解決済み

なぜかCPU使用率が100%・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856185
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (105/139)

こんにちわ。
題名のとおりで困ってます。
自分のPCじゃないんですが、その持ち主の意見ではプロセスでexplored.exeって言うのが動いてて、これがあやしいとか?
自分はよくわからないのでなにか原因が分かる人助言ください。

もちろんなにかプログラムが動いてたりするわけじゃなく、立ち上げたときから使用率100%なのです・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 66% (14/21)

AGOBOTに感染してるんじゃないかと思います。

ウイルス対策ソフトは導入されているのでしょうか。1ヶ月前くらいに発見されたウイルスですが…。導入されていないのであれば、早急に導入されることをお勧めします。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (62/126)

ウィルスです。

ただちに駆除しましょう。
参考URL載せます。

もしウィルス防止ソフトをもっていない場合は、
必ず購入して 定義ファイルも更新しましょう。

第3者に被害がでます。
お礼コメント
mari1215

お礼率 75% (105/139)

#1さん#2さん
回答ありがとうございます。
ただちに削除します。
OSが2000serverなのでserver protectを入れてるんですが・・
投稿日時 - 2004-05-12 15:58:31
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 66% (14/21)

#1です。

ServerProtectが導入されているのに、AGOBOTを駆除できなかったということですね。最近ウイルス活動が活発なので、パターンファイル更新のタイミングを1時間毎等頻繁にすることをお勧めします。

パターンファイルもものすごい勢いでアップしています。
お礼コメント
mari1215

お礼率 75% (105/139)

助言ありがとうございます^^
今削除に成功しました。
みなさんご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 16:23:37
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (62/126)

#2です。

ウィルス防止ソフトに共通することですが、
定義ファイル(ウィルスパターンファイル)を
更新しないとインストールされていないのと同じです。

SERVEROSを使用しているのであれば
なおさら、気をつけたほうがよいです。

自動更新設定を行うか手動でもいいので更新してください。

最後にこのウィルスはOSの脆弱性を狙って
感染するタイプであり、
ウイルス対策ソフトやファイアウォールのプロセスを停止させる機能つきです。

WindowsUPdateはかけていますか?
実施したほうがよいかと思われます。
(ちなみに11日にXPの脆弱性も見つかっています。)
お礼コメント
mari1215

お礼率 75% (105/139)

OSは2000serverで、アップデートなどは結構まめにやってるはずです・・。
どうも知り合いの話によると、ポートが開けっ放しとか言われました。こないだもsasserに感染したときにポート445を閉じろと言われたのですが、まだ対策してないようですし。
私は手伝いで、あくまでも人のPCなのでお間違いなく^^
投稿日時 - 2004-05-12 16:27:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ