MFC-830CLN USBのクリーニング

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのMFC-830CLN USBのインク交換後、エラーメッセージ460が表示されてクリーニングができない問題が発生しています。
  • 説明書に記載されている対処方法を試したが解決せず、エラーメッセージ46の意味がわからないため、解決方法を教えて欲しい。
  • ブラザー製品に関する質問。MFC-830CLN USBのクリーニング時にエラーメッセージ460が表示され、解決方法が分からない。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-830CLN USBのクリーニング

ブラザーのMFC-830CLN USBですが、インクが無くなったので交換したらエラーメッセージ460が出てクリーニングができません。 説明書似合った対処方法を試しましたが駄目です。 解決方法を教えて下さい。 エラーメッセージ46はなんですか。・・説明書には出ていません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

エラー46ですが、これは故障ではありません プリンター本体にあります廃液インクタンク内の吸収パッドが廃液インクで満杯になったと、警告して廃インクの零れを防止する為に自動停止しているだけです 廃インタンクを交換するか、タンク内の吸収パッドを水洗いして脱水してセットする 廃インク積算カウンターのリセットする Webで【クリーニング出来ません46】を検索すると解除方法が公開されています ただし、タンクの掃除してからでないとインクが零れますので注意です 分解方法は 背面カバーをードライバーで外す 操作パネルをネジ3本緩めて操作パネルを手前に引き起こして外す カバー開けて左の支え棒を取り外す 左右に配線カバー有るので小さい―ドライバーで外す 左に配線3~3本ある、これを抜いて外す 中央のフラットコードを抜いて外す プリンターカバーを両手で持ち後ろに押すようにするとカバー外れる ネジ、後ろ左右に1本ずつ2本外す 前にネジ、5本あり緩めて外す インクカバー開けて 本たーのカバーが上に上がり外れます 右中央に吸収パッドの詰まった廃インクタンクあります 吸収パッド掃除して乾燥するか、キッチンペーパーで代用できます 後は組み立てるのみです

hei19800101
質問者

お礼

大変そうなので買い換えることにしました。 大変参考になりました。 有難うございます。

• bbbb123
回答No.2

良くある質問に書かれていました。 先述の回答者さんの内容で、 間違いないと思います。 しかし、下記サイトを見ると部品の保有期限が切れているため、 修理はできないようですね・・ (大抵どのプリンターも部品の保有期限がありますので、仕方がないことかも・・)

参考URL:
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc830cln&ftype3=10001&faqid=faq00012075_001
hei19800101
質問者

お礼

回答有難うございます。 メーカに問い合わせをしたら買い替えになりました。 有難うございました。

回答No.1

http://naraweb.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/brother-mymio-m.html この機種は知らないのですが、 どうも、クリーニングに使うクリーニングパッドがあるのですが、 プリンタが、それの交換時期だ!といってるらしいです。 さらに、 >メーカーに問い合わせたところ、廃インク吸収パッドの交換費用は12,600円ということでした。修理せずに買い替えるということになりました。 あら。。。 ってことみたいです。 後は、判断はお任せします。

hei19800101
質問者

お礼

回答有難うございます。 後でメーカに問い合わせすることにします。 私も買い換えることになりそうです。