• 締切済み

カウントダウンが始まりシャットダウンしてしまいます(@_@;)

ネットにつないでいると突然、  『システムのシャットダウン  システムはシャットダウンされます。進行中の作業 をすべて保存し、ログオフしてください。保存され ていない情報は失われます。シャットダウンは NT  AUTHORITY\SYSTEM によって開始されました。  シャットダウンまで 00:00:59』 となって勝手に再起動してしまいます。自分なりにいろいろ調べてみて、"ファイル名を指定して実行"のところでshutdown -aとするととりあえずはこの表示が消えるのですが電源を切ってまたつけるとまたシャットダウンしてしまうのです。根本的には何も解決していない状態なのでわかる方教えていただけると大変助かります。

みんなの回答

  • callmes
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.7

他の方もいわれている通りブラスター系のワームの攻撃を受けていて、お使いのPCがシステムの脆弱性があり、攻撃により再起動してしまう現象と思われます。感染しなくて再起動を繰り返す現象となります。 (確認方法)ネットケーブルを外して起動した場合正常に起動したら外部からの攻撃と判断できます。 (対応)1、友達のPC等正常に動作するPCで下記URLから修正パッチをダウンロードしてPCを更新して下さい。 2、この後ネットに繋ぎ正常起動したらIEのツールメニュー等からWindowsUpdateを実行して下さい。 3、ウイルス対策ソフトも最新になっているか更新して下さい。更新後HDD全体をウイルススキャンして下さい。これで削除・検疫できないウイルスがありましたら、削除ツールをダウンロードして実行して下さい。 4、これでも駄目なら、リカバリーして2項以降を再度行ってください。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.removal.tool.html
a-1216
質問者

お礼

皆さん親切にいろいろ教えてくれて本当にありがとうございました。 おかげさまでシャットダウンをすることもなくなりました。この場を借りて回答してくださった皆さん、本当に感謝しています。ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

No3.4ですけれど、どのメーカーのウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認したのかわからないですけれど 僕たちの想像していたウイルスの検査結果と違っていて困惑しているのですが、 ブラスターワームの可能性が高いので次のツールを試してください。 シマンテック  W32.Blaster.Worm 駆除ツールの使用方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20030818215524953 それを使っても変わらないのであれば、パソコンショップなどにパソコンや付属していたCD-ROMを持ち込んで入れ直ししてもらった方が早いです。 もしくは、パソコン修理の出張サービスをしている会社に連絡して、ウイルス駆除をしてもらった方がよいです。

  • Sun_Burst
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.5

こんにちは。 OSを最新の状態にしてなかったでしょ。 ウィルス対策も怠っていたんじゃないかなぁ。 ていうのが、質問文を読んで最初に思った感想です。 オンラインスキャンをしてみて見つかったウィルスの削除ツールを使ってみましょうか。 シマンテック: http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/tools.list.html もしウィルス対策ソフトをインストールしていないのでしたら買ってきてインストールしましょう。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

No3ですけれど、BLASTERワームについて感染しているかを確認する場合の確認方法について次のアドレスを見て下さい。 マイクロソフト サポートオンライン Blaster ワームとその亜種に感染しているかどうかを確認するには http://support.microsoft.com/kb/881194/JA/

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

No1の方の紹介しているサイトの一番ポイントが高いところは、アクセスできなくなっているようで、 アドレスから推測すると「MSブラスト(ブラスター)」という、ウイルスに感染している可能性が高いと回答してます。 MSブラスト http://e-words.jp/w/MSE38396E383A9E382B9E38388.html W32.Blaster.Worm http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html それか、Sasserワームに感染した時の症状にも似てます。 W32.Sasser.Worm http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sasser.worm.html いずれのウイルスも、WindowsOSの脆弱性を付いて攻撃感染するウイルスです。 WindowsUpdateを実施することで、修正プログラムをインストールしていれば感染することはないタイプのウイルスです。 一旦、パソコンをインターネット回線から外してください。 そして、セーブモードで立ち上げて駆除ツールを使って削除してみることを勧めます。

a-1216
質問者

補足

教えていただいて本当に感謝しています。以下のような表示が出ていたんですがここから何かわかりませんでしょうか? スキャンの種類: リアルタイム保護 スキャン イベント: ウイルスが見つかりました。 ウイルス名: IRC Trojan ファイル: C:\WINDOWS\System32\jdjfsjd\q 場所: 検疫 コンピュータ: S次P01 ユーザー: Administrator 適用した処理: クリーニング 失敗 : 検疫 正常に完了 : アクセスが拒否されまし た 自分パソコンに関してかなり初心者なのでぜんぜん分からなくて・・・。 教えていただいたURLで駆除ツールがダウンロードできるんですか?

回答No.2

私もなったことあります!!!! 私の場合パソコンをリセットしました。(大変でしたが・・・) ウイルスとおもわれますので、駆除ができたらしてみてください。 それにしても、びっくりしますよねぇ~。 あまり、回答になっていませんでした<(_ _)>

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

参考URLどうぞ。同様の質問があります。

参考URL:
http://hatena.ne.jp/1060670493

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