• 締切済み

盗難保険について

21ppiの回答

• 21ppi
回答No.1

正規の手続きが完了すれば、当然保険金は支払われます。 しかし、保険金受領後に盗難品(バイク)が発見されれば、その所有権は保険会社に移転されます。 保険金請求手続きにあたって、盗難品発見時の所有権移転同意書を交わすのが普通です。 保険金が支払われるのを待つというのも選択肢の一つですが、減価償却分や免責自己負担分の出費を考えると、同等のバイクを購入するためには追加出費が必要となりますので、どちらがお得かは考えどころでしょう。