったわけではないので確かではありませんが、おりものが12日目~15日目(11/3~6)まであり、 排卵検査薬が14日目(11/5)に陽性になったこと(翌日は陰性でした)と同時に基礎体温も上昇しはじめたので、11/5,6あたりに排卵したかと思います。 なので、11/5と6に仲良ししました。 今回の低温期の平均は36.15℃でした。 高温期になってからの基礎体温は、 15日目 36.27 排卵検査薬 陽性 16日目 36.45 排卵検査薬 陰性 17日目 36.47 18日目 36.69 19日目 36.67 20日目 36.79  21日目 36.81 22日目 36.94 23日目 36.93(今日) このような感じなのですが、こういった階段状に上昇していく場合はどういう時なのでしょうか?妊娠を希望してるのですが、こういった場合は妊娠しにくいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 高温期13日目で陰性でした

    妊娠を希望している主婦です。 婦人科にも通っています。排卵チェックをしてもらって排卵は12月4日だと思います。 生理5日後からクロミッド、高温期ではデュファストンを10日間、昨日で飲み終わりました。 いつも高温期は12日ぐらいで生理が来るのですが、今回はデュファストンのせいかまだ生理がきません。 高温期6日目ぐらいからいつもの高温期の体温より少し高かったです。なので今回はと期待したのですが・・ 今日は高温期13日目で生理予定日から検査できる検査薬で試してみたのですが、陰性でした・・ ということは、可能性はやはりないのでしょうか??

  • 高温期何日目か分かりません。

    2人目が欲しくて自己流でがんばっています。 ただ生理不順で周期がバラバラで28日~35日です 基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取っています 21日から高温期だとして高温期9日、10日とフライング陰性でした。 今までにない高温なので期待していただけに少し落ち込んだのですが もしかして排卵日が私の予想と違うかなと思いお力を貸して頂きたいです。 分かりにくくてすいません 4月 24日 生理初日 29日 生理終了 30日  5月 1日 3641 2日 3625 3日 3649 4日 3610 5日 6日 7日 3617 8日 3637 9日 3625 10日 3622 11日 12日 3624 13日 14日 3613 15日 タイミング 16日 3637 17日 3653 タイミング 18日 3624 19日 3634 排卵検査薬強陽性 20日 3611 排卵検査薬陽性 タイミング 21日 3656 排卵検査薬陰性  高温期? 22日 3657 23日 3691 初病院で排卵済と言われる 24日 3688 25日 3671 26日 3689 27日 3700 28日 3700 29日 3695 妊娠検査薬陰性 30日 3703 妊娠検査薬陰性

専門家に質問してみよう