• ベストアンサー

メールの送受信ができません

パソコンが不安定で再セットアップをしました。 ネットは見れるのですが、メールの送受信ができません。 (携帯で試してみました。) ちなみにCATVインターネットです。 再セットアップ前の設定にはどうやったらできるのでしょうか? 今までのアドレスも使えなくなるのでしょうか? 初心者ですいません、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

メーラーを起動し、アカウントの設定画面を開きます。 ここで メールアドレス、パスワード、SMTPサーバ名、POPサーバ名を入力します。これが正しく入っていれば授受ができます。上記のデータはCATVと契約したときに先方がくれた用紙に全部記入してある筈です。パスワードは変更した方がいいですよ。

ponpei20
質問者

お礼

「上記のデータはCATVと契約したときに先方がくれた用紙」でピンときました!! ただ、書類がどこにあるのか…と思って探してみたら、ありました!! ほんとに全部書いてあります!!ありがとうございます!! 今からやってみます、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

今までの設定に戻すためにはバックアップが必要です。 バックアップがない場合には再設定になります。 そもそもメールソフトな何でしょうか? また、設定するためにはプロバイダから与えられた メールサーバ名 アカウント名 パスワード 等の情報が必要です。どれらを示した資料はお手元にありますか?

ponpei20
質問者

補足

バックアップは「バックアップーNX」というのを使いました。その中に「復元するインターネット設定」という項目はあったのですが、それは関係ないのでしょうか? 再セットアップした原因がCDーRWドライブが正常に機能しなかったためだったので、CD-Rでのバックアップとかはしていません。 それと、メールソフトもメールサーバ名、アカウント名、パスワードも覚えがないんです…。 CATVインターネットに問い合わせたほうがいいでしょうか?