• 締切済み

Windows7のシャットダウンメッセージ

Windows7でシャットダウンを実行し、その後任意のメッセージを出すことはできますか? やりたいのは (1)シャットダウン実行 (2)諸々のプロセス終了 (3)電源をOFFにしても良いというメッセージが出る で手動で電源をOFFにするようにしたいのです。 シャットダウンではなくログオフとかスリープとか休止状態の方がよいのかもしれません。 要は電源をOFFにしても大丈夫なようにし、それをメッセージとして出したいだけです。 使用するOSはWindows Standard Embedded 7です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

ShutdownWindows というメソッドが標準で用意されていますので、利用してはどうでしょうか。 どのPCでも使用できて、しかも美しい方法だと思います。 下記サイト参照して、scriptをコピーして使うだけですので簡単です。 ---ShutdownWindows http://hrn25.sakura.ne.jp/win/shutdownwindows/shutdownwindows.html

• m_and_dmp
回答No.1

シャットダウンプログラムは、C:\Windows\System32 にある、shutdown.exe です。 コマンドウインドウを開いて、shutdown.exe /? を実行してみてください。 メッセージを表示させるなどいろいろのコマンドオプションがあります。 参考に、私は 次の内容のバッチファイル shutdown.cmd をつくり、そのショートカットをデスクトップにおいて、シャットダウンしています。 シャットダウン前に、必要な作業をメッセージで表示し、pause でとめます。やっていなかった場合は実行してからバッチファイルの実行を進めます。 途中でコマンドウインドウを閉じてしまえば、シャットダウンをキャンセルすることができます。(バッチファイルの中で処理を分岐することもできますが、めんどうなので、) @echo off @echo. @echo. @echo ----------------------------------------------- @echo. @echo Windows をシャットダウンします。 @echo. @echo ----------------------------------------------- @pause>NUL cls @echo. @echo. @echo ----------------------------------------------- @echo. @echo BootTimer を有効にしてください。 @echo. @echo ----------------------------------------------- @pause>NUL @c: @cd \ @cd windows @cd system32 @shutdown.exe -s -t 3 -f -c "シャットダウンします。"