• ベストアンサー

なぜかCPU使用率が100%・・・

こんにちわ。 題名のとおりで困ってます。 自分のPCじゃないんですが、その持ち主の意見ではプロセスでexplored.exeって言うのが動いてて、これがあやしいとか? 自分はよくわからないのでなにか原因が分かる人助言ください。 もちろんなにかプログラムが動いてたりするわけじゃなく、立ち上げたときから使用率100%なのです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jajahamu
回答No.1

AGOBOTに感染してるんじゃないかと思います。 ウイルス対策ソフトは導入されているのでしょうか。1ヶ月前くらいに発見されたウイルスですが…。導入されていないのであれば、早急に導入されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_AGOBOT.MQ

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 ウィルス防止ソフトに共通することですが、 定義ファイル(ウィルスパターンファイル)を 更新しないとインストールされていないのと同じです。 SERVEROSを使用しているのであれば なおさら、気をつけたほうがよいです。 自動更新設定を行うか手動でもいいので更新してください。 最後にこのウィルスはOSの脆弱性を狙って 感染するタイプであり、 ウイルス対策ソフトやファイアウォールのプロセスを停止させる機能つきです。 WindowsUPdateはかけていますか? 実施したほうがよいかと思われます。 (ちなみに11日にXPの脆弱性も見つかっています。)

mari1215
質問者

お礼

OSは2000serverで、アップデートなどは結構まめにやってるはずです・・。 どうも知り合いの話によると、ポートが開けっ放しとか言われました。こないだもsasserに感染したときにポート445を閉じろと言われたのですが、まだ対策してないようですし。 私は手伝いで、あくまでも人のPCなのでお間違いなく^^

• jajahamu
回答No.3

#1です。 ServerProtectが導入されているのに、AGOBOTを駆除できなかったということですね。最近ウイルス活動が活発なので、パターンファイル更新のタイミングを1時間毎等頻繁にすることをお勧めします。 パターンファイルもものすごい勢いでアップしています。

mari1215
質問者

お礼

助言ありがとうございます^^ 今削除に成功しました。 みなさんご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

ウィルスです。 ただちに駆除しましょう。 参考URL載せます。 もしウィルス防止ソフトをもっていない場合は、 必ず購入して 定義ファイルも更新しましょう。 第3者に被害がでます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.gaobot.rf.html
mari1215
質問者

お礼

#1さん#2さん 回答ありがとうございます。 ただちに削除します。 OSが2000serverなのでserver protectを入れてるんですが・・