-PR-
解決済み

違うプロバイダのメールの送受信ができるのは何故?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96581
  • 閲覧数559
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (36/63)

自分現在OCNと地元ケーブルテレビがやってるプロパイダ(以下略してCATV)の2つのメールアドレスをもっています。メールソフトは ネスケ4.7で OCN側の設定をして OCNに接続して 今まで使用していたのですが 先日 CATV側に接続してる時に メールを受信してみたら(もちろんネスケの設定はOCNのまま) なんとOCNのメールアドレス宛に届いたメールが受信できました。試しに そのままOCNのメールアドレスにメールを送ってみたら ちゃんと送ることもできました。これって どこのプロバイダに接続してても OCNのメールの送受信ができるということなのでしょうか?それとも自分の環境が特別な状態なだけ???これってインターネットのメール世界では常識なことなのでしょうか。よろしくお願いします(^^)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

サーバーによって若干違いますので、あくまで一般例です。

メールのPOPサーバー(受信用)は、IDとPWで認証しますので、そこのプロバイダや回線から繋いでも、受信できることが多いです。

SMTPサーバー(送信用)は、アクセスする人のIDとIPアドレスで、自社のサーバー経由かどうかを判断して認証しますので、一般的には他のプロバイダ経由ではメールの送信はできません。

ただ、SMTPはその構造上セキュリティを固くすると不便になるので、まれに緩くしてるサーバーもあります。
ただし、あまり緩くすると、SPAMメールの踏み台にされますが。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/81)

OCNからであれ、CATVからであれ、お家のパソコンはインターネットにつながるわけですから、CATV経由でOCNのメールサーバーにメールを取りに行くことができる、という可能性は考えられます。 でもそうだとするとOCNって危険ですね。メールサーバーのIPアドレスやマシン名と、あなたのID・パスワードが分かったら、OCNと契約していない私があなたのメールを取り出せてしまうことになるわけですよね? (O ...続きを読む
OCNからであれ、CATVからであれ、お家のパソコンはインターネットにつながるわけですから、CATV経由でOCNのメールサーバーにメールを取りに行くことができる、という可能性は考えられます。

でもそうだとするとOCNって危険ですね。メールサーバーのIPアドレスやマシン名と、あなたのID・パスワードが分かったら、OCNと契約していない私があなたのメールを取り出せてしまうことになるわけですよね?
(OCNから見ると、CATVを使っている時のあなたと同じ状況です)

私が使っているプロバイダのメールサーバーはそのプロバイダにダイヤルアップしている時でないとメールを取り出せなくなっています。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ