• ベストアンサー

メールの送受信ができません

パソコンが不安定で再セットアップをしました。 ネットは見れるのですが、メールの送受信ができません。 (携帯で試してみました。) ちなみにCATVインターネットです。 再セットアップ前の設定にはどうやったらできるのでしょうか? 今までのアドレスも使えなくなるのでしょうか? 初心者ですいません、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

メーラーを起動し、アカウントの設定画面を開きます。 ここで メールアドレス、パスワード、SMTPサーバ名、POPサーバ名を入力します。これが正しく入っていれば授受ができます。上記のデータはCATVと契約したときに先方がくれた用紙に全部記入してある筈です。パスワードは変更した方がいいですよ。

ponpei20
質問者

お礼

「上記のデータはCATVと契約したときに先方がくれた用紙」でピンときました!! ただ、書類がどこにあるのか…と思って探してみたら、ありました!! ほんとに全部書いてあります!!ありがとうございます!! 今からやってみます、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

今までの設定に戻すためにはバックアップが必要です。 バックアップがない場合には再設定になります。 そもそもメールソフトな何でしょうか? また、設定するためにはプロバイダから与えられた メールサーバ名 アカウント名 パスワード 等の情報が必要です。どれらを示した資料はお手元にありますか?

ponpei20
質問者

補足

バックアップは「バックアップーNX」というのを使いました。その中に「復元するインターネット設定」という項目はあったのですが、それは関係ないのでしょうか? 再セットアップした原因がCDーRWドライブが正常に機能しなかったためだったので、CD-Rでのバックアップとかはしていません。 それと、メールソフトもメールサーバ名、アカウント名、パスワードも覚えがないんです…。 CATVインターネットに問い合わせたほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • メールの送受信ができません。

    現在、CATVで接続しています。 LINKSYSというルーター(?)とハブをつかって2台のパソコンをつないでいます。 少し前まで、メールを送受信は出来ていたのですが、知人が何かルーターの設定を変えてから、OCNのアドレスは受信できるけど、送信ができない。 CATVのアドレスは送受信が全く出来ない。 という状態です。 OCNのアドレスは、ルーターとハブをつかわずに接続すると、送受信でるみたいです。(CATVのアドレス分はまだわかりません。) かなり不便なので、どうすれば良いかわかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • メールの送受信ができません。

    パソコン初心者です。 サービス期間中にフレッツ光にするとパソコン(中古)が無料で貰えるということだったので、工事してもらいました。 後日(10月8日)、パソコンが届いたので説明書とパソコン画面を見ながら、自分でなんとか接続できました。 途中でメールの設定画面がありましたが、後でもできるので、そこはスルーしました。 メールアドレスの取得はBroad Aceホームページからと説明があったので、そこへアクセスしてメールアドレスを取得しました。が、送受信できません。 試験的に携帯から送ってみたら、携帯には送信完了と出るのですが、パソコンへは届いていません。 パソコンから送信した場合はエラーとでます。 何が悪いんでしょうか? 回答が届いてもメールで確認できないので、お礼が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

  • 違うプロバイダのメールの送受信ができるのは何故?

    自分現在OCNと地元ケーブルテレビがやってるプロパイダ(以下略してCATV)の2つのメールアドレスをもっています。メールソフトは ネスケ4.7で OCN側の設定をして OCNに接続して 今まで使用していたのですが 先日 CATV側に接続してる時に メールを受信してみたら(もちろんネスケの設定はOCNのまま) なんとOCNのメールアドレス宛に届いたメールが受信できました。試しに そのままOCNのメールアドレスにメールを送ってみたら ちゃんと送ることもできました。これって どこのプロバイダに接続してても OCNのメールの送受信ができるということなのでしょうか?それとも自分の環境が特別な状態なだけ???これってインターネットのメール世界では常識なことなのでしょうか。よろしくお願いします(^^)

  • メールの送受信ができない

    PC(Apple)での、so-net.ne.jpメールが突然使えなくなりました。 ケータイでの送受信は可能で、PC上のgmailも普段通り使えます。 PCのシステム環境設定のインターネットアカウントでは、 何の設定も変えていないのにパスワードが違うと出てしまいます。 プロバイダはso-netから変えてしまったのですが、 アドレスのみ以前から使用しているso-netを使用しています。 どうぞ、解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • メールの送受信

    会社に数台のパソコンがあります。メールアドレスは会社に一つで、全てのパソコンでメールのチェックをしてしまうとややこしくなるので、一台だけメールの送受信を出来るように設定してあります(業者に方にやってもらいました)。 が、この度一台お古ですが新入りのパソコンがやってきて、それを事務専用にすることとなり、これからはこちらでメールの送受信をできるようにしたいのです。が、どう設定変更したらいいのかわかりません。 しかも以前の使用者のメール送受信履歴がそのまま残っており(とりあえず削除はしました)、設定?(アドレスとか)がそのままになっているみたいです。当然会社のと違います。 どうしたらよいのでしょうか。新旧どちらもOSは98でOutolook Expressを使っています。もっと他の情報が必要ならば言って下さい。 会社にはパソコンに詳しい人がおらず、「パソコンが出来る人」扱いされている私は正直初心者に毛がはえたような知識レベルです。会社でしかパソコン触りませんし。「教えて~」を読んでいても専門用語が出るとお手上げです。昨日質問したら「この程度のこともやっていないなんて非常識だ」と叱られちゃいました・・・(でも非常に親切に教えてもらえて良かったです)。 こんなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。

  • メール送受信ができない

    7月21日までにメールの設定変更が出来なくて、今、送受信が出来ない状態です。 今からでも、変更可能でしょうか? ちなみにMACの去年バージョンです。 初心者ですので、細かく教えていただければ、と要望します。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • メール送受信ができません

    softbank携帯820Pを購入しました メールアドレスを変更登録したのですが、そのアドレスでのメール送受信ができません PCからもau携帯からもunknownで帰ってきてしまいます どこか設定が抜けているのでしょうか? それとも翌日以降でないと設定が反映されないのでしょうか?

  • outlookexpressのメールの送受信が出来ない

     最近パソコンを買い、プロバイダ(イオンネット)にも加入したばかりで、パソコン超初心者です。プロバイダからアドレスも取得して、outlook expressのヘルプを読みながらメールの設定をしたのですが、メールの送受信を行うと必ずエラーが出てしまいます。 エラー内容は 「アカウントのメッセージを取得することができません/接続に失敗しました。送受信の操作を再度行い、接続できない場合は、接続の設定を確認してください。」 というものと、 「アカウント宛に送信できませんでした/指定されたサーバーが見つかりませんでした。」 でした。  何度もヘルプで設定の方法を確認してみましたが全然わけが分かりません。 アカウント?サーバーって??プロキシ???分からない用語が多くてちんぷんかんぷん。  とにかく早くメールができる環境にしたいんです。一体何がいけないのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、eマック(OS9.2)でADSLです。

  • メールの送受信について

    Eメールについての質問です。 我が家では、家族一人づつパソコンを持っており、各パソコンをネットワークでつなげています。 最近ですが、突然、メールの送受信ができなくなり困っています。 各パソコンで症状が違うのですが、  (1)送信はできるが、受信ができない。  (2)受信はできるが、送信が出来ない。  (3)送受信の両方が出来ない。 と、様々です。 何が原因なのか?,どうすればこの問題は解決できるのか?教えて下さい。 今のネットワークの状況は次の通りです。 ・インターネットにはどのパソコンからも接続できます。 ・最近、プロバイダの変更(?)により、一部のパソコンのメールアドレスを変更しました。 ・IPアドレスは、自動取得になっています。 ・2,3日前に、友人がパソコンを持ってきて、我が家で仕事をしました。 ど素人の私なので、わかりやすく教えて頂けたら、幸いです。 宜しくお願いします。

  • yahooメールをoperaメールで送受信

    少し前からoperaを使ってインターネットをしていて、機能もよく、スキンなどもダウンロードして楽しんでいますが… どうしてもメールだけが使えず、困っています。 YahooのIDやメールアドレスがあるので、それをoperaのメールを使って、送受信できるようにしたいんです。 でも、何度試しても、送受信ができません。 メールのアカウント設定から詳しく教えていただけると嬉しいです!! お願いします。