• ベストアンサー

ノートパソコンのシャットダウン

お世話になります。 シャットダウン時に、 「電源を切らないで下さい。 インストール中です。10件中4件・・・・」 みたいなメッセージで長時間待たされます。 この時に、ノートパソコンの蓋を閉めても大丈夫でしょうか?。 職場で聞いても誰も分かりませんでしたので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

PC本体のbios設定によっては、蓋を閉めたり電源ボタンその他のボタン操作でOSに関係なく規定の動作をするものもありますので、そのまま放置した方がいいです。 また、ノートはキーボード部からも放熱しているので、動作中は開けてあった方がいいです。 インストールはwindowsアップデートでしょうから、放置しておけば終了後に自動的に電源が落ちます。正常な状態なら。 常時、アップデートをしていれば、そんなに長時間かかる事もないはずですが、spなどは多少かかるかもですね。 また、中断されてしまって、何度も同じ事を繰り返しているのかもしれません。終了まできちんと確認した方がいいかも?

tt246
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win7の最初のパソコンです。 蓋を閉めても大丈夫とは思っていましたが ご指摘の放熱と正常終了確認を考えると、少しだけ蓋をを開けておいた方が良いかなとも 感じました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

基本的に、すでにシャットダウンフェーズに移行しているなら、PCの液晶は閉じても問題ありません。 この作業は、Windowsに最新の更新プログラム(Windows Update)が適用されているときに表示されます。適用中に電源を切ると、次回はWindowsそのものが起動できなくなるおそれがあります。 電源を切らないでくださいというのは、電源コンセントまたはバッテリを外すこと(尚、適用中はバッテリが搭載されていてもAC電源を抜かない方がよいです。万が一バッテリ不足になると大変な結果になります)。電源ボタンを5~10秒以上長押しして電源を強制的に切ることのいずれかを行うことを意味します。

tt246
質問者

お礼

ありがとうございます。 「PCの液晶は閉じないで下さい。」のメッセージは出ていないので 私も大丈夫とは思っています。