友達が自分の破廉恥な写真を売買していました

このQ&Aのポイント
  • 友人が自分の破廉恥な写真を売買していたことについて悩んでいます。
  • 友人がブルセラ掲示板で写真を販売していたことに驚きました。
  • 彼女を止めさせる方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が自分の破廉恥な写真を売買していました

恥ずかしい話なので質問をするか迷ったのですが、どうしても気になったので質問させてください。 先日久しぶりに長らく顔を見てなかった友人と会ったのですが、その時に友人がずっと携帯をいじってるものだからこっそり画面を覗いてみたら私物を売買する掲示板だったようで、後からその掲示板を自分で調べてみたらブルセラ?(女性が下着や私服を売りに出してました)をしている掲示板だったんです。 そんなことをしていた友人にもびっくりだったのですが、そこで友人らしき人物を見つけたのですが写真を販売していたんです。 以前ニュースで自分のみだらな写真をネットで販売して捕まったという人を見たことがあって、正直これからどう接したらいいのかわからないのですが友人としてはやめてほしいと思いました。 でも、直接言う勇気はないし、縁が切れるにしてもこういった形で切れてしまうのは私が気まずく感じたので購入者のフリをして捨てアドから彼女にメールをして犯罪じゃないの?やめときなよって連絡しました。 そうしたら彼女は性器は一切写さないから犯罪じゃないとの一点張りでした。 最後には返事ももらえなくなったのですが・・・ 本人自体は悪い子ではないとは思っているのですが、こういったことで彼女が警察のお世話になってしまうようなことがあってからでは遅いと思いました。 これって違法ですよね?自分でも調べましたがわいせつ物自体の線引きがあいまいだとかそういった記事ばかりで自分の拙い頭ではよくわかりませんでした。 また、彼女を止めさせるにはどうしたらいいでしょうか?止めることはできないんでしょうか? 私個人としては彼女のことが友人として好きなので、できればこれからも友人でありたいとは思いましたがこういったことがあってはどうしても放っておけなくてすごく心配です。

noname#260328
noname#260328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

青少年保護育成条例 何人も、青少年から着用済み下着等(青少年が一度着用した下着又は青少年のだ液若しくはふん尿をいい、青少年がこれらに該当すると称した下着、だ液又はふん尿を含む。以下この条において同じ。)を買い受け、売却の委託を受け、又は着用済み下着等の売却の相手方を青少年に紹介してはならない。 18歳以上なら可かもしれませんがネット活用では囮捜査もあるようですよ。 大人の趣向ですから何も言わないことがよいでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#194534
noname#194534
回答No.3

児ポ法 (児童ポルノ提供等) 第七条  児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を提供した者も、同様とする。 2  前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。 3  前項に規定するもののほか、児童に第二条第三項各号のいずれかに掲げる姿態をとらせ、これを写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に描写することにより、当該児童に係る児童ポルノを製造した者も、第一項と同様とする。 4  児童ポルノを不特定若しくは多数の者に提供し、又は公然と陳列した者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を不特定又は多数の者に提供した者も、同様とする。 5  前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。 6  第四項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを外国に輸入し、又は外国から輸出した日本国民も、同項と同様とする。 見つかったら、補導されます 朱に染まれば赤くなる、ということわざがあります 友人をやめた方が良いです 顔も写ってたんですか?

回答No.1

確かに犯罪に手を染めている友人は止めてあげたいって思ってしまいますよね。 思ったことがネットで見知らぬ人に注意されるよりも、直接言ってあげた方がいいのかなって思うのですが、なかなか勇気もいりますよね。 あと彼女がどうしてそんなことを始めたのかも気になります。 もしかしたら、お金に困ってそういうことに手を出してしまったのかもしれませんし。 思ったことだけを書いてみました。 すいません。

関連するQ&A

  • 写真集の販売について

    始めまして。タイトル通りの質問ですが・・・ ネット(ブログやmixi場など・・・)を経由し個人の写真集を販売することは違法なのでしょうか? 写真集の内容としては、風景など著作権や肖像権が無いもの。女性のヌード写真で性器の露出が無いもの。・・・など写真自体には違法性が無いものとし、モデルの同意は得ているものとします。 また、販売相手はある程度サイト内での交流のある方を対象とし、販売だけを目的として立ち上げるものではありません。 質問内容 1、このような販売事態処罰の対象になるのか?また販売の方法によって変わるのか? 2、mixiなどのSNSサイトではこのような行為は禁止されていると思いますが、そのことを無視し掲示することになりますが、この行為は処罰の対象になるのでしょうか?勿論、運営側から訴えられた場合には何らかの処分は受けるものと思いますが・・・訴えられなかっら場合の処罰について教えて下さい。 また、その他にも違法性のある部分があるようでしたら教えて下さい。

  • 恋人同士お互いの卑猥な写真を送りあうのは犯罪ですか?

    恋人同士がお互い自分の性器を写真で写してメールで送りあうのは犯罪なのでしょうか?

  • 女子高生の裸の写真を買い、それが相手の親にバレました

    タイトルの通りです。 一ヶ月ほど前、とある出会い系掲示板に「メール友達募集」という内容の記事と共に自分の携帯電話のアドレスを載せました。それを見たんだと思いますが、16歳の女子高生からメールが来ました。その子に「自分の胸や性器の写真を買って欲しい」と言われ、1万5千円を銀行振込で支払い、写真10枚をメールで受け取りました。写真の内容は全裸の全身写真や胸、性器のアップ等です。本人のものに間違いありません。 それからその子とは連絡を取っていなかったのですが、つい先日、その子から「写真を売った事が親にバレた」と連絡がありました。その後、その子の親からも事実確認の連絡がありました。具体的な話にはまだなっていないのですが、どう責任を取るのかというような事を言われています。 こちらから持ちかけた話ではないにしろ、16歳の女子高生の裸の写真を実際に金で買ったという行為は犯罪だと思います。また、相手側の行為も犯罪だと思います。このような場合はどうなるのでしょうか?と言いますか、どうすれば良いのでしょうか。示談などで解決できるのでしょうか。その場合は、いくら支払えばよいのでしょうか。どなたか馬鹿な私にアドバイスを頂けたらと思います。

  • 掲示板に裸の写真を載せました

    先日、ある掲示板に自分の裸♀の写真(性器はナシ)を 載せてしまいました。 その後、見てる方に通報されてしまいました。 (通報の証拠画像あり) これは本当に逮捕されてしまうのでしょうか? ちなみに未成年です。

  • 友人の妹がブルセラで下着を売ってることが判明

    とても恥ずかしいお話なのですが、友人の妹さんが最近ブルセラで自分の下着を販売していることが判明しました。 友人の話によると、 ある知人Aさんが友人の妹さんに以下のことを教えてしまったことが発端らしいです。 以前青山学院大学の女性学生がブルセラで下着を販売したことがインターネットやスポーツ新聞で掲載されて、そのことを妹さんに伝えてしまったらしく、しかもそのブルセラのHPをURL付きのメールで送ってしまったらしいのです。 Aさんいわく、面白半分でいろんな人にそのメールを送っているらしく、 (実際私や友人にもそのメールは来ました) 妹さんもそのメールを見て笑い転げていたのですが。。。 それから半年後、その妹さんも大学生になったのですが、その記念?にブルセラで自分の下着を売る!!!とか言って本当に売ってしまったんです。 さて、ここから問題になるのはその妹さんのお姉さんである友人です。 友人が言うにはもしこのことが警察沙汰になったらどうしよう、恥ずかしすぎる!!!と嘆いている様子です。 もし、警察沙汰になったらそのAさんも調書を取られて裁判沙汰になる、そうなったら本当に困る、とのこと。 さて、ここまでお話してきましたが、みなさんに質問したいのは、 そのAさんのせいで妹さんがブルセラで下着を販売してしまった、この事についてAさんは罪に問われるのでしょうか? 妹さんは未成年であり、未成年がブルセラで販売行為をするのは立派な条例違反だと思います。 そして、未成年にブルセラの事を教えてしまって、結果こういった事態を招いてしまったAさんにはどんな罪が発生するのでしょうか? なお、Aさんは確信犯な気持ちではなく、面白いからこのメールを見て見て!という軽い気持ちで送ったのですが、 この背景から鑑みるとどういう罪になるのか、皆様教えてください。 なお、私と友人、Aさんともに20歳以上の成年であることも付け加えておきます。 どうかよろしくお願いします。

  • gooIDの削除の仕方を教えて管ください。

    今の自分のアドに、男性から性器写真が送られてくるのでIDを削除し、新しいのに変えたいのですが、どうやってID削除すればいいのか教えてください!!

  • 無修正のエッチ写真を見せると犯罪?

    以前、エッチ系の2ショットチャットをのぞいてみると、ある女性が「私の無修正のオマ○コの写真を見せます」というメッセージを出して待機していたので入ってチャットしてみました。 すると、「今から局部の写真を撮影して見せる。写真はメールで送るのでアドレスを教えて」と言ってきたので、アドレスを教えたところ、すぐにその女性の性器の写真が無修正で送られてきました。もちろん、その写真が本当にその女性自身を撮影したものなのかは分かりませんが、局部の無修正写真であることに変わりはありません。 その後、友人数人にこの話をしたところ、意見が二つに分かれました。 (1)チャットメッセージにて「性器を見せる」と予告してるので、無修正写真を見せたことは犯罪(公然ワイセツ??)になる。 (2)あくまでチャットしていた二人(その女性と私)の間で同意の元に見せてるので、犯罪にはならない。 いかがでしょうか? 日本国内の書物やホームページで無修正写真を公開することが違法であることは分かるのですが、私が経験したケースのように、「無修正写真を見せる」ことを告知するのは違法なのでしょうか?また、無修正写真をメール交換で内々に見せる行為は違法なのでしょうか? 違法ならば、見せるほうが違法なのでしょうか?見たほうが違法なのでしょうか? 当然、写真を見せてもらった際に金銭的な要求などはなく、「見たければ見せてあげる・・」というスタンスでした。 よろしくお願いします。

  • 彼に自分の恥ずかしい過去の写真を見られてしまいました

    彼、39歳×イチ元奥さん側に9歳♀1人。養育費は欠かさず送金しています。私、28歳 結婚経験なし。同棲はしていません。付き合って半年です。 バツイチ子持ちのことは承知で付き合いました。ずっと悩んでいましたがこの掲示板に同じような悩みを抱えた方々の投稿、その方々への皆様の回答などを参考に、自分なりに彼の過去を受け止めようと今は覚悟を決めていました。そんな矢先に私の恥ずかしい過去の写真をを見られてしまったきっかけは以下のとおりです。 彼が社員旅行で海外に行くのでメモリースティックを貸してあげました。そのメモリースティックの中に私の過去の写真が残っていました。(私はそんな写真が残っているなんて全く忘れていました)その写真には当時(多分24歳~25歳頃)付き合っていた別の男性と撮った私の下着姿の写真が写っていました。 今日、彼が帰国して連絡をくれて、旅行先でその写真を見つけてしまって、旅行は最悪だった、今は会う気になれない、暫くそっとしておいて欲しい、そんな写真を残しておいて貸すのはもちろん論外だが、そんな写真を撮る事じたいが自分の中でありえないと言われてしまいました。彼も、私がそんな写真が残っている事に気付かずに渡してしまった事で、他意は無いと分かっています。彼は、今まで言わなかったけど、実は子供の写真をPCに残してあったけれど、私と付き合う事になってから私の目に入らないように消したと言いました。彼は子供の事を大切に思っているので多分、写真はどこかに残してあると思います(そうであって欲しいです)私の配慮不足でこんな結果になってしまったのはくやんでも悔やみきれません。私にはどうする事も出来ないので、彼からの連絡を待つ事に決めていますが、どうにもこうにも落ち着かずここに投稿しています。叱咤激励何でもいいので、何か言葉を掛けて下さい。宜しくお願いします。

  • 自分で撮った建物などの写真を勝手に販売するのは違法??

    自分で撮った街などの風景写真をネットで販売しようと思うのですが。 町内等を撮った写真の場合、民家やアパート、マンションなどが映ってます。 ○○マンション とか ○○ハイツ など マンション名とかが映ってるとまずかったりしますか? また、建物自体、映ってるのがまずかったりしますか? 考え方を変えれば、勝手に人のマンションを写真に撮ってそのマンションの写真を売ってるように捉えることもできると思いますし…。 もちろん通行人などの人物は映らないようにしていますが。 著作権などの問題になるのでしょうか?

  • 外部リンクの張れる写真保存サイトはありますか?

    友人の掲示板に写真を張りたいと思っていますが、自分のホームページはもっておりませんし、アップローダーもありません。 何処かの写真を保存するサイトから外部リンクを張って友人の掲示板へ、写真を張りたいと思います。 yahooフォトに入ってみましたが、ここは外部リンクが張れませんでした。 yahooフォトのようなサイトで、外部リンクを張れるサイトがありましたらお教え願えませんでしょうか?