• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンが突然シャットダウン

インターネットを使用中に、パソコンがシャットダウンしてしまいます。 再起動後に、「Service Pack3 のCDをインストールしてください。」と言うメッセージが出ますが、そのCDを持っていないうえに、どこで入手出来るのか知りません。 そのメッセージを消そうと一度電源をOFFにしてから立ち上げようとしたところ、今度は黒い画面に、「システムエラーが出てご迷惑をおかけしています・・・」とメッセージが出て再起動を繰り返すようになってしまい何をしても同じ動作を繰り返すだけです。 どうしたら良いのでしょうか? 対処方を教えてください、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

セーフモードでも起動できないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 出来るようならデータのバックアップを取って下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 起動できないなら、データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html バックアップが終わったら、パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

質問者からのお礼

violet430さん、アドバイス有難う御座いました。 データの一部はフラッシュメモリーと外付けHDDに保存してある事が分かりましたので、思い切ってリカバリーを実行しました。 今のところ正常に作動しています。 今後、同じようなことが発生した場合は、物理的な修理か買い替えを検討しようかと思っています。 今回は大変有難う御座いました。

質問者からの補足

violet430さん、アドバイス有難う御座います パソコンの取り扱い説明書のセーフモードを試みましたが起動しませんでした。 購入してから8年経ちますが、弱電関係は分からないのでパソコンの内部を見たことがありません。 データは、ここ一ヶ月分のフォトデータ(300枚位)が保存してありました、一部はフォト・サイトへ保存して有ります。 諦めるしかないかな・・・

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • vaidurya

8年前の購入という点で、HDDの老朽化によるファイル喪失の線が怪しいと思います。 ともかく、セーフモードでも起動しなくなった時点で、修復インストール(Windows2000とかにあったかどうかは確認しません)等を試みるか、再インストールするしか無いと思います。 なお、写真データ等であれば、外付けHDDケース等を使って別のPCなどで読み出すことは難しくありません。ただし、HDDの物理的な障害がおきている場合は、やはりデータを失う可能性は高いと言えます。 HDDをPCから取り出す作業は弱電どうこうのトラブルはあまり関係ありません。 電源を切って、コンセントを抜き、静電気に気を付ける程度で、分解自体は難しいものではありません。(組み立てが難しいことはたまにあります)ノートPCでもほとんどの機種ではHDDの取り出しは簡単にできるようになっています。 CD起動のLinux等で読み出すことも考えられますが、8年前のPCだとしたら、うまくいかない可能性が高いかもしれません。USBも2.0じゃ無いでしょうし。

質問者からのお礼

vaiduryaさん、アドバイス有難う御座いました。 写真データは、一部はフラッシュメモリーとフォトサイトへ保存してありましたので、PCをリカバリーしてみました。 一応は今のところ正常に作動しています。 今後、同じようなことが起きるようであれば、アドバイスを参考にHDDを交換してみようかと思います。 今回は大変、有難う御座いました。

• 回答No.4

内容から判断する限りでは、エクスペリエンスのサービスパック3だと思う。CDがなくてもマイクロソフトダウンロードサイトからドライバをダウンロードしてセットアップ可能です。 Service Pack3 のCDをインストールしてください。」とのメッセージが表示されたらキャンセルして上記ドライバを使われた方が懸命ですがSP3のアップグレードはよく考えてからする亊。

質問者からのお礼

kantogunさん、アドバイス有難う御座いました。 他に方法が見つからず、PCをリカバリーしました。

• 回答No.2

システムエラーということですから、OSにエラーがあるというのが 普通の考え方だと思うのですが、 セーフモードで起動して、不具合が特定できれば対処法もあるように思いますが、難しいでしょう。できるのは、システムの復元くらいかな。 私なら、ということで・・・・さっさとリカバリーしちゃいますよ。 だって、リカバリーしても困らないもん。 逆にいい機会だと開き直っちゃいます。

質問者からのお礼

kentan384さん、アドバイス有難う御座いました。 データの一部は外部に保存してありましたので、思い切ってリカバリーをしてみました。 PCは今のところ正常に作動しています。

• 回答No.1
noname#66624

>Service Pack3 のCDをインストールしてください これって何のServicePack3かわかりますか?

質問者からのお礼

hanukeさん、なんのService Pack3かは、分かりません。 とりあえず、リカバリーを実行してみました。 アドバイス有難う御座いました。