高3 千葉大学の対策について

このQ&Aのポイント
  • 高3です。千葉大工学部デザイン学科志望です。やるべき参考書についてアドバイスお願いします。
  • センターでは数IAIIB、物理、化学、英語、現古漢、地理2次では数IAIIBIIIC、物理I・II、英語を使います。
  • このような感じで考えたんですが、大丈夫でしょうか。特に数学が心配です。あと、地理と英語長文のオススメがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3 千葉大学の対策について

高3です。千葉大工学部デザイン学科志望です。 やるべき参考書についてアドバイスお願いします。 センターでは数IAIIB、物理、化学、英語、現古漢、地理 2次では数IAIIBIIIC、物理I・II、英語を使います。 数学 ・4stepIIIC ・チェック&リピートIAIIBIIIC 物理 ・物理のエッセンス ピンクと青 ・重要問題集 化学 ・セミナー化学I 英語 ・頻出英文法語法1000 ・システム英単語 古典 ・漢文ヤマノヤマ ・センター古文講義の実況中継 ・古典文法基礎ドリル ・マドンナ古文単語 このような感じで考えたんですが、大丈夫でしょうか。 特に数学が心配です。 あと、地理と英語長文のオススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは この手の質問は、あまり回答つかないですよ それとも それで大丈夫!絶対受かります!って回答して欲しいですか? ○○やればOKです。なんて回答は受験にはありえません。 同じ参考書問題集をやって、東大に受かる人、落ちる人がいるわけです。 そこに書いてある参考書・問題集の隅から隅まで 全部暗記して、一字一句、受験日当日に再現できるなら そりゃ受かるんじゃないですか? でもそんなことありえませんよね? 覚えたはずの漢字が出てこない 何度も繰り返した証明が当日できない そんなもんです と言っても回答にならないので いつもご案内してるのですが、↓これ読んでください 和田 秀樹著 新・受験勉強入門 参考書ファイル (大学受験合格請負シリーズ) (単行本 - 2009/3) がんばってくださいな

yukaji21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。絶対なんて無い・・・ 夏休みも中盤に入り、焦りが出始め、自分のやっている勉強に 自信がなくなってしまって愚かな質問をしてしまいました・・・ がんばるしかないです! がんばります!ありがとうございました!