• 締切済み

なんか納得がいきません

わたしは去年の7月頃、 8万5千円ぐらいのノートパソコンを買いました。 兄は10年ぐらい前に、 20万近くするパソコンを親に頼んで買ってもらいました。 それでまた最近、 新しいのが欲しいと言い、 14万のパソコンを親と7万ずつ出し合って買いました。 なんかおかしい・・・。 兄はもう20代後半で30歳近いのに、 パソコンのお金を親に出させるということが納得できません。 わたしは10代で、 親に頼んでも買ってもらえなかったから、 頑張って自分で貯めて買いました。 親は兄に2回もパソコンのお金を出したこと、 自分は買ってもらえなくて諦め、 兄は30歳近いというのに、 頼んだらすぐお金を出してもらえたこと。 未成年のわたしが言うことでもないですが、 30歳近いんだからパソコンぐらい自分で買えよと思います。 それに7万出せるなら、 安いのでも結構いいの買えるのに、 14万のものにこだわるのが分かりません。 わたしは今使っている8万5千円ので満足してますし、 買って良かったと思います。 14万のパソコンて、 通信速度とか容量が違うのはわかるのですが、 他に一体何が違うのでしょうか? でも今時、 もっと安くて良いのたくさんありますよね? 長くなりましたが、 読んでくださりありがとうございます。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

 考えられるのは、お兄さんは両親の本当の子どもで、piko52さんは赤ちゃんの頃に木の又の間で泣いていたところを両親に拾われた。

回答No.1

>他に一体何が違うのでしょうか? そりゃそのパソコンの型番なり specなりを並べてくれたら いくらでもよい部分はでてくるでしょう。 安くて良いものって。 安いものは安いものなりです。 最新のものはやはり新しい機能が ついていることが多いです。 兄の職業や現在の境遇が分かりませんが、 仕事に使うとかなら、ハイスペックなものが必要とか、 親が興味があるから、兄が欲しいというのに かこつけて自分が欲しいものを買っている という可能性もありますね。

piko52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 でも兄の仕事はフリーターです。 掃除の仕事なので、 パソコンは使わないんですよ。 仕事に使うにしても使わないにしても、 親がお金出すのが納得いかないんです。

関連するQ&A

  • 中古住宅の売却にかかる税金について

    約8年前に、共同(親、自分、兄)で築約15年の中古住宅を購入しました。 内訳は、親900万円、自分1100万円、兄1100万円です。 去年、兄にその住宅を1300万(自分700万、親600万)で売却しました。 この時、税金は、かかるのでしょうか? 自分は、会社員、親は年金暮らしです。 3日前に税務署から、確定申告用紙が来ています。 どうしたらよいのですか、皆さんの知恵を貸してください。 尚、購入時のお金は、15年間会社勤めで蓄えた大切なお金です。

  • オシャレな男性は・・・

    20代後半から30代の方にお聞きしたいのですが 服やアクセサリーに○万円とお金をかける男性から見れば 大型スーパーの店舗などで服やアクセサリーで満足するような女性は 自分とは釣り合わないなと冷めますか??

  • 親がお金をくれる

    30代後半、独身一人暮らしです。 親が何かにつけてお金をくれます。 断っても、いいからもらっておきなさいと渡される、もしくは振り込まれます。 先日は兄家族に渡したからお前と弟にもと言われ、断りましたが振り込むと言われました。 後日、振り込んだけど、兄家族が遊びに来てお金使っちゃったから一万減らしたからねとの連絡がきました。更にお礼の電話をしろと連絡が来ました。 正直何がしたいんだろう?と意味が分からず困惑していますし、色々とモヤモヤしております。 モヤモヤがスッキリ出来ず何を質問したいのか自分でも分からず今書き込んでいます。 今はモヤモヤし過ぎて電話は出来ないので、明日にでもかけて今後お金は不要であること、どうしても渡したいならそっちで貯金しておいてと伝えようと思いますが… こんな状況、皆さんなら親に何て言いますか?

  • ニートから脱出して学校とバイトをしています

    去年にニートを脱出して通信制高校に通いながらバイトを扶養内で働いています 通信制高校を卒業することには20代後半で大学にも行きたいので通信制高校の基礎的なテスト問題ですが80点以上毎回とれるように頑張っています 貯金も投資信託も月2万円ずつ頑張ってやっています 人生に遅れを感じていますが30代までには戻れるようになりますか? 大学も20代後半でいってもおかしくないですか?

  • 学校に在籍確認を取りたい。

    このカテゴリでよろしいでしょうか? 関東に一人暮らししている30代後半の兄が、去年、専門学校に行きたいと、入学金などにかかるらしい数百万円を、東北に住んでる父に出させました。(お金持ちではないので、なんとかやっと工面して、兄に送ったようです。) その兄は、以前も関東の大学に入学するとのことで、父に銀行からお金を借りさせ、入学しましたが、すぐ中退しました。 その後兄は普通に働いていましたが、パチンコにはまったらしく、お金が無くなると、田舎の父にお金を送ってと催促する始末で、人の良い父はいやいやながらも、送金してました。今もです。 以前借金もすごかったようです。 こういう兄ですので、本当に専門学校に通ってるのか心配です。 送った数百万円は、パチンコなどに使って学校には入学してないのではないか?と。。。 父も同じく心配しているので、「学校に在籍確認したら?」と勧めてるのですが、怖くて出来ないと言います。 もしまた行ってなかったら、ショックで死んでしまう...と言います。 40歳間近だというのに、こんなに甘えて自分の事しか考えてない兄が許せません。父も60歳過ぎて大変だというのに。。。 兄にも電話でそう言いましたが、逆切れして全く話になりません。 そこで、妹の自分が在籍確認したいと考えているのですが、 私は結婚して名字が変わっており、兄とも、父とも違う土地に住んでますので、学校に電話したとしても、教えてくれるかどうかわかりませんよね? 教えてくれるものなのでしょうか?教えてください!!!

  • 女性は納得?

    自分は男性ですが、以下のこと、女性は納得しているのですか?嫌じゃないですか?疑問に思いお伺いしました。 ①男性は20代後半ぐらいまでの女性が一番好き。 →綺麗な人が多いから。30代だとどーしても20代のようにはいかない。 ②女性専用車両に、50代のおばさんが乗ってる。 →痴漢の心配ないでしょう。実は座りたいだけでは?   ③デートで男性がおごらされるのはおかしいみたいな風潮が出てきた。 →女性は化粧代とかかかるし、男性が自分に対してお金を使ってくれるのは嬉しいからおごって欲しいけど、あからさまにすると自立してないとかマイナス評価にされるから仕方なく我慢する。ウザい風潮だ。 ④スイーツ(笑)とか言われる→マスコミに踊らされて何が悪い(政治以外で)。「みんなで同じことする」って安心だし素晴らしい。そこまで自己主張とかしたくないよ疲れる。 ご意見お待ちしていますm(__)m

  • 納得できません・・。

    僕は学校の友達に5万円のいいギターがあるといって実際は7千円のギターを売られました。 友達に5万円を渡すといつまでのギターはもらえず、催促すると「ぶっ殺す」「金で不良を雇っていつでもお前を殺せる」などといった脅迫をしてきて、それでもと僕が追い込み警察や親に相談するというと「自殺する」などといった脅迫もしてきました。 そこで親に相談をして実際にあって僕と僕の親 その友達Aとその親で話をすることになったのですが、僕の親は「学校を通して話をするとお前も退学になる」と言っていました。(ちなみに後で聞いた話なのですがそいつは僕から受け取った5万円を使っていたようです) そして実際に会った時、向こうは当然謝罪して、金も返ってきたのですが僕の親はそれに対して「うちの子も馬鹿だしそちらにも迷惑をかけた」「いい人生経験になった」などといっています。そして向こうにまで謝罪をしたのです。 確かに僕の管理能力がなくこのような事態になったのですが向こうは犯罪をしたのですよね? 僕の親の言っていることは正しいのでしょうか? そして僕自身納得のできない場合はどのような処置をとればいいのでしょうか?  補足します。 まず僕は買うにあたって現品は見ていませんが写真(メーカー付き)を見ました。メーカー、型番を調べたところ「5万円ならば安い」というのが僕の結論でした。 しかし勿論すぐには買わずにいると相手から「早くしないと別の買手が買っていく」と言われ、後先考えずに購入しました。 相手から聞かされたギターの元は友達Aの友人B(Aいわく他校の生徒であり不良。売れなければ俺がころされると言っていた)つまりAの言い分は「Bのギターを代わりに俺が売る事になっている。5万ではかなりの安値。売れなければBに殺される」です。当時は僕もAを信用していましたし、結局のところこの点においては自分が馬鹿だったと自覚しています。 なぜ嘘だと分かったかと言うと、Aの送ってきた写真のギターのヘッド部にあるロゴプリントが某メーカーのコピーモデルを作っている会社であると知り合いに指摘され、調べてみると7千円という安値でした。 Aは僕から得た5万で新しいギター等自分への投資をしたり、僕が解決策を持ち出すと殴る蹴るなどの暴行を加えたりと散々な愚行を繰り返しています。 おまけに「あいつは馬鹿だから騙せると思っていた」などと言い反省すらしていません。 僕の親は僕の成績が悪いとシャーペンで僕をさしたり、引っ掻いたり、「堕ろせばよかった」などという親として言ってはいけないことも言ったりします。 ちなみに今回の件を話した時、一度話して「学校に相談する」といっていたのですが一週間たっても何も動きが無いので親に尋ねると「何の話?」と完全に忘れ去られていました。 二回目に話した時は一度目とは打って変わって「学校を通すのはまずい」「管理能力の欠如とお前まで退学になる」と言っていました。 しぶしぶであれ、この件で親が動いていくれたことには感謝しています。 しかし僕自身やっぱり納得できないというところもあるのです。 長くなって申し訳ありませんが返答よろしくお願いします

  • 幼稚な大人は身近にいるものですね

    こんにちは。 私には20代後半になる兄が居ます。 一度は都会に出るも、事情により今は親と一緒に住んでいる状態です。 兄は親の自営業を手伝ってお金を貯め、いずれは都会に再上京する予定だそうです。 ですがそう言い続けて2年以上が経ちました。 自営業の仕事だけ手伝い、友人も居ないようでは人間的な成長は出来ないような気がします。 とにかく兄は精神的にまだ子供なのです。 妹の私に(私ももう20代前半です)意味も無く威張り散らしますし、母親にも些細な事で文句を言います。 私は別に構いませんが、母がかわいそうで仕方ありません。 母は兄がこんな風に育ってしまったのは自分のせいだと悔やんでいます。 父親が兄に注意すれば良いのに、『甘えているだけだ』といつも逃げています。 先日、家族で帰宅した際に兄が鍵を開けようとしました。 暑い中トロトロしていたので私が『早く鍵開けてよ~!』(決して『さっさと開けろこのボケ!』などと言ったわけではありません)と言ったら、逆ギレして『その言い方は何だ!』みたいな事を言われ説教を喰らいました。 他にも去年ケンカしてお腹を蹴られた事があります(私は一度も手は出していません)。 故意であろうが過失であろうが、男がましてやいい年した兄が妹に暴力を振るうなど、ありえないと思いませんか? 妹は兄に服従するものだと考えているようです。 完璧に小山の大将なんですよ。 資金はもうすでに十分貯まっているはずです。 でも親は本気で出て行けと言いません。 でも私は母が悲しむ姿や、兄と母が怒鳴りあう声をもう聞きたくもありません!! どうにかして、兄を出て行かせられないでしょうか? もうこんな毎日はたくさんです…。

  • 18歳です、家を購入したいです。

    現在18歳です。 私には物欲がありません。 幼いころから、特にほしい物などもなく、誕生日やクリスマスには現金をもらい貯金してました。 10代後半に入っても服や化粧品に全く興味が持てず、 毎月のお小遣いもほぼ全て貯金してきました。 ちなみに我が家はお金持ちではなく、一般的な家庭です。 月のお小遣いも小学生のときは500円、中学生のときは1000円、今は5000円です。 誕生日、クリスマス、お正月は2万円ほどもらっていました。 暇つぶしのため、16歳になってからはバイトを始め、お金が溜まっていきました。 そこで、不動産をちらちら見てると、欲しい物件が見つかり。 購入したいと考えているのですが、未成年でも家は購入できますか? ちなみに立地条件が少し悪く(日当たりがあまり良くない、急な坂道を登った先にある) すごくボロボロの一軒家でした、建物の価値はほぼゼロのようです。 持ち主は早く手放したいとのことで格安で売っていました。 親は「あんたの金やから好きにすればー」と言っていました。 ボロボロでリフォームが必要となるのですが、そんなお金はないので。 自分で掃除したり、父が大工をしているので、道具を借りて自分で内装だけでも、少しずつでも直してみようと思っています。 未成年だとやはり、断られてしまいますか? それとも保護者の同意があれば購入できますか? 名義は私にしたいので、親が購入するってことにはしたくないです(><) 回答のほう、よろしくお願いします。

  • パソコン 速度

    パソコンの速度(通信速度) ってHDDの容量と関係あるんですか? というか・・何と関係あるんですか・・? 早くするためにはどうすればいいのかご教授くだされ。

専門家に質問してみよう