• ベストアンサー

メールの送受信が急にできなくなりました

5台パソコンがあってそのうち3台はOUTLOOK2000(A,B,Cとします)のメーラーを使用し、2台はユードラ(D,Eとします)です。 5台ともメールサーバ、アカウントは一緒です。 AとDだけメールの送受信が急にできなくなり、毎回、ユーザ名とパスワードを聞いてきます。 他の送受信ができるものと設定(オプションを同じにした程度)を一緒にしたのですが、送受信はできませんでした。 インターネットは繋がるので回線の問題ではないようです。この場合、どのような原因が考えられますでしょうか?また、早急な対応方法としてはどのような事ができますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.4

わすれました。 >「アカウント設定のテスト」もやってみてください。 実施すると、メール環境が正常ならば、そのアカウントからメールが送られ、 またそのアカウントで受信されます。

milko520
質問者

お礼

ありがとうございました。 何が原因だったかわからないのですが、今朝からなぜか送受信できるようになりました。 それにしても皆さんお詳しいですね。 またお願いしますね。助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

OL2000であれば、まずメールソフト起動後、 ツール→アカウント→メールタブ→送受信できないアカウントを 選択して、右にプロパティ→接続タブが一番上にあるので選択。 LANを使って接続するにCKが入っていますか? エラーというのは、送受信したときにできないという事ですので そのときにエラーがでないでしょうか? 受信メールサーバー。送信メールサーバー名がたとえ正しくても、 一度削除して再度同じものをいれてみてください!! すみません。酔っ払っていて書ききれないです。

milko520
質問者

お礼

ありがとうございました。 何が原因だったかわからないのですが、今朝からなぜか送受信できるようになりました。 それにしても皆さんお詳しいですね。 またお願いしますね。助かりました。

• ajisioDX
回答No.3

ふたたび1)のajisioDXです。 お使いになっているのは「outlook」ですね。「outlook express」ではないですね? 「アウトルックのアカウント設定の確認」 メールが使えないPCの、アカウントのテストをしてみましょう。 ツール→電子メールアカウント と来まして、 「既存の電子メールアカウント~」にチェック入れて、「次へ」、 お使いのアカウントが、選択されているのを確認したら、「変更」、 ここで設定の間違っていないことを確認してください。 「アカウント設定のテスト」もやってみてください。

回答No.2

接続はLANを利用する設定にしてますよね? アカウント→詳細設定→接続タブで変更可能。 エラー番号等書いてあれば回答が得られるかもしれませんよ~。

milko520
質問者

お礼

詳細設定まではわかりましたが、接続タブがみあたりません・・・ エラー番号ってどこに書いてあるんでしょう? 。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

• ajisioDX
回答No.1

こんにちは、 (事務所のような場所のPCのような気がします) 恐らく「LAN」になっていそうですが、ここからB、C、Eはインターネットに使えますね? (接続環境の説明もお願いします。) そうなるとA、Cのメールアカウントを、ほかのPCにインポートすれば見られないでしょうか? もちろん追加ユーザーで。 A、Cのパソコン設定は後回しです。ではまた。

milko520
質問者

補足

説明不足ですみません。 おっしゃる通り、事務所です。 接続環境ですが、社内LANで繋がっています。 ホストコンピュータを介してメールサーバがあります。 インターネットはどのパソコンからも繋がります。 メールアカウントのインポートですが、どうやってやるのでしょう? メールアカウントは全て同じ設定なのですが、それとは違う意味ですか? まだ初心者なのであまりわかっていなくてすみません。。。