• 締切済み

winサーバー2003のPCを7か8に変更希望

こんにちは。 会社で使用していたサーバー2003搭載のIBM製PCを貰いましたが、一般的な用途にあまり向かないような気がするのでwin7か8.1にしようと思っています。 ですが、ドライバなどの付属品が無く、本体だけを貰ったものですから、OSを入れた後のドライバ(チップセット・ネットワーク・VGAなど)インストールの入集方法や手順などがわかりません。 どのようにすれば、7か8.1が正常に動くようになるのでしょうか。 PC等にあまり詳しくないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

サーバー機は普通のデスクトップ機とはちょっと違うチップセットが用いられていたりします。 そしてドライバの用意もサーバーOS用しかないということもあります。 2003や2008のもので代用できればいいですが、はじかれてしまってはいらないということもあるかもしれません。この辺は実際にやってみないとわからないですね。 それで、サーバー機でちょっと困るのはメモリ増設です。ECC付きが普通なのであまりなかったりしますしあっても割高です。 またサウンドもなし、グラフィックも最小限の機能しかなくて別途取り付けが必要ということもあります。 結局なんだかんだと購入する羽目になって、タダほど高いものはないという落ちになるかもしれないです。 とりあえず型番だけでも教えてもらえば、誰かが調べてくれると思います。

kae531274
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

サーバーメーカーにドライバが公開されている場合があります。 ただし、一部サーバメーカーだと、サーバOS以外でインストールは出来ないようにはねられる場合があります。インストーラーを用いない場合は、インストール出来る場合があります チップセットなら、チップセットの会社からダウンロード出来る場合があります

kae531274
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• masatsan
回答No.1

<ドライバなどの付属品が無く、本体だけを貰ったものですから、OSを入れた後のドライバ(チップセット・ネットワーク・VGAなど)インストールの入集方法や手順などがわかりません。> その程度の認識では無理でしょうね。 マザーボードの型番からマザーボードのメーカを見つけて(多分IBMだと見つからない)。 BIOSがw7対応かどうかから始まります。