• ベストアンサー

なぜかCPU使用率が100%・・・

こんにちわ。 題名のとおりで困ってます。 自分のPCじゃないんですが、その持ち主の意見ではプロセスでexplored.exeって言うのが動いてて、これがあやしいとか? 自分はよくわからないのでなにか原因が分かる人助言ください。 もちろんなにかプログラムが動いてたりするわけじゃなく、立ち上げたときから使用率100%なのです・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jajahamu
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

AGOBOTに感染してるんじゃないかと思います。 ウイルス対策ソフトは導入されているのでしょうか。1ヶ月前くらいに発見されたウイルスですが…。導入されていないのであれば、早急に導入されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_AGOBOT.MQ

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 ウィルス防止ソフトに共通することですが、 定義ファイル(ウィルスパターンファイル)を 更新しないとインストールされていないのと同じです。 SERVEROSを使用しているのであれば なおさら、気をつけたほうがよいです。 自動更新設定を行うか手動でもいいので更新してください。 最後にこのウィルスはOSの脆弱性を狙って 感染するタイプであり、 ウイルス対策ソフトやファイアウォールのプロセスを停止させる機能つきです。 WindowsUPdateはかけていますか? 実施したほうがよいかと思われます。 (ちなみに11日にXPの脆弱性も見つかっています。)

mari1215
質問者

お礼

OSは2000serverで、アップデートなどは結構まめにやってるはずです・・。 どうも知り合いの話によると、ポートが開けっ放しとか言われました。こないだもsasserに感染したときにポート445を閉じろと言われたのですが、まだ対策してないようですし。 私は手伝いで、あくまでも人のPCなのでお間違いなく^^

  • jajahamu
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.3

#1です。 ServerProtectが導入されているのに、AGOBOTを駆除できなかったということですね。最近ウイルス活動が活発なので、パターンファイル更新のタイミングを1時間毎等頻繁にすることをお勧めします。 パターンファイルもものすごい勢いでアップしています。

mari1215
質問者

お礼

助言ありがとうございます^^ 今削除に成功しました。 みなさんご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

ウィルスです。 ただちに駆除しましょう。 参考URL載せます。 もしウィルス防止ソフトをもっていない場合は、 必ず購入して 定義ファイルも更新しましょう。 第3者に被害がでます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.gaobot.rf.html
mari1215
質問者

お礼

#1さん#2さん 回答ありがとうございます。 ただちに削除します。 OSが2000serverなのでserver protectを入れてるんですが・・

関連するQ&A

  • CPU使用率

    CPU使用率 同じ部屋で、ノートPCは無線LAN、デスクトップPCは有線LANで使用してます。 同じサイトの同じ画面を開いているのに、 ノートPCではSystem Idle Process.exeがおよそ60%、iexplore.exeがおよそ20%でPC操作は速いのですが、 デスクトップPCではiexplore.exeが80~90%、System Idle Process.exeが0%でPC操作が極端に遅くなります。 I.Eの設定か何かでiexplore.exeの使用率をノートPC並みに落とす方法はないでしょうか。 因みに、iexplore.exeの使用率を「普通」から「低」に変更しても変化はありません。 PCは両方ともWindows XP SP3 メモリー1GB ウイルスバスター2010を使用 どなたかご教授を、よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率が高くて困っています。

    こんにちは。 似たような質問は見かけたものの、解決に到らなかったので、改めて質問させていただきます。 PCのOSはWindoesXP、ウイルスソフトはNIS2004を使っています。 タイトル通り、CPUの使用率が高く、パフォーマンスが非常に遅くなってしまい、困っています。 タスクマネージャのプロセスを確認してみたところ、IOWLCFG.exeの使用率が非常に高くなっているようでした。PCを終了するときも、IOWLCGF.exeを終了しています~とのメッセージが表示され、これが原因になっているのかな?と思いつつも、解決策がわかりません;; また、この現象と直接関係あるかわからないのですが、Windows起動時、インターネット接続時には特に問題はないのですが、ネットゲームを立ち上げると、ゲーム内の動作が非常に悪くなってしまいます。このゲームを起動させた時点から、CPU使用率が上がっているように感じられるのですが、関係はあるのでしょうか? 更に、この現象が起きる前と起きた時で、インターネットへの接続状況が変わっています。無線LAN接続から、広帯域の接続(直接PCにLANケーブルを差し込む)に変更しました。 自分でわかることはこれくらいしかないのですが…原因・解決策等お分かりになるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします<(_ _)>

  • CPU使用率100%になってしまいます

    初めまして。haisakiと申します。 今CPU使用率が常に100%になってしまって、ほとんど動くことができません。 タスクマネージャのプロセスで見てみたところ、msxmldrv.exeというのがありまして、メモリ使用量が6000前後、その左隣のタブである「C……」というところの表示が90くらいでした。 一応、これをプロセスの終了で消すとCPU使用率は20くらいまで落ちるので、おそらくこれが原因だと思うのですが、これを消してしまってもいいものなのかどうか分からなくて困っています。ファイル検索してみたところ、C:\WINDOWSというのに入っていたので……。 色々自分でも調べてみたのですが、何分素人故に困っています。 どなたか教えてくださいm(__)m

  • CPU使用率が100%

    最近、PCを起動した直後は良いのですが、少し使っていると作動が遅くなってしまいます。 タスクマネージャで調べてみると、CPU使用率が(作動が遅いと感じられるときには)常に100%になっており、そのうち90数%を「DLMpwSer.exe」が占めていることが分かりました。 タスクマネージャでこのプロセスを停止すると、CPU使用率は50%前後になり、快適な作動状況となり、このプロセスを停止したからといって、特に不具合は感じていません。 ただ、これが何をするためのプロセスか分からないので、勝手に停止して良いものなのか不安が残りますし、なぜ、最近になってこのプロセスがCPUを圧迫するようになったのかもわかりません。 「DLMpwSer.exe」について、Googleで調べても分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • CPU使用率高い-該当プロセスなし

    Windows 2000 SP4を使用しています。 新たにハードディスクを購入したので、まっさらな状態から新規インストールを行いました。Windows Updateが終わり、いくつかのプログラム(Firefox, Winzip, 秀丸, ビデオボードのドライバ)をインストールしたところで、タスクマネージャのパフォーマンスタブに表示されるCPU使用率が常に高いことに気がつきました。デュアルCPUマシンなのですが、常に40~47%くらいを示しています。これはひょっとしてスパイウェアかウィルスか何かかと思い、トレンドマイクロのサイトでスキャンもしてみましたが、何も見つかりませんでした。 原因をつきとめようと、再起動後、何のプログラムも立ち上げない状態で、タスクマネージャのプロセスタブを開き、片っ端からプロセスを終了しました。explorer.exeとTASKMGR.EXEを除き、終了できるものはすべて終了しました。その時点でのプロセス一覧は: CSRSS.EXE explorer.exe imejpmgr.exe LSASS.EXE mstask.exe SERVICES.EXE SMSS.EXE spoolsv.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe System System Idle Process TASKMGR.EXE WINLOGON.EXE WinMgmt.exe こうなりました。この画面でのCPU使用率は99%が「System idle Process」になっています。 しかしながら、パフォーマンスタブが示すCPU使用率は、相変わらず45%前後です。 このような状態で、何がCPU使用率を引き上げているのかを突き止める方法は、ありますでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率100%

    こんばんは。 PCの動きが重くなったので タスクマネージャーでパフォーマンスのタブを 見るとCPU使用率が100%になっていました。 プロセスタブを見るとSynTPEnh.exeと言うファイルの CPUというとこが99になっていたので これかな?と思い右クリックをして プロセス終了にするとCPU使用率が1%になりました。 動くもすごく早くなったのですが 再起動すると またCPU使用率100%になって しまいます。SynTPEnh.exeって何ですか? これを止めてしまえば問題解決するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU使用率が10%や90%になったりを繰り返す

    CPUの使用率が10%になったり、90%になったりで かなり不安定な状態のやつがいくつかありました。 数字はCPUの使用率です。 services.exe 10~17 winlogon.exe 03~60 system idle process 10~90 です。 それぞれをプロセスの終了でやりましたが、終了できないプロセスだったり 終了した途端にマウスのみの表示になったりなりました。 どうすれば正常な状態にすることができるでしょうか?

  • 「CPU使用率100%」でPCが非常に重い

    ノートPC(HP630)を使っています。 先日からPCが重くて困っています。 LANケーブルがおかしいのかと思い交換したりウイルスもフリーソフトのAvastでスキャンしましたが異常なし。 メモリが元々2GBだったので4GBに変えましたが3GBまでしか認識しないとの事でこれも改善なし。(変えた初日は何故かサクサク動いていた気がしましたが・・・) 特に何もしていないのにタスクマネージャーを開いてみるとほぼ常に「CPU使用率100%」で原因はこれでないかなと。 いくつかのプロセスを見ると「iexplorer.exe」というのが132.000K近くあったり他にも「taskhost.exe」が35.000K、「dwm.exe」が19.500K、もう1個「iexplorer.exe」があってそれも19.000K、HPWA_Main.exeも11.000Kと高いです。 これらのプロセスを停止したらPCが軽くなるんでしょうか? どうすればCPU使用率100%を改善出来るんでしょうか?

  • パソコン CPUの使用率

    パソコン CPUの使用率が異常に高くなりプロセスをみるとntvdm.exeが大半を使ってます。 中断すると使用率がガクンと落ちます。 どうやらntvdm.exeに問題がありそうなんですがこれは必要は余りないものですか? 現在ウインドウズ7を使ってます。 また突然ntvdm.exeが動き出したのですが原因があるのでしょうか? とくに追加したソフトなどはなにもないです。

  • CPUの使用率があがりっぱなし

    最近のことなんですが、CPUの使用率がずーっと100%を振り切っているのです。そのためか、うぃ~んという音もするし、操作も反応も遅くなります。 特に何かを使っていたり、起動している訳じゃないんです。ふつうにネットしていると動作が遅くなり、見てみると使用率が振り切っています。 とても不安です。このままずっと続くのはCPUにもよくないと思うし、いつ壊れるかわからない、といった思いが常につきまといます。 で、タスクマネージャで、プロセスを見てみると、services.exeというものが一つだけダントツでCPUの使用率の数字が大きいのです。たぶんこのせいかと思うのですが、これって何なのかわからないので、終了させるわけにもいきません。 対策のアドバイス、お願いします。