• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いろんな「絵に関わる仕事」を教えてください。)

いろんな絵に関わる仕事を教えてください

noname#246720の回答

noname#246720
noname#246720
回答No.1

タイトルを拝見した時にぱっと 「絵画の修復は?」と思ったのですが もうそれは思いついておられたのですね。 でも、 >市の広報に載ってる下手な絵も誰かの仕事のはず。 ここまで入れちゃうともう際限ないような… 市の広報の絵も確かに誰かが描いたものですが、下手なやつは大体普通の職員が描いたり一般公募(地元の小学生がみんなで描いたとか)なので、それを「仕事」としてしまうのであれば、もうどの職業も隅々まで全部絵を描きますよ、という感じになってしまうのでは、と。 というのも、会社内のプレゼンでも図やイラストを使ったりしますし、学校の授業でも黒板に簡単なイラストを描いて説明しますよね。 ケーキ屋さんやパン屋さん、スーパーでも、POPに絵が入っていることは多いですし、逆に全く絵を使わない職業のほうを探したほうが早い気がします。 ちなみに今ざっと考えたところ、私は思いつきませんでした;

huo
質問者

お礼

そうですね。たしかに際限ないですよね。 ただ、自力で調べることもあまりに際限がありません。 そこまで考え尽くしても、自分の狭い世界では限界があります。 そこで、いろいろな方の知識や考えをお借りしたかった次第です。 全く絵を使わない職業のほうが思いつかない。確かにその通りですね。 その考えまでは行き着きませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 座敷わらしの絵を探しています。

    座敷わらしがかかれている絵や屏風、掛け軸などを探しています。 できるだけ古く、有名な画家などが書いたものを探していますが、「小さいころ美術館の妖怪展でみた!」などなどの情報をお待ちしております。どこの美術館で見たかも覚えていらっしゃる方、教えてください~~♪ よろしくお願いします。

  • 描きたい絵がないのはヘン?

    デザイン系の専門学校に通っています。 この度修了制作がはじまり、案を出さなければなりません。 テーマも画材も自由なのですが、それゆえに困っていました。 私には描きたい絵というものがありません。こういうと反感を持たれるかもしれませんが、だからこそ、デザインやイラストレーションが好きなのです。 課題や仕事で、「この画材を使いなさい」や「こういう目的で、こういう人たちに見てもらって、こういうイメージで描いて欲しい」など、相手の求めるものや与えられた条件に対し、「さて、どのように応えようか」というように、自分の引き出しから求めるものをどう形作ろうか、という考える作業や、完成に向けて、相手と意見を交換する作業こそやりたいのです。 しかし修了制作には、規定がありません。言い方を変えれば、自分が依頼主でもあり、製作者でもあるといったところでしょうか。 結局、なんとか題材は考えたのですが、「ただ純粋に描きたい」というような意識がほとんどないのは、ヘン、もといまずいのでしょうか。 私としては、デザインやイラストはそもそも定義上、目的や役割が与えられた美術作品ということになるので、「ただ描きたい」という動機で書かれたものは、どんな画材や手法を持っていたとしても、定義上アートだと思うのです。 そういったアートとイラストの違いや、自分がなにをやりたいかなど考えると、私は絵を描くのは一番得意だし好きですが、描きたい絵は特にないということになります。 その意味で、描きたい絵を描くのでは、そもそもデザインを勉強する学科に所属する意味がないとすら思うのですが、目的や役割のない絵が全然描けないのは、ヘンだったりまずいことだったりするのでしょうか。 いろんな意見を聞いてみたいです。お願いします。

  • 有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

    有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 学芸員課程の課題で美術展を企画するというものが出たのですが、その企画書に入れるべき項目の中に『費用』というものがありました。 インターネットを使って調べてみたのですがあてはまる情報が見つからず、書籍を調べようにもどのような本に載っているのかもわかりません。 課題で出たのはモネやルノワールなど教科書に載っている有名画家の絵で、それらを美術館から貸してもらうには一体いくらくらいなのか、具体的に教えていただければ助かります。

  • 「絵を描く仕事」がしたい!就職活動について

    質問失礼します。アドバイス頂けましたら幸いです。 私は現在、美大の日本画専攻3年で就職活動を控えております。 いざ就職しようと活動をする中で、やりたい仕事が何かどうかより、「やりたい活動」が自分の中で大きい事に気が付き困ってしまいました。 その活動は「絵を描くこと」で、仕事もそれが出来る職種・または絵に関わるか、能力が生かせる仕事を、と考えています。 (一人っ子で両親も高齢なのではやく働きたく、画家・院進学は考えていません) その為、 ・ゲーム会社の2D/3Dデザイナー ・アニメの背景美術制作会社 ・パチンコの画面のインターフェースやCG(3Dのスキルが無くてもデッサン力を見てくれる所があると聞いたので…) ならば絵を描く仕事が出来るかと思いエントリーしているのですが、この他に「絵を描く仕事」はありますでしょうか? ・出版業界の編集?デザイナー? ・携帯コンテンツ業界での絵を描く仕事って社員として雇われた人がやるものでしょうか?(下請け会社に依頼するイメージが…) ・ならその下請けってデザイン事務所とか…?どう探せばいいのか…? 等色々と悩んでおります。 様々な意見をお聞きしたいです、お気軽に色んな方に御回答頂けましたら嬉しいです。 仕事は絵に関わらない別の事をする、というのも考えてはいますが 学校の他に趣味でもイラストを10年近く描いていて、思い入れもあり仕事とは別に「絵を描くこと」を趣味として続けるより、もっと深く関わり続けていたいのです…。 ただ、今就職が厳しい時代で…他に接客が好きなので小売の販売関係も一応はエントリーしていますが…こちらもあちらも、では考えが甘いかとも悩んでおります。

  • 神社の天井絵などを修復するお仕事に関して

    こちら↓のサイトのような http://www.miyaeshi.co.jp/index.html 神社の天井絵や紋様などを修復したり色を塗りなおしたりする お仕事を目指したいのですが、この仕事に就くためにはやはり 専門的な技術を学んでからではないと難しいのでしょうか (現在 美術学校ですがこの職とは縁の遠いデジタル科の学生です) あと『宮絵師』という職業名は造語のようなのですが一般的にみたら この仕事はやはり『美術修復家』ということになるのでしょうか 過去ログやネットで修復家や表具師などについて調べてみたのですが 神社内の襖や屏風、壁の絵をメインに扱っているところが なかなか見つからなくて・・・よろしくお願いします。

  • 絵のタイトルを教えてください

    多分、中学の美術の教科書で見た絵だと思います。 覚えているのは次の点です。  ・海外の画家が描いたもの  ・おそらく油絵  ・線路の前を、少年がちょっと斜めの姿勢で走っている(小走り?)  ・背景は枯れ草が広がっていた気がします。季節は秋か冬?  ・全体的に寂しい印象だったと思います。悲しい連絡を受けて、急いで帰るような… 美術の知識に乏しいので、“何派”と呼ばれるのかなども全く分かりませんが、 抽象的でなかったことだけは確かです。 ちゃんと、リアル?に描かれていたと思います。 とても好きだった絵で、ふと思い出してその絵をもう一度見たくなったのですが、 10年以上経っていて、画家の名前も題名も全くわからず、探しようが有りません。 少ない情報で申し訳ないですが、 この条件でピンと来る方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 『違うかもしれないけど、コレはどう?』みたいなご意見で構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 絵の仕事は本名を相手に伝えないでできるか?

    同人だけをずっとやっていましたが、この度 商業絵の仕事の誘いをはじめて受けることに なりました。 相手の会社に本名を伝えず、ペンネームのまま仕事をすることは可能でしょうか? (ネットで普段絵師活動をしていて同人でペンネームを知って頂いている方が多いので、本名バレが怖いです。) 法人口座(絵とは関係ない楽天ネットショップの口座)があるので、 報酬受取の際に本名がバレることはないのですが、 Qペンネームだけで仕事をすることは可能でしょうか?(今回限りではなく、フリーランスで今後商用絵の仕事を長期的に行う場合) Qに絵師・漫画家・作家・芸能人・フリーランス・個人事業主 等  様方は本名など個人情報管理をどのようにしているのでしょうか?

  • この絵の作者かタイトルを教えてください

    添付画像は、僕が子供の頃に観て、とても印象に残っている絵画を、 思い出しながら描いたものです。 この絵の情報を知りたくて、今回恥ずかしながら投稿しました。 ■思い出せる限りの絵の情報 ・港に大きな船が停泊している絵です。 ・船の大きさが際立つような、見上げる構図だったと思います。 ・黒いか、濃いグレーの船だったような気がします。 ・画材等は思い出せません。 ・おそらくですが、日本人の絵では無いと思います。 ・この絵は、美術館ではなく、デパートの催事場にある、ちょっとした絵の(販売?)コーナーで観た気がします。 以上の情報と、添付した画像から、何かお分かりになる方はいらっしゃるでしょうか?

  • 水面に女の子が浮かんでいる絵

    画家さんの名前が分かりません。 結構有名な絵だと思うのですが、 藍色の水面に、 白い服を着た女の子の死んだ姿が浮かんでいて、 その子の頭の上には天使の輪があって… とても静かで透明な感じで、 一目見て好きになった絵なのです… (ルーブル美術館で見ました。) もう一度画集か何かで見てみたいと思うのですが 誰が描いたか、何という名前の絵なのか分からず、 調べることができません。 もし↑この少ない情報で知っていると思われた方、 いらっしゃれば教えてください。

  • 未経験からグラフィックデザインの仕事をするには......

    こんにちは。今仕事を探しています。(22歳女です。) 絵を描くのが好きで、ずっと絵の仕事をしたいと思っているのですが、今までいろいろと悩んでしまって、なかなか進む道を決められないでいました。 しかしこの間ある事をきっかけに、はっきりとやりたいことが決まったので、それを考えながら、仕事を探しています。 やりたい事と言うのが、絵本を描いたり、本の挿絵のようなもので、イラストレーターを目指しています。 ただ、まだ技術もすごく未熟で、しばらくは仕事にするのは難しいと思うので、アルバイトなんかをしながら腕を磨こうと思っています。 その仕事を今探しているのですが、やっぱり少しでもやりがいのある仕事がしたいと思っています。 前は美術系の学校に行ってグラフィックデザインをやりたいと思っていた事もあってパソコンでデザインをするのも好きなので、広告制作の仕事をしたいと思っています。 ただ、以前アルバイトで少しチラシやカードなどのデザインをしたのと、半年くらい求人広告の仕事をしてたくらいなので、ほとんど経験がありません。 グラフィックデザインの仕事は、やっぱり片手間にできるような仕事ではないし、未経験から行くのは難しいと思います。 それで、求人情報を見ていて、求人広告の制作なら未経験からでも大丈夫そうなので考えているのですが、 正直、求人広告を作るよりも、広告や本の装丁をやりたいと思ってしまいます.....。我が儘を言っていてもしょうがないんですけれど。 そこでお聞きしたいのですが、求人広告の制作に携わって、その後その他の広告の制作の仕事に転職する事もできるのでしょうか? また、私がやっていた求人広告制作の仕事では、作られた原稿を渡されてその通りに作るだけだったのですが、デザインから作る仕事の方が多いと思います。仕事の流れはどんな感じなのでしょうか? 前やっていた仕事は原稿通りに作るだけだったのでほとんど苦労はなかったのですが、デザインからやるとなると、けっこう大変でしょうか?