• ベストアンサー

超心理学の現在

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

残念ながら、質問文中にあるレポートは全く無価値です。  実験その物に価値がないと言っているのではなく、このレポートだけを「ポン」と見せられても、「こんな実験、ワケの分からない結果が出ても当たり前じゃん」としか答えようがないのです。  なぜなら、まず第一に「本当の意味での乱数は、この世に存在しない」からです。  乱数とは、文字通り「乱れた数」なのですが、この世の物質は全て一定のリズムを持って活動しているため、『本当の意味での乱数を発生させることはできない』ことが数学的に証明されています。  つまり、この世の全ての乱数発生装置は「擬似乱数」を作成しているにすぎず、またこのレポート内にある「RNG装置」が『ある一定の条件にさらされると偏りが生まれる』のは当たり前のことなんです。  乱数実験は、最低でも数種類程度(できれば十数種類)の、発生方式の全く異なった装置を作成し、それらを同じ条件で使用しなければ意味がありません。  そういう方式で実験を行い、それでも『全く異なっているはずの装置なのに、規則性のある偏りが生まれる』のであれば、それは何らかの力が働いたといえます。  が、ただ1種類だけの装置を用い、それが妙な結果をもたらしたとしても、それは実験が成功したとはいえないのです。  また、『PK』というエネルギーについても、『念力。またはそれに類する物』という説明しかありません。  これじゃあ説明が漠然としすぎていて、『PKとは何か』を説明したとはいえません。  『証明(または説明)』という言葉は、『全く異なった人生を歩んできたはずの、ある程度知識教養の高い人物達全てが、全く同様の理解を示すことができる文章類』のことをいいます。  10億人の人間がいたとして、その中のたった1人でも納得できない人がいたとすれば、それは「説明が不充分だった」ということになります。  これは、心理学界でも工学界でも、またはアパレル業界や芸能界などでも全く同様です。  ゆえに、質問文中の「真面目に取り組まれていないのはなぜか」という質問に対する答えは、「石川幹人なる研究者(または同様の研究をする人々)がメカニズムの説明を充分に説明しようとしていないから、他の人間は取り組みようがない」ということになります。

noname#108554
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「本当の意味での乱数は、この世に存在しない」 量子雑音を使えばいいのでは? >『本当の意味での乱数を発生させることはできない』 >ことが数学的に証明されています。 ポアンカレの意味でですか? http://www.kisc.meiji.ac.jp/~metapsi/psi/3-5.htm によると、 「単純RNG(ストロンチウム90による2値出力RNG)と複雑RNG(電子雑音RNGによる2値出力を100回ほど行なってその結果を多数決で最終2値出力にするもの)をも比較した。」 そうですから、熱雑音と量子雑音で実験やってるみたいです。 熱雑音なら、ポアンカレサイクルで説明するとしても 量子雑音は無理じゃないですか? >メカニズムの説明を充分に説明しようとしていないから やっぱりそうなんでしょうか。 大陸移動説もメカニズムが分からない時代、 偶然でかたづけられてましたからね。