• ベストアンサー

シェルで文字列を含んだ行だけを削除したい!

文字列を含んだ行だけを削除したいと思って、 sed -e "/XXXXXXXX/d" destfile > destfile または grep -v XXXXXXXX destfile > destfile とやったら、全部消えてしまいました!(^^;) どうしてですか? そして、どうしたら正しい処理になりますか? すみません。シェル初心者です。 易しく、わかりやすく、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.1

sed や grep に限りませんが、 入力ファイルと出力ファイルが同じというのはいけません。 出力ファイルを開いた時点でそのファイルの内容は消えます。 それを読み込んで処理しようとしているのですから、 うまくいかないのは当然です。 sed -e "/XXXXXXXX/d" destfile > tmpfile mv tmpfile destfile のようにすればできると思います。

goonejp
質問者

お礼

そうですね! ファイルを二つに分けるといいのがわかりました! あと、tmpfileを消すコマンドも含めて、三つをコピペで、とりあえず、やって見ます! その消すコマンドも、調べなくちゃわからないのですが…。(^^;) ありがとう御座います!

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.2

>sed -e "/XXXXXXXX/d" destfile > destfile >または >grep -v XXXXXXXX destfile > destfile >とやったら、全部消えてしまいました!(^^;) >どうしてですか? シェルで ほげほげ > destfile と打つと「ほげほげ」の部分が何であっても、まず最初に destfile が「新規作成」されます。そして、その後に「ほげほげ」を実行しようとします。 cat destfile > destfile この例では、まず、destfile が新規作成(元の内容はすべて捨てられる)され、次に、cat が起動され、cat は新規作成されて中身の無い destfile を読み込みますが中身が無い為にすぐに終了し、最後に destfile がクローズされます。 つまり、destfile の中身は全部消えてしまいます。 >そして、どうしたら正しい処理になりますか? >すみません。シェル初心者です。 >易しく、わかりやすく、教えて下さい! まずは、リダイレクトとパイプについての動作原理(誰がファイルを開き、誰がファイルを作成し、誰がファイルをクローズしているのか)を理解する必要があります。 その先(どうしたら正しい処理になるか)に進むのは、質問者さんには早過ぎます(笑)

goonejp
質問者

お礼

わかりやすい説明で、本当に勉強なりました。 ひょっとしたら「ギャル文字」で説明してくれる女の子もいるかも知れない!と思いながら質問した(^^;)のですが、まだまだ、わからないことが多い割りに、今後、使えると便利な機会も増えそうなので、また、機会がありましたら、是非、よろしくお願い致します。