• 締切済み

眼鏡の発明以前 日本で

眼鏡の発明以前の日本で、 目が悪い人はどうしていたのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

> 目が悪い人はどうしていたのでしょうか  (1)視力の弱い人はどのように視力をカバーしていたか?というお尋ねでしょうか、(2)どのように生活していたか?というお尋ねでしょうか。 (1) 「汝は、あれが見えぬのか。物見の役には立たぬ男よな」という会話とか、爺さん婆さんの「昔は見えたのに」という昔話を通じて、「視力」という概念はあっただろうと思います。  しかしメガネがない以上、対策は取れなかったでしょうね。  ただ日本人は、大昔に「遮光器土偶」を作った人たちの子孫ですから、あのようなものを付けると雪中でもまぶしくないし、いわゆる「近眼」でも多少良く見えるということは知っていたと思います。  (5円玉の穴を介して月を見ると、多少クッキリ見えた感じがします)  だから、あんなものを付けてなんとかならないものかと思っていた人もいただろうと思いますし、実際商人があれを付けている漫画を見た事はあります。帳簿付けに必要だったという解釈だったのでしょう。実際に付けていた商人がいたかどうは知りませんが、おもしろい解釈だと思いました。 (2)目が不自由な人は、生活保護はありませんが、特別待遇を受けて、働いていました。  例えば、江戸時代なら、目の不自由な人はお金を貸すことが出来ました。誰でも貸すことはできたのですが、目の不自由な人から借りたお金は特にキチンと元利返済しないと幕府から処罰されたのです。  で、金貸し業者として、一生懸命働けば働くだけお金を稼ぐことができました。  生活保護制度があるので働かなくてもOK・・・ という現代版の「保護」とは違う制度です。目が不自由なら不自由なりにがんばれば富める。働かないでのたれ死ぬのも自由。健康で文化的な生活を営む「権利」は認める、奪わないが、権利を行使するかどうかは自由というわけです。  「表現の自由は認めるが、国が表現の場を与えるということはしない」、「自分で表現場を探して表現するのを妨害しない」というのと同じ考え方でしょうか。  有名な「勝海舟」のおじいさんは越後の盲人でした。  ザックリ言うと、越後から江戸に出て、一生懸命働いて大金を稼ぎ、検校という位を得て、男谷家と勝家の株を買い取り、子供を武士にしました。  その勝家の子供が勝海舟です。目の不自由な人でも、そんなくらい金持ちになれました、がんばれば。  

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 裸眼で生活するしかなかったと思います そうなるとそもそも目が悪い、いいという基準すらなかったと思います たとえば盲の場合ですが http://www.geocities.jp/gozearchives/about.html

  • reira30
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

勝手な解釈になりますが 眼鏡の無い時代には 目が悪いと言う事さえ 判らなかったのだと思います

関連するQ&A

  • 日本人の発明品

    電灯や飛行機など、昔の人々によって発明されました。そこで、日本人(日本が原点)が発明したものが知りたくて質問させていただきました。 [質問]日本から、世界に渡った、発明品を教えてください! お願いします。

  • 日本人の自閉症の発明家はいないんですか?

    大昔から、日本人の自閉症の方が、機械などを発明して、世界中に有名な発明家の人はいないんですか? また今の時代、日本人の自閉症の方で、世界中に有名な発明家の人が全くいない理由はなぜですか?

  • 日本10大発明って?

    味の素についてWikipediaで調べていたところ、「日本10大発明の ひとつ」という記述がありました。 残り発明が何なのか気になって調べてみたのですが、わからず…。 10大発明すべてご存知の方いましたら、教えていただけませんか?

  • ステンレスが発明される以前

    韓国の歴史に関して質問します。 現在の韓国ではステンレス製の平べったいスプーンを使って食事をします。 しかし、ステンレスが発明される以前には、朝鮮人は何を使って食事をしていたのでしょうか? 日本統治時代には日本人の真似をして木の箸を使ったのかもしれませんが、1905年以前、韓国流に言えば、「日本文化を強制される」以前の朝鮮の食事法に詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 日本は昔から自閉症の発明家はいないんですか?

    日本人で大昔に、世界中に有名な自閉症の発明家の人っていたんですか? あと現代で、日本人で世界中に有名な自閉症の発明家の人ってなぜ全くいないんですか?

  • 日本人の発明品(2)

    電球、テレビ、電話、電池などの電化製品(?)で、日本人が発明したものってどんなものがありますか? 興味があるので質問させていただきました。

  • 日本固有の発明品

    今私は海外に留学しているのですが、化学の授業中でアメリカの発明について先生が説明していたときに、外国人の友達に「日本の(化学に関する)発明は何?」と聞かれて困ってしまいました。その場では「ホッカイロ、MSG(味の素の海外名)かな」などと適当にこたえましたが、私自身気になりました。ほかに思いつくのは手で持つ花火くらいで、いっぱいありそうなのに、なかなか考え付きません。日本のみで普及しているものでいいので、何か日本人による発明品(化学に結びついているとなおいいです)をよろしかったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 発明

    発明  自分はドクター・中松の様な発明家になりたいのですが、発明に資するような「資料」などはどうやって手に入れることができるのか教えて下さい。例えばドクター・中松のサイトの動画を見ると、彼はプールに潜って携帯の電子回路の発明を簡単にやってのけたりしていますが(超人)、そういった事を可能にする携帯の内部の「資料」などは、ドクター・中松はどうやってどこから手に入れているのでしょうか?書籍ではそのような本は出回っていないと思います。なぜかと言って携帯の内部の事なんて書籍にならないだけでなく、買う人もほとんど居ないからです。日本は技術大国だと思いますが、それを支えている人々の学習はどこから来るのかと思います。不思議でなりません。どうかこの質問にお答え下さい。

  • 日本人の発明したもの?

    Youtubeで「(他国を揶揄しながら)日本て素晴らしい」というテーマの動画を見ると、もやもやします。 自動車、パソコン、テレビ、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫などアメリカ由来のもの。世界で使われている便利グッズで、日本で発明されたもの、なんかあります?・・・もしかしてトランジスターラジオだけ? ついでに言うと、資本主義も、議会制民主主義も、GHQ(アメリカ)の指示ですよね。 備考: 純粋な日本人です。日本人自身が誤解した日本観に陥らないか懸念しています。

  • テレビを発明したのは日本人?

    2ちゃんねるでテレビは日本人が発明したとあったんですが本当ですか? 右翼的なスレだったのでどこまでが本当かは分かりませんけど・・・どうなんでしょうか? 本当だったら凄いと思うんですけど・・・。詳しい方お願いします。