• 締切済み

パソコンのファイルが消えた

こないだパソコンを起動すると今まであったファイルがすべて表示されていなくてデスクトップの背景も真っ黒でした。 しかしログインするときのアカウントの画像は自分で保存して設定した画像のままでした。 デスクトップにはスカイプやGOM Playerなどのアイコンはあり使用することもできます。(初期状態) パソコンをスキャンしてみるとしっかり消えているはずのファイルもスキャンされています。 それとパソコンを起動したときに「~でログオンしています」みたいなのがでます。 復元しようとしても終了して再起動になったあとに復元に失敗しましたとでます。 どうしたらファイルが戻ってくるでしょうか? もしファイルはあるのに戻ってこないならどこかにバックアップしたいのですがいい方法はありませんでしょうか? また補足などしていきますのでどうか回答よろしくおねがいします。 パソコンはwindows7です。 最近忙しくて放置していたのですが症状がおこったのは2週間くらい前です。

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

曖昧な点を全て補足してください。 >今まであったファイルがすべて どこの範囲で? 何を使って見ると見えないのか? 等 >初期状態 具体的に初期とはいつのこと? Windowsセットアップ直後? その後使った期間で最初の方? 等 >スキャン どのソフトで? どのように? >ファイルが戻ってくる ファイルはあるのかないのか? ファイルが戻ってくるは、表示されてないに対してどういう意味なのか? そもそも違う事を意味しているのか? >パソコンはwindows7です いいえ。パソコンにインストールされたOSがwindows7の何かでしょう。 パソコンをはじめとする電化製品は型番で説明しないとどれのことだかわかりません。 >症状がおこったのは2週間くらい前です その直前にPCで何をしていましたか? 出来るだけ詳細に具体的(形容詞ではなく数字、感覚ではなく正しい名称と手順)に説明してください。

tyokinbako123
質問者

補足

・どこの範囲で? インターネットのお気に入りや音楽ファイル、動画すべてが表示されていません。 ・具体的に初期とはいつのこと? オンラインゲーム、スカイプなどはデスクトップにあるのですが起動しても初めてダウンロードしたときみたいな感じに起動されてもう一度情報を打ち込む画面になります。 ・どのソフトで? aviraという傘みたいなアイコンのソフトです。 ・ファイルはあるのかないのか? ファイルは表示されていないのですがスキャン中にスキャンしているファイルに以前あった表示されていないフォルダーが一緒にスキャンされているのでどこかに消えずに残っているのかと。 ・パソコンをはじめとする電化製品は型番で説明しないとどれのことだかわかりません。 DOSPARA Prime Series メモリ2GB システムの種類64ビット どこでみるのかよくわかりません。。 ・その直前にPCで何をしていましたか? パソコンが起動できなくなり原因を調べたところメモリの接触不良かメモリが一枚壊れていたのかメモリを一枚外すと起動できるようになりました。(2月の最初になり3月の中旬になおる) そこからは普通に使用できていたのですがパソコンが起動できるようになり2週間くらいでパソコンを起動すると今回のような現象がおこりました。 さっきまた復元してみたのですが復元失敗した後にエラーコード(0x8000ffff)とでました。 せめてパソコン内にファイルが残っているならどうにかしてバックアップをとりたいです。 また不備な点があれば補足します。 回答よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイルが消えてしまった。 バックアップについて

    http://okwave.jp/qa/q8569707.html以前ここで質問させていただきました。今月の初めにパソコンを起動するといつものデスクトップではなく背景は初期の画像に戻っておりファイルもほとんどなくなり、スカイプやオンラインゲームのアイコンだけ残っていました。 しかもスカイプなどを起動しようとすると初期設定画面が出てきてしまいます。 自分のファイルはどこにいったかと探してみるとUserというところに自分のアカウントがありそこを開くとなくなったファイルがありました。 でも見覚えのTEMPというアカウント?でログインしていることになっていました。 一度ログオフしてみると自分のアカウントに鍵をかけているのでアカウントに入る画面になるのですがアカウントの画像は自分で設定した画像のままでした。 しかしパスワードを入力してアカウントに入ってみるとやはり背景は初期でインターネットのお気に入りも消えていますしアイコンもスカイプとかしかありませんでした。 そこで復元しようとしたのですが何回しても失敗してしまいます。パソコンを起動すると右下に最近表示されないので忘れましたが「○○でログオンしています。」とでます。 そこでネットで外付けHDDを買い、Userというところに残っていた自分のアカウント?に入ってデータのバックアップを取りました。 なぜこのようなことになったのか原因はわかりません。 わかる方がいたら教えていただければ幸いです。 そしてバックアップをとれたので(Usersのところにあったやつ、バックアップとっても大丈夫でしたでしょうか?)パソコンを初期化? よくわからないのですが直したいです。 一番いいやり方を教えてください。 そして直した後はどのようにしてデータを戻せばいいでしょうか? パソコンはwindows7でデスクトップパソコンです。 不明な点がありましたら追記します。回答よろしくおねがいします。

  • ファイルが消えた

    http://okwave.jp/qa/q8568734.html以前ここで質問しました。 今月の初めにパソコンを起動してみるとデスクトップは購入時の画像に変わっておりインターネットのお気に入りやデスクトップのファイルもほとんど消えていました。 スカイプなどのアイコンはあるのですが起動するとまた初期設定からやり直しになります。 復元しようとしたのですが失敗してしまいます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145975711勝手にはって申し訳ないですがこの方とまったく同じ状況です! ログインしているユーザーが違うのでしょうか? ファイルはデスクトップから消えていますがファイル検索で検索すると出てきます。 Userというところを見ると自分のユーザーもありますが今は聞いたこともないユーザー\TEMPというのがでます。 ファイル検索で検索してuser○○(自分のユーザー)を開くと消えてしまったファイルがすべてありました。 バックアップもとることができました。 原因はなんなのでしょうか? 動画ファイルなどは今のデスクトップ(たぶんuserTEMP)に移してしまうと何故か再生できませんがファイル検索のところで検索してそのまま再生すると再生することができます(たぶんuser○○自分のやつ) バックアップはとれるみたいなので外付けHDDにバックアップをとろうと思います。 バックアップとっても変にならないでしょうか? しかしなぜこんなことになったのでしょうか? やはりログオンしているユーザーは自分のユーザーではないのでしょうか? 助けてください回答よろしくおねがいします。

  • パソコン復元について

    おとといパソコンを起動してみるとインストールしたメイプルストーリーやスカイプセキュリティーソフトなど以外のフォルダやお気に入りなどがすべて消えてしまっていました。 復元しようとおもい何日か前を選択して復元してみたのですが何回やっても何の変化もなく「システムの復元は正しく完了しませんでした。」とでます。 復元ポイントからMetadataが抽出できませんでした。と不明なエラー0x80070005ともでます。 この場合はどうしたらよいでしょうか? ログインする前のユーザー選択の画面は自分で設定した画像がまだ使われています。 それとHDDの中身をバックアップをとりたいのですがこの場合はフォルダやお気に入りなどはバックアップできないのでしょうか? データは消さないでもとに戻したいです。 回答よろしくおねがいします。

  • パソコンが動かなくなりました。(ちょっと長いです)

    DELL Dimension2400(デスクトップ)使用 WinXP homeです。 朝、パソコンを立ち上げた時に動作が非常に遅く、エクセルを起動させたんですが、フリーズしてしまったため、強制終了させました。(電源ボタンを数秒押す) 再起動させたところ、ログオン画面で止まってしまい先に進めません。 そこで、再び強制終了させ、再起動。 たまにログオンできますが、アンチウィルスソフトや、スキャンデスクしようにもその画面に移動できません。 ネット接続もできません。 ファイルのバックアップをとろうとして、LANでつながっている他のパソコンから接続しようとしたら、そのパソコンもフリーズしてしまいました。 昨日まではふつうに使っていたので、ウィルスの可能性は低いかなとは思いますが、どうしていいかわかりません。 LANでつながっていない別のパソコンからはネットにアクセスできます。(今はそのパソコンからです) 光ファイバーでフリーズしたパソコンと同じルーターでつながっています。 DELLのサポートセンターもつながりません(泣) どうしたらよいでしょうか 教えてください。

  • ファイルが消えた

    パソコンのデスクトップがある日突然変わっていました。 背景は初期状態のもとからあった背景になっていてアイコンはスカイプやGOMPlayerなどだけになっていました。 デスクトップにあった動画ファイルやインターネットのお気に入りなどはすべてなくなっていました。 しかしファイル検索のところで検索してみるとちゃんと動画がでてきて再生もできました。 でも検索しないとどこにもありません。 マイピクチャにも初期の画像しかありません。 http://okwave.jp/qa/q8559787.html 以前ここでも質問しましたが回答がなかったためもう一度質問しました。 ファイル検索で検索すると見つかるということはどこかにあるということですよね? どうしたらいいでしょうか回答お待ちしております。

  • .LOGONXPという拡張子のファイルを使いたい。

    インターフェイスデザイン変更のソフトがありますが、 WindowsXPを起動した時に出てくるログオン画面の背景画像 の変更をしたくて、フリーの背景画像を入手してきました その背景画像は拡張子が「.LOGONXP」というファイルでした。 このファイルを扱える、フリーソフトをご存知の方はいませんか? 是非、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン修理について

    この度、パソコンが壊れました。 恐らくハードディスクの損傷で、電源は入っても起動ができない状態です。 そこで修理に持ち込もうと思っているのですが、デスクトップの背景を、あまり人に見て欲しくない画像に設定しています。 背景画像をを変更した上で持ち込みたくても、起動自体ができないので困っています。 パソコン修理関係に詳しい方にお聞きしますが、今回の修理によって、やはりデスクトップの画面を見られることになるのでしょうか。 教えてください。

  • HDD中のmpg avi ファイルがおかしいのですが

    最近まで正常に見られたムービーファイルなどが、突然ぶつぶつ音が切れたり、画像が止まっては進み止まっては進む、という状況に陥りました。バックアップ寸前で、おかしくなったので困っています。HDDは12GBで空き容量は300MBくらい。頻繁にダウンロードしてバックアップしては消去を繰り返していました。 ファイナルデータでスキャンしましたが、復元を試みたところ「作業ドライブで復元することはできません。他のドライブを選択してください」と出ました。他のドライブで復元することはできないのです。デフラグやスキャンディスクもかけました。 数日前に、PCを再起動する際、不良セクタがあるという話で、クラスタをPCがスキャンしました。 動作環境はノートPC SHARP Mebius 500MHz Win98SE

  • 勝手に初期化

    買ってから4年目のノートパソコンなのですが、ある日つけっぱなしにして寝てたら次の日再起動状態のログイン画面になってました。私はよくあるデータ更新に伴う再起動とかだろうと思っていつも通りログインしたら、パソコンがほぼ初期化状態でした。お気に入りが全部なくなっておりデスクトップにあるショートカットもほぼありませんでした。 画像ファイルや動画はDドライブに保存するように設定してあったがCドライブのドキュメントやサンプル画像なども全部なくなってました。 もちろんiTunesも初期化されてました。 復元しようにも復元ポイントもなくなっており復元すらできない状況です。 しょうがないと思い、またデスクトップの画像などを設定し、再起動してみたところ設定した画像が無効になっており真っ暗なデスクトップになりました。 本当は今まで通りのパソコンに直したいのですが、もうこうなってしまっては直す方法はないのでしょうか? もういっそのことパソコンの初期化も考えてますが、初期化する場合はワードとかエクセルもなくなってしまうのでしょうか? また、初期化する際、やっておいたほうがいいことなどありましたらご教授おねがいします。

  • ファイルの復元

    画像を消してしまいました。ネットワークドライブのデータは復元出来ないのでしょうか。 経緯? ・携帯用の画像管理ソフトで画像を取り込み、バックアップファイルを作成。 ・前にミニSDから直接コピーしてあったものを一緒にしたくて画像管理ソフトのバックアップファイルの中へ移動。 ・画像管理ソフトでバックアップファイルを読み込み上書き。 その結果、自分で手動で入れてしまった画像ファイルの名前がいけなかったのか上書きされて消えてしまった。 データ復元のフリーソフトをためしたもののネットワークドライブのためか出来ず、仕方なくミニSDのデータを復元し少しだけは戻ってきてくれました。 それでも大切な画像は復元できなかったため、たしか一ヶ月以内のことでもあったのでミニSDからPCへデータをコピーしたときに一度デスクトップにコピーしたかもしれないと思いPCのドライブを復元してみたが見つからず。 このような感じです。PC・ネットワークドライブは自分だけが使うものではないので対処は早いほうが良いのかと思いあせっています。 PCに詳しくないためわかり辛い説明になってしまいすみません。 最悪、SDカードだけでも一応これから何も保存しないようにして業者様に頼むのも良いかと思ったのですが、個人的な思い出の写真、しかも大切なのは数枚といった感じなのでそれをわざわざ頼むのもちょっとなと思っています。料金も高いので。 そして一応復元できたものの開けないファイルもあったのでそちらは画像ファイルを復元するものがあると聞いたのでそちらを探して使ってみようかとは思っています。 何かおすすめのものはありますでしょうか。 私の知識ですとこのぐらいのことしか出来ていないのですが、何か他に方法はないものかと思い質問させていただきました。

このQ&Aのポイント
  • 過去に購入した「台数無制限」時代のウイルスセキュリティのライセンスがありPCソフトを他社製にしたため使わなくなったのですが、これをスマートフォン版のウイルスセキュリティで使うことは可能なのでしょうか?
  • 過去に購入したウイルスセキュリティのライセンスは、PCソフトを他社製にすることで使用しなくなりました。しかし、このライセンスをスマートフォン版のウイルスセキュリティで利用することは可能なのでしょうか?
  • 過去に購入したウイルスセキュリティのライセンスは、現在は使われていない状態です。しかし、このライセンスをスマートフォン版のウイルスセキュリティで再利用することは可能なのでしょうか?
回答を見る