• ベストアンサー

遠距離恋愛なやみ

自分は4月から彼女と遠距離恋愛をすることになりました。 そこで、遠距離をした途端持病のアトピーが悪化。遠距離前はなにもなかった肌なのですが、全身に湿疹が出てしまいました。そこで彼女には、全身に湿疹がでた。見せたくないんだ。と話しました。しかし、彼女は大丈夫だよ!私は嫌いにならないよとそういいます。だけれど、日に日に肌は悪化。会社も行きたくないくらいです。それなのに彼女は嫌いにならないよ。会おうよ。と言ってくれます。自分の体は普通じゃないです。普通じゃないので彼女に申し訳ないのです。こんな、優しい彼女がそばにいてくれ、嬉しいはずなのになぜか辛くて涙がでます。 自分はどうすればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今の貴方はとても正直だよ。 どんな貴方でも、 貴方は貴方よ(私にとっては変わらないよ)! 素直にそう言ってくれる事が嬉しいんだよ。 でも一方では、 自分でも症状の酷さに嫌気がさしている。 日々自分の姿を鏡で見たりすると溜息が出る。 自分でも自分を上手く受け止め切れていないのに・・・・ そんな僕の事を、 果たして彼女は受け止めてくれるのか? 受け止めてくれる事は想像出来るんだよ。 でも、 あぁ酷そうね、辛そうね・・・ もし彼女が僕の「今」を見て、 心配そうに顔をしかめるようなあったら・・・ 心配させてもう申し訳無いなという気持ちと、 ベストコンディションで大切な人の前に立てない苦しさ。 その両方がやってくるんだよ。 出来れば貴方も、 汚い自分は見せたくないでしょ? 症状がきつい時は、 誰からも見られたくないんだよね? 彼女だからこそ、 ありのままでも良いんだと思える貴方もいれば。 彼女だからこそ、 逆にありのままで向き合う事が怖い貴方もいるんだよ。 もしこんな僕を嫌いになったら・・・ そんな事は無いんだけれど、 自分でも自分を上手く抱え切れていない分、 彼女の感じ方(受け止め方)も気になってしまうんだよ。 それは別に不自然では無い気がするよ? ただね、 彼女にとっても、 貴方の辛さの度合いって想像でしか分かってあげられないんだよ。 だからこそ、 思い切ってしんどい時にはこんな感じなんだよ。 少し症状が出ている時の貴方の姿も伝えてあげる事。 それって実は、 離れている彼女の為でもある。 貴方がもし、 これからも症状に苦しむ時があるとする。 仕事のストレス、季節の変わり目、梅雨の湿気、紫外線・・・ そんな時に、 貴方の辛い状態がある程度彼女にも想像「出来れ」ば。 離れている彼女も、 彼女「なり」に貴方の辛さを共有出来るんだよ。 それって彼女にとっての安心感にも繋がるんだよ? 今の状態は、 以前見せてくれた時と比べてどう? ⇒(貴方)うん、今はあの時よりもう少し痒さとか赤みが強いかな・・・? 貴方の症状に対しても、 彼女もより分かりやすく捉えていけるんだよ。 それは、 今後のお付き合いを考えたら大切な事かもしれない。 だったら、 症状のどん底のタイミングで会う事は避けるにしても。 多少症状が出ている位、 まだまだ万全とは言えない位の貴方で構わないから。 一回彼女と会ってみるんだよ。 それは貴方自身も安心出来るし、 彼女の事も安心させてあげる事にも繋がるんだからね? どうすれば? まずは貴方なりの整理整頓をする事。 今の貴方の症状を悪化させている因子、 それに対して個別に丁寧に向き合う事。 遠距離だけが症状の原因では無い。 彼女の為にも、 ストレスケアも含めて、通院も含めて丁寧に向き合う。 持病だからこそ、 貴方なりの向き合い方は分かっているでしょ? あ、この症状の時はこういう感じだ。 今はこの薬が必要な位の状態だ、とかね? しっかり貴方の病歴も活かすんだよ。 その上で、 少し症状が落ち着いた段階で彼女に会う。 全部良くなってから会うよりも、 少し症状がある位の方が良い。 貴方のこれからにとっても、彼女にとってもね? 一回そういう状態で会えれば、 これからの関わり方がお互いに優しくなっていくから。 大切にしてみて☆