解決済み

メールの送受信

  • 困ってます
  • 質問No.855950
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (264/290)

会社に数台のパソコンがあります。メールアドレスは会社に一つで、全てのパソコンでメールのチェックをしてしまうとややこしくなるので、一台だけメールの送受信を出来るように設定してあります(業者に方にやってもらいました)。
が、この度一台お古ですが新入りのパソコンがやってきて、それを事務専用にすることとなり、これからはこちらでメールの送受信をできるようにしたいのです。が、どう設定変更したらいいのかわかりません。
しかも以前の使用者のメール送受信履歴がそのまま残っており(とりあえず削除はしました)、設定?(アドレスとか)がそのままになっているみたいです。当然会社のと違います。
どうしたらよいのでしょうか。新旧どちらもOSは98でOutolook Expressを使っています。もっと他の情報が必要ならば言って下さい。
会社にはパソコンに詳しい人がおらず、「パソコンが出来る人」扱いされている私は正直初心者に毛がはえたような知識レベルです。会社でしかパソコン触りませんし。「教えて~」を読んでいても専門用語が出るとお手上げです。昨日質問したら「この程度のこともやっていないなんて非常識だ」と叱られちゃいました・・・(でも非常に親切に教えてもらえて良かったです)。
こんなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

旧PC
[ツール]-[アカウント]、
[メール]タブ-アカウントを選択後[プロパティ]、
[全般]タブの[メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める]をオフ。

新PC
いらないアドレス
[ツール]-[アカウント]、
[メール]タブ-アカウントを選択後[削除]。

旧PCのアカウントと同じアカウントを設定する。
[ツール]-[アカウント]、
[追加]-[メール]、
あとは旧PCと同じ内容を設定する。
お礼コメント
meinan

お礼率 91% (264/290)

さっそくの回答ありがとうございます。
教えていただいた手順でなんとか設定変更できたようです。
投稿日時 - 2004-05-12 14:40:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんにちは。

まだまだ多くの会社(組織)が管理者不在という問題を抱えているのが現状でしょうし、お立場は理解できます。

ただ、もっと根本的な問題があるように思えてなりません。

下記の内容は「見ず知らずの他人のクセに失礼この上ない物言い」に感じると思いますが、長い目で見て、会社とあなた双方にとっての利益となるアドバイスを心がけたつもりですので、寛大な心で読み下していただけると有難いです。

まず、社会人ならもう少し自立した(主体的な)考え方で仕事に臨まれるべきだと思います。(ごめんなさい。)

meinanさんの社内でのお立場(職種)が分からないので何ともいえないのですが(文面から察するにまだお若いのかな?)、今後も関連業務を担当されるつもり(せざるを得ない)なら「あまりに勉強不足」ですし、全くの畑違いで実力不足を認識されているならば、しかるべき改善策(後述します。)を講じるべきだと思います。

すでに#1のdoconimoさんがポイントを回答されていますが、基本的に「メール設定のいろは」はこのような場所で教わるべきものではないと思います。(スレッド上のやり取りでゼロから操作方法をお教えするのはほぼ不可能だとおもいますし、そのような事を期待されるべきでもないと思います。(「メール設定」と一口に言っても、環境による違いもありますし、文字だけのやり取りでは無理があります。)

これは後述する内容と一部矛盾しますが、どうしてもご自分で作業せざるを得ない場合、書店やPCショップなどでHowTo本を買うか、ネット上のレクチャー(検索すればたくさん見つかるはずです。)を頼りに一から勉強されるべきでしょう。(そもそも、中古PCを仕事で使うなら、そのまま何とかしようとせず、「初期化」してから使うべきです。)

メール設定に関連するような用語は「専門用語」と呼べるようなものではなく、担当者なら当然知っているべきものだと思います。

さて、冒頭で「まだまだ多くの会社(組織)で管理者が不在」と書きましたが、IT(システム)関連の管理というのはそれだけで「システム(ネットワーク)管理者」という職種が存在するほどの大変な仕事(質・量ともに)となっているのが現状です。

「パソコンを操作できる」のと「管理できる」のは全く別次元の話で、多くの組織で「パソコンに詳しい」とされる方が無理やり管理を任された結果、ご本人の努力空しく「不具合によるデータ消失」「度重なるウィルス感染と業務停止」「顧客情報漏洩と膨大な対策コスト捻出」などに見舞われてしまい、「会社も大打撃で担当者もボロボロ」というケースが多発していると思われます。

管理を任されることになった人間の方から見た場合、「パソコンに詳しいと言われるのは悪い気がしないし、いいところを見せたい。」という下心も手伝い(失礼な言い方ですが、”私自身の過去の経験”も含め、これは事実だと思います。)、ついつい安請け合いしてしまったり、きっぱりと断りきれない事もあるでしょう。(もちろん、「役に立ちたい」という心意気はすばらしいものだと思いますが、上記のパターンのように、結果的には「努力のわりに成果が出ない」ことが多々あります。)

本来これは経営者がきちんと現状に対する理解を持ち、仕組みづくりと運用を推進すべきなのですが、そのような幸せな組織はまだまだ少数派と言えるでしょう。

往々にして組織では「待っていても上から現場の改善策は降ってきません」し、結局のところ現場判断で「パソコンに詳しそうな人間に仕事を押し付ける」ことでその場しのぎの状態になっているのが現状でしょう。

そんな事はわかっているし「それじゃ、どうすれば…」という反論が聞こえてきそうですので、わたしから提案できる方向性をお話しさせてください。

まずはmeinanさんが勇気をもって「PC関連の管理は私の手には負えませんので、業者に依頼するようにしたいのですが。」という申し出をなさるべきだと思います。(実務以外の具体的な設定作業には「窓口」としての役割程度にとどめておくのが理想でしょう。)

「OSの初期化とメールを含めた環境設定」だけなら、安価な料金で代行してくれる業者が多くあるはずです。

もちろん料金(経費)はかかりますが、「プロに任せる事で、以後の不具合の可能性を減らし、業務停止によるコスト増を避けられる事」を説得材料にすれば多くの場合スムーズに行く公算が高いでしょう。

もちろん、現状をきちんと説明し、周りの理解を得る努力も必要だと思います。(「会社や同僚にとってもそれが得策である」という点を強調すべきでしょう。)

昨今では、ウィルス(ワーム)が次々と発生していますし、セキュリティー的な意味あいでも有効な管理体制が必須となってきています。(常時接続が普及してきた今日ではなおさらです。)

具体的には「社内のネットワーク構成の把握」「HotFix(パッチ)管理による脆弱性排除(Windows98の場合、すでに「重要な更新」のみの提供となっていますが適用できるものは実施すべきです。)」「ルーター等による簡易ファイアウォール設置(常時接続なら)」「ウィルス対策ソフトの正しい運用(できれば「パーソナル・ファイアーウォール機能」を持つものが望ましい。)」「従業員の基本的なセキュリティー教育とメンテナンス(実はこれが最も重要です。)」を行うべきです。(これらはもはや「企業(公人)としての義務」といえると思います。)

すべて自社でまかなう場合、担当者がこれらの設定や管理作業を行える知識を持っている必要があります。

それが無理であれば、これらの作業を代行してくれる保守契約をしかるべき業者と結ぶ必要があるでしょう。(ほんの一例として、参考URLから業者の情報を見てみてください。)

もちろん、コスト(初期投資と保守契約料)はかかります。

しかし、最低限の対策に対する投資は「責任論」「有事の業務停止と損失」「事後対応による人的・物理的コスト」「各従業員の本業への専念と生産性向上」を考えれば、安いものだと思います。

もしもmeinanさんがそうした提案を行える立場にあるならば、業務改善の一環として実行されるのも良いと思います。(簡単な仕事ではありませんが、文字通り「いい仕事」になるはずです。)

それが無理なら、必死に勉強されるしかないでしょう。(少なくとも上記の管理業務に関連した用語を理解できるレベルまで。)

以上、期待されているような直接回答にはなっていませんが、少しでも参考にしていただけたなら本望です。

イロイロと出すぎた内容もありますが、基本的には応援しています。(お仕事がんばってください!)

それでは。
お礼コメント
meinan

お礼率 91% (264/290)

回答というか叱咤激励、ありがとうございます。
正直私も「面倒なことには関わりたくない」という考えがあります。うっかり手を出してしまったら、もうその時点で私の責任下におかれてしまうのですから。しかしパソコンを使う頻度から言って、結局は私が手を出さざるを得ないという状況でもあります。小さな責任感も伴いまして。
くやしいのはこうやって私が得た知識を、会社の人間はただ「meinanに教えてもらえばいい」と安易に考えていることです。と、グチっても仕方ないので、これからも自分のために頑張って勉強していきます。
投稿日時 - 2004-05-12 17:25:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ