• 締切済み

車検後のトラブルについて

ko-poohの回答

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

車検対応サスは遊びが無いので、構造上そのような症状が出るのは考えられないですが、、、、? サスカットとししてジャッキアップ時にさすが遊ぶ場合は、そのような症状が出る可能性?はありますが、、、 結構左右の下がり具合って違います。 私なんかも昔左右合わせるために右を2巻き半、 左を2巻き?カットで左右対称になったこともありました。

関連するQ&A

  • 車検でフェンダーモールを貼ることについて

    車検にてはみ出しタイヤの対策でフェンダーモールを貼って通すことをよく聞きます。(このサイトでもよく見かけます。) 自分の車は左側だけ数ミリはみ出しているのでフェンダーモールを貼ろうと思うのですが、片側だけにモールを貼っても車検に通るのでしょうか? 左右対称になるようにはみ出ていない右側も貼る必要があるのでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに、車軸がずれているのか、左側だけ外に出ていて、右側は逆に中に入ってます。 これはアライメント等で直すことは可能でしょうか?

  • サスペンションについて・・・

    こんにちわ。 私はH12年のMCR40のエスティマに乗っております。(3000CC 4WD) 中古で購入いたしました。エスペリアのダウンサスが入っているのですが、車高がいまいちなんです。(フロント指2本分・リア指4本分くらい隙間があります) RSRのスーパーダウンサス(2WD)を、入れようかと思うのですが、どうでしょうか? とにかく下げたいのですが、皆さんの御意見を聞きたいです。(せめて、指1本ぐらいにはしたいです。)

  • ディーラー車検でのトラブル

    同一の人が行った車検で、4年前はディーラー車検で合格し、2年前はユーザー車検で合格した車を車検を通したその本人から個人売買で購入しました。今年車検なので同じディーラーの違う店舗に依頼したところ、サスペンションのスプリングが切断されていると指摘を受け、交換した上で車検を通しました。 スプリングの加工(切断や溶接等)は車検に通らないと分かりましたが、それでは4年前はなぜ通ったのか疑問です。ディーラーが見落としていたか、個人売買の相手がその事実を隠していたとしか思えません。 購入の際に現状で車検が通るか確認し、ディーラーで通っているから大丈夫だといわれたので安心して購入を決めました。なのに今回の結果です。 この場合、車検は通ると約束した個人売買の相手にクレームをつけ方がよいか、4年前のディーラーにクレームをつけるほうがよいか、金銭的な請求はできるのかを質問させていただきます。

  • Y33グロリア。

    Y33グロリアを頂いて乗ってます。ノーマルです。 外見を見て思うのですが、車高が高い・・・? 後少しで車検みたいで自分で通してまだ乗ろうと思います。 なので車高の高さをどうにかしたいのです。 エアロ(ヤフオクで4万程度)を買って着ければ車高が低く見えると思いますがどうなのでしょうか?高くつきそうですが・・・ ダウンサスで下げるのも手だと思いますが如何せんホイールが純正の16インチなのでどうかと・・・ 純正でもダウンサスで下げれば結構違うものでしょうか? 知識がないのでどんな対処法があるか分からないため悩んでいます。 要は車高をどうにかしたいと・・・ よろしくお願いします。

  • 車高が車検適応してない!!

    グーネット認定店で購入し納車されました。流行りのガラスコーテングもお願いして、いざ納車されましたが、車は小キズだらけ、また汚いゾウキンで擦ったような汚さ!即クレームしたが、販売店、陸送会社たらい回し! おまけに、車高調なので、リヤを高くしたく、某オー○バ○○スに行けば、車高が9cmない!エッなにそれ・・・・ いや車高調で9cmまで上げたら解決・・しかし店員から、上げたらリムが出ますので無理と・・販売店に再度電話、販売店(だから車高少し上げましょうかと言うた)はぁ俺は、車高調なので、いつでも上げれると思いいいですと!誰が車検の基準下の車高の車買うか!これは瑕疵担保責任問えますか?ちなみに370万で購入

  • 新品ショックの左右の落ち具合

    先日新品のビルシュタインのショック&サスKit(車高調ではありません)とマウント類を購入し装着しました。 装着直後は落ちが悪かったですが、左右均等の車高でした。 300km程走行したら右フロントが指一本分・右リアが指半分くらい落ち、 反対に左側はまったく車高の変化がありませんでした。 気にせずもう200kmくらい走ったら左もそれなりに落ちてきましたが、 やはり右と比べて5mm程差があります。 そこで質問させてください。 1.左右5mmの差は誤差と言えるのでしょうか? 2.なぜ右の方が先に落ちるのでしょうか? 3.仮に今アライメント調整をして、今後もし左の車高が右に追いついたらアライメントは狂うでしょうか? 特に3が気になっています。 と言うのもタイヤも同時に新品にしたので片ベリする前にアライメント調整したいのですが、 調整後すぐに狂ったらもったいないと思いまして・・・ 2は運転席&ガソリンタンクが右にあるから??・・まさか・・・(汗) 左はまだバネの座りと馴染みが悪いんですかね!?500kmも走ったのに。

  • スーパーダウンサス 車高調

    初めてここで質問させて頂きます。 エヌボックスカスタム ターボパッケージの車高を車検が通る9cmまで下げたいのですが車高調かダウンサスで悩んでいます。 車体の最低地上高はカタログでは15cmとなっていました。 そこで普通のダウンサスでは4cmしかさがらないのでRS-Rのスーパーダウンサスのダウン量が フロント5.5~5.0 リア5.5~5.0 ってものをつけたとしたら単純計算でギリギリ車検通る車高になると思うのですが 通販サイトには最低地上高が確保できないため、車検が通らないと書いてあります。 やはり車検は通らないのでしょうか? あと、車高調とダウンサスの寿命も大体でいいので知りたいです。 車のことはあまり分からなくて勉強中?なので大雑把で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • Y34 グロリア後期のダウンサス ><

    Y34 グロリア 後期のダウンサスについての質問です>< 現在サスは純正で車高を落としたいのですが、今のところエスペリアのスーパーダウンサスか、R-SRのTi2000のどちらかまっています。 そこで質問なのですが、Y34のグロリアで2.5~3.0センチのダウンだと見た目は全然変わりませんか?3.5~4.0センチにしようか迷っているのですが、北海道のため冬はどうなのかな。。。とか不安になります。。。 一応夏は18インチを履く予定なのですが、どうでしょう。。。 下げたのにほとんど変わっていないのなら物足りないと思うのですが、 なにかカッコイイ決まり方できた方などいらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。。。

  • Y33アペックスのダウンサスについて。

    みなさんこんばんは! 先の質問のダウンサスについての事とは少し異なるのですが、今日、手に入れたアペックススポーツサスペンション、HBY33、HY33前期後期用サスをリアに組んでみました!そしたらなんと組んであったエスペリアのサスまったくと言っていいほど車高が同じくらいでした!エスペリアが確かリア3.5センチくらいですよね?購入したヤフーオークションの出品者の説明ではリア7センチダウンと言う事でした!だとすれば、いくらなんでも同じくらいという事はありえませんよね?確かにグレードが違う(私のはMY33)のですが、リアは大体共通のはずです・・・もしかしてあの説明文は…と不安でいっぱいです!こんなものだというならそれはしょうがないかと思っています。どなたかこのダウンサスの詳細なダウン量を教えていただけないでしょうか?ちなみにメーカーのカタログはPDFなのでソフトウェアをダウンロードしなくては見れないらしいのですが、ダイヤルアップのためダウンロードに長時間かかるので見れないです・・・よろしくお願いします。

  • 片べり

    片べり 初回車検を受けて来たんですがディーラーの整備士から 後ろの左タイヤだけ片べりしてますと言われました。 特にまだ問題はなさそうですが気になりましたと言われました。 もう丁度1年前にダウンサスを入れてその時にアライメントも取っております 原因はなんでしょうか?? もう一度アライメントもした方がいいですか??