• ベストアンサー

windowsliveメールに携帯アドレス登録?

windows live メールに、新たに携帯アドレスを登録しようとしたところ、 「入力した電子メールアドレスは無効です」とのエラーメッセージが表示されました。 携帯のアドレスは登録できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

携帯のアドレスも通常は登録できますが、以下のアドレスは登録できません。 @の直前に「.」(ドット)があるメールアドレス (xxxx.@xxxxxx) 「.」(ドット)が連続しているメールアドレス (xx..xx@xxxxxx) メールアドレスを作る際には、プログラムの誤動作などを防ぐ目的で、RFC(Request for Commentsインターネット技術標準化委員会)というインターネットにかかわるルールの RFC2822 に沿って作る必要があります。この基準に違反していると Windows Live メールは受信できても、送信できません。そして、Windows Live メールのアドレス帳に登録もできません。 あるいは、アドレス登録時の誤字でしょう。

id_koneko
質問者

お礼

「.」(ドット)がメなんですね。 初めて知りました。 パソコンから自分の携帯アドレスに送りたいのですが、 携帯アドレスの最後に「.」(ドット)が入っています。 これで理由が分かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ta_kuchan
回答No.4

回答出揃ってるかなw 携帯の場合は @の前には ドットを使ったら  アドレスとして認識出来ない ということなんだよね。 今は携帯では @マーク前のドット付きのアドレスは 作れないと思ったよ。 以前に作った物については使えるらしい。 (ドコモだけかもだけど) 後は携帯から携帯でも @マーク前にドットがあると 送れない場合もあるらしい。 ちなみに ヤフーでなら @マークの直前にドットを 入れたアドレスでも送受信出来ますので windowsliveメールに拘っていないのであれば ヤフーアドレスに登録してみてはどうかな。

id_koneko
質問者

お礼

パソコンから自分の携帯にメールを送りたいのですが、 @の前に、ドットが入っています。 それだとダメのようですね。 それなりの理由があってのことでしょうけど、 とても不便です。 どうもありがとうございました。

• y-y-y
回答No.3

> 携帯のアドレスは登録できないのでしょうか? 「RFC2821」に準拠」していないメールアドレスは、登録がエラーとなります。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=RFC2821+%E3%81%AB%E6%BA%96%E6%8B%A0&lr=lang_ja つまり、「RFC2821」 という申し合わせに、違反しているのです。 「RFC2821準拠」とは、 @マークの左側の直前に「.(ドット)」があったり、@マークの左側に「.(ドット)」が連続していたり。 ドコモに限らず、一部の古い携帯メールアドレスは、この申し合わせ規制が緩くて、メールアドレスの取得できないようにすることが出来なかったためです。 最近は、この申し合わせに違反する「すべてのメールアドレス」は、新しいメールソフトではエラーとなる様です。 もし、この「RFC2821に準拠」していないメールアドレスの対処方法は、そのメールアドレスを変更するしかありません。 たぶん、その「RFC2821に準拠」していないメールアドレスを持っている人は、今まで使えたメールアドレスだから、使えなくなるのは新しいメールソフトの不具合だ、納得できない、などと反論するかもしれません。

• narashingo
回答No.2

ドット(.)の使われているアドレスは、そのようになったようです。 (Windows Live メールで、携帯電話にPCメールが送信できない ) http://link-s.biz/modules/llog/index.php?page=detail&bid=7 (アドレス帳に登録できないメールアドレス) http://mysteriousramu.com/2010/05/10/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B8%B3%E3%81%AB%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9/ ドットのアドレスを付したdocomoなどが規約違反をしたのですが、以前はMicrosoftも無視してOkでしたが、最近になってMicrosoftが真面目になったようです。

id_koneko
質問者

お礼

ドット(.)がダメなんですね。 どうしてなのかがちょっと意味が分からないのですが、 理由を知り、スッキリしました。 パソコンから自分の携帯アドレスに送りたいのですが、 携帯アドレスの最後に「.」(ドット)が入っています。 なので携帯のアドレスを変更しない限り、登録できないのですね。 どうもありがとうございました。