• 締切済み

盗難保険について

21ppiの回答

  • 21ppi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

正規の手続きが完了すれば、当然保険金は支払われます。 しかし、保険金受領後に盗難品(バイク)が発見されれば、その所有権は保険会社に移転されます。 保険金請求手続きにあたって、盗難品発見時の所有権移転同意書を交わすのが普通です。 保険金が支払われるのを待つというのも選択肢の一つですが、減価償却分や免責自己負担分の出費を考えると、同等のバイクを購入するためには追加出費が必要となりますので、どちらがお得かは考えどころでしょう。

関連するQ&A

  • 原付の盗難保険

    原付を新車で購入したんですが、新車で購入して気になったのが盗難です。 任意保険に入っている保険会社には盗難保険はありませんでした。 基本的に原付の盗難保険をやっている保険会社ってあるんでしょうか? でも、15万そこそこで買った原付に盗難保険とか、かけるって意味ありますかね?

  • 盗難保険

    先日原チャリを盗まれたので、警察に届けて受理番号をもらい、ディーラー(○ンダ)に保険の手続きをしてもらう為に連絡しました。保険会社より書類がくるとの事でした。 次の日に警察から見つかったとの連絡があり、ディーラにも盗難の手続きを止めてもらいました。パーツが色々と壊されたり盗まれたりしており、3万円かかるといわれました。パーツ保険が使えるものだと思っていたら、盗難の申請をして見つかった為、使えないといわれました。パーツ保険は駐輪場などに止めてある時にいたずらされたりした時に使えるとの事。では、盗難の連絡をしなければ保険がおりたという事でしょうか?何だか、詐欺っぽいですよね。 こういったいたずら等の保険をきちんとまかなっている保険をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 盗難保険で・・・

    新車を購入する事になりもうすぐ納車なんですが、その際パイオニアのHDDナビ を一緒に購入(自動車ディーラー経由で購入、取付も含む)し納車の時には取り付けられた状態の予定です。  車両本体については盗難保険も含めた車両保険に入るつもりなんですが、保険会社に問い合わせたところナビについては純正品のみの保証になりますにので、その他のメーカーのナビの盗難については保証できませんと言われました。 そこでナビ専用の盗難保険を探しているのですが、御存知ないですか? ネットで探したのですがうまく見つけられません。  元々そのような保険などはないのでしょうか?     もちろん盗難にあわない為のセキュリティー対策も合わせて検討するつもりではありますが・・・     念の為にそんな保険があれば安心なんですが。

  • 盗難保険について

    今週、新車でフォルツアを購入することなりました。 新車でバイクの購入は初めてなのですが盗難保険ってつけてますか? お店の方の意見ではこのフォルツァにはイモビとアラームが付いてるし、電子スマートキーで鍵穴もないので盗難のリスクは格段に低いので、お客様の判断にお任せしますとのことでした。 保険の内容は18900円で1年目は車体代の90%を保障。しかし、現金ではなくその保障を受けるにはそのお店でもう1度車体の購入が必要でその資金に充てるとのこと。 2年目は70%でだんだんと落ちていくと。 先ほど今まで乗ってた原付を買取に出して、その引取りに来た業者と雑談してて東京は盗難が多いので気をつけてくださいとのことでした。 しかし新型のフォルツァなら上記の理由をつけてリスクは低いですねと。 周りにあまりバイク乗りがいないので判断に困ってます。 実際盗難ってそんなに多いものですか? この車体のケースの場合保険をつけるか、つけないかどう思いますか? ご自身のご意見でいいので参考までに聞かせて下さい。

  • 盗難の保険金について

    残念なことに、先日、車が盗難されました。 盗難保険に入っていたので、車が盗難されましたがなんとかなりそうな気がしています。 保険会社の方には、盗難日より1ヶ月で保険金がおりる手続きができ、実際に保険金がおりるのは、1ヵ月後くらいと言われました。 ここからが問題で、その保険金を受け取るまでに盗難車が見つかった場合は、保険金は支払えないと言われました。結局、2ヶ月かかることになります。レンタカー代も1ヶ月しかでないし、また、普通の保険会社であれば、盗難日より1ヶ月出てこなかったら、保険金を支払う義務があると聞いています。そういうものなのでしょうか?

  • 車両保険と盗難保険。皆さん入ってますか?

    任意保険の車両保険、またお店で勧められた盗難保険両方入るべきですか?新車購入予定です。初バイクです。 どうするべき悩んでます。

  • 車両盗難に遭いました(>_<)

    タイトルとおりです。家の駐車場(目の前敷地内)で盗まれました。まさかです。。。すぐに警察に連絡しました。書類はいっぱい書きました。。車はインプレッサH10式です。とりあえず車両保険は入っています。免責ゼロフルコースだったような。。。保険屋には連絡しましたが。後は何かすることってありますか? 保険はきくかどうか分からないっていわれたんですけど・・・利く場合どういう結果になるんでしょう? また、半年前にナビをつけたんですけど、以前別の場所でナビ盗難に遭ってそれは、保険が利きました。今回は車両とナビ別で考えられるんでしょうか? また、購入店でも、サービスで盗難保険がついていたけど、(YH)保険屋さんから保険金もらって、購入店から代替品取り付けってことになるんでしょうか? それは、甘すぎるのかな・・ せめてそうなってもらえれば少しは気がまぎれんですが・・・

  • バイク盗難保険について

    バイクの盗難保険についてご質問があります。新車でスズキのスカイウエブを購入したいのですが、いまひとつ踏ん切りがつかない点があります。盗難が不安です。そこでお店に確認すると、1年のメーカーからの盗難保険ははいれるとのことでした。以前ほかのお店でスズキのスカイウエブの購入で相談した際には3年の盗難保険がはいれるとのことでしたが、今回のお店ではありませんでした。お店によってちがうのでしょうか?SBS店とそれ以外。。現在購入を検討しているお店はなじみで家から近いので、少々金銭面が高くてもそこでお願いしたいと思いますが、盗難保険だけは3年ではいりたいと思います。スズキ以外で3年の盗難保険加入が可能であればほかの同型であればほかの機種でもいいかとも思っています(ホンダのフージョンを希望)なにかいい方法・情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 盗難バイクがみつかったら?

    1年ほど前に現在住んでいる 賃貸マンションの駐輪場で、 原付バイクを盗まれました。 入居者総合保険に入っていたので、 家財保険部分で再調達金額が下りました。 盗難バイクは12万円ほどで1年ほど使用、 新車購入時の12万円が保険金額として 受け取りました。 そして新しいバイクを購入したのですが・・・ 半年ほどして、盗難バイクがみつかりました。 警察から連絡を受け、バイクの引き取りに行くと・・ 問題なく動いています。 できればまた使用したいのですが、 保険会社にバレてしまうものでしょうか? (自賠責保険に加入し、新しいナンバー登録をして) バイクが盗まれたときにすぐに、 警察に盗難届けを出しました。 その後すぐに、役所で廃車手続きをし、 盗難バイクに掛けてあった自賠責保険を 新しいバイクに掛け変えました。 見つかった盗難バイクに新規で自賠責やナンバー登録すると、保険会社にバレるものなのでしょうか? 見つかった時には、バイクの所有権は保険会社に移転するようなのですが、 もし、保険会社と話し合い、 引き取る場合は、いくら位で引き取れるものなのでしょうか?

  • 自転車盗難補償と保険について

    ブリジストン自転車盗難補償付きの自転車が自宅マンション駐車場内にて盗まれました。 鍵は付けておりましたし、盗難補償の期限内なので申請するつもりです。。 ですが、マンションの家財保険からも保険が下りることがわかりどうするのがいいのか悩んでいます。 メーカー盗難補償は本体の70%までの補償でその他の差額は必要になり、次の自転車には盗難補償は適用されないとのこと。 マンションの家財保険ではオプション等も補償の範囲で支払い対象になるとのこと。 この場合、保険会社に差額分やオプション等の支払いを求めるということで良いのでしょうか? できれば、次の自転車にも盗難補償がつくようにしたいので(家財保険はマンション内の盗難しか補償されないが、メーカー補償は3年間は場所に関係なく本体の70%補償なので)メーカー補償は使わずに家財保険で支払いを受けて新たに自転車購入をするのがいいかと思ったりもするのですが。。。 それとも、どちらの補償も受けることは可能なのでしょうか? どちらも現在は申請書類待ちです。 電話では特に何も聞かれず書類を送りますとのことでしたが。。 どなたか回答よろしくお願いいたします。