• 締切済み

大学受験と予備校選び

現在大阪のある公立高校にかよっているものです。 志望大学は京大医学部医学科です。物理化学選択で行くつもりです。センターは地理Bで受けます。 センター地理Bは問題ないとして… 現段階で数IAIIBまで先取り学習でやりました。数学は問題ないのですが、問題は理科と英語です。 高2から駿台予備校にいこうと思うのですが認定テストがあると聞きました。Sαをもらうにはどれぐらいの学力が必要なのでしょうか?学校の進度が遅い場合独学でやることも覚悟しています。化学・物理・数学IAIIBをとる予定です。また、京医に行くためにはSではダメなんでしょうか?もし独学でやる場合、おすすめの参考書などがあれば教えいてください。化学は一応理論化学は照井式解法カードと岡野の理論化学を初めから丁寧にで頭に叩き込みました。 物理はほぼノータッチです。 英語は中学のころから通っている個人指導塾で一通りの英文法は終わらせました。高1・高2の間は英文法と長文強化、センター対策をしてもらう予定です。これで問題ないですか?高3になれば駿台予備校の授業をとろうかと思っています。 最後に、高3になったらどんな授業をとればいいかも教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.2

目標は高く良いと思います。 今年の京大の医の医は府立高校の当たり年 大手前から2名、北野から1名で大阪の公立高校から 3名合格しました。 府立高校からの合格者0名と言う年がほとんどであったのに、今年は大健闘です。 貴方が大手前高校、北野高校、天王寺高校、三国丘高校の文理で 学年で1番を取ることが出来れば可能性が有ります。 それ以外ならほぼノーチャンスです。 京大の医の医は出身校が大変偏在しており 毎年灘高、東大寺学園、洛南高校の3校で 入学定員の半数近くを占めます。 大阪府立高校の20年間での合計合格者数を この3校では1年で達成します。 >数学は問題ないのです。 >京医に行くためにはSではダメなんでしょうか? 貴方の周りに京大の医の医に進学した人がいないのでしょう? 大変認識不足です。 私の長男は京大の医の医現役合格ですが、駿台にも河合にも 行っていません。 しかし、駿台や河合の模試は受けており 高1の時には河合塾高3東大onewexの認定を受けており 高2の時に高3高卒河合塾東大オープン模試で理IIでA判定を取ってました。 Sではダメなんでしょうか?なんて言っているようじゃ認識不足はなはだしいですね。 また、京大の医の医となれば駿台や河合塾は浪人生は強いですが現役生は弱いです。 灘中、東大寺中、洛南中などの出身の学生が主に通うような塾が有ります。 そこに高1から入塾して3年間びっしり学習する必要が有ると思いますよ。 門前払いされるかも知れませんが。

回答No.1

高3の1年間だけ駿台というのは厳しいと思います。 中堅私立ならそれでいけますが 京大医医はいくら何でも無理ではないかと、、、 今すぐでも駿台をお勧めします。 ともに目指す者が周りにいてこその受験勉強も重要です。 本当に目指している者は 中1からみっちり6年計画で駿台に通っていたりするものです。 公立から医の医への合格者が少ないのは 高校受験をしているからで 私立一貫校からの医医へ合格者が多いのは 中1から医医を計画的に目指しているからなんです。