• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの送受信が急にできなくなりました

5台パソコンがあってそのうち3台はOUTLOOK2000(A,B,Cとします)のメーラーを使用し、2台はユードラ(D,Eとします)です。 5台ともメールサーバ、アカウントは一緒です。 AとDだけメールの送受信が急にできなくなり、毎回、ユーザ名とパスワードを聞いてきます。 他の送受信ができるものと設定(オプションを同じにした程度)を一緒にしたのですが、送受信はできませんでした。 インターネットは繋がるので回線の問題ではないようです。この場合、どのような原因が考えられますでしょうか?また、早急な対応方法としてはどのような事ができますか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

わすれました。 >「アカウント設定のテスト」もやってみてください。 実施すると、メール環境が正常ならば、そのアカウントからメールが送られ、 またそのアカウントで受信されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何が原因だったかわからないのですが、今朝からなぜか送受信できるようになりました。 それにしても皆さんお詳しいですね。 またお願いしますね。助かりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

OL2000であれば、まずメールソフト起動後、 ツール→アカウント→メールタブ→送受信できないアカウントを 選択して、右にプロパティ→接続タブが一番上にあるので選択。 LANを使って接続するにCKが入っていますか? エラーというのは、送受信したときにできないという事ですので そのときにエラーがでないでしょうか? 受信メールサーバー。送信メールサーバー名がたとえ正しくても、 一度削除して再度同じものをいれてみてください!! すみません。酔っ払っていて書ききれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何が原因だったかわからないのですが、今朝からなぜか送受信できるようになりました。 それにしても皆さんお詳しいですね。 またお願いしますね。助かりました。

  • 回答No.3

ふたたび1)のajisioDXです。 お使いになっているのは「outlook」ですね。「outlook express」ではないですね? 「アウトルックのアカウント設定の確認」 メールが使えないPCの、アカウントのテストをしてみましょう。 ツール→電子メールアカウント と来まして、 「既存の電子メールアカウント~」にチェック入れて、「次へ」、 お使いのアカウントが、選択されているのを確認したら、「変更」、 ここで設定の間違っていないことを確認してください。 「アカウント設定のテスト」もやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

接続はLANを利用する設定にしてますよね? アカウント→詳細設定→接続タブで変更可能。 エラー番号等書いてあれば回答が得られるかもしれませんよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細設定まではわかりましたが、接続タブがみあたりません・・・ エラー番号ってどこに書いてあるんでしょう? 。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

  • 回答No.1

こんにちは、 (事務所のような場所のPCのような気がします) 恐らく「LAN」になっていそうですが、ここからB、C、Eはインターネットに使えますね? (接続環境の説明もお願いします。) そうなるとA、Cのメールアカウントを、ほかのPCにインポートすれば見られないでしょうか? もちろん追加ユーザーで。 A、Cのパソコン設定は後回しです。ではまた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですみません。 おっしゃる通り、事務所です。 接続環境ですが、社内LANで繋がっています。 ホストコンピュータを介してメールサーバがあります。 インターネットはどのパソコンからも繋がります。 メールアカウントのインポートですが、どうやってやるのでしょう? メールアカウントは全て同じ設定なのですが、それとは違う意味ですか? まだ初心者なのであまりわかっていなくてすみません。。。

関連するQ&A

  • Outlook Expressでのメールの送受信が急に・・・・・

    OSはXPです。 或る日急にOutlook Expressを立ち上げたところ、エラーメッセージの内容が、(メールサーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました・・・サーバーエラー:0X800CCC90、0X800CCC92) 続いて次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。とのログオンの画面が表示されて送受信が全く出来なくなりました。送受信が出来なくなった原因はいろいろあるかと考えられますが、Outlook Expressからインターネットのアカウントの設定を再チェック、再設定をしましたが、パスワードも間違いなくあってます。何日か前のシステムの復元をしましたがダメでした。 パスワードが書き換えられた可能性も捨てきれないのですが、家族でそれが出来る者はいません。 送受信が出来なくなった原因はいろいろと考えられますが、Outlook Express自身に問題が生じたのかと考え、再インストールも考えていますが、メールを復帰させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • メーラのパスワードがわからないくなり、メールの送受信ができなくなりました。

    最近親がパソコンを壊し、インターネットもUSBも何も使えなくなりました。集荷状態にしてやっとパソコンができるようになったのですが、メーラのパスワードがわからなくなり、メールの送受信ができなくなりました。Outlook Explessなのですが、 次のサーバとユーザー名を入力してくださいと出ます。思いつく限りパスワードをいれてみたのですが、さっぱり合いません。こうゆう場合はどうしたらよいのでしょうか。大変困ってます。どなたかよろしくお願いします。

  • メールの送受信ができない

    outlook2000のメールの送受信が突然できなくなりました。 最初に「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力して下さい」というメッセージが出て、キャンセルしかできず、キャンセルすると以下のメッセージが出ます。 メールサーバーのログオン中にエラーが発生しました。ユーザー名またはパスワードが拒否されました。サーバーの応答:'-ERR Server not ready try again after sometime'. (アカウント:'ybbpop.mail.yahoo.co.jp.pop3'ybbpop.mail.yahoo.co.jp'.エラー番号:0x800ccc92).です。

  • メールの送受信が出来なくなりました

    プロバイダはOCN、メールソフトはoutlook2007を使用しています。 一昨日PCのメールアドレス、メールパスワードを変更しました。その際outlookの設定も変更し昨日までは送受信できていたのですが、今日になり送受信が出来なくなりました。 outlookのインターネット電子メール設定でアカウント設定のテストを行うと何度もネットワークパスワードの入力を求められます。 アカウント名、パスワードに間違いはないと思うのですが。 OCNのサポートページを見ながら設定を再確認しているのですがわからないことがあります。 サポートページでは受信メールサーバーを《pop.ocn.ne.jp》送信メールサーバーを《smtp.ocn.ne.jp》に設定するように書いてありますが、私の手元にあるOCNの会員証には別のサーバー名が書いてあります。この際どちらのサーバー名を入力すれば良いのでしょうか? アカウント名は@マークよりも前の文字でいいのでしょうか? 説明が下手ですみません。わかる方回答願います。

  • メールの送受信ができない

    不思議な現象に見舞われているので、皆様のお知恵を拝借したく。 現在OUTLOOK2003を使用しています。 ある日からメールの送受信ができなくなりました。 私はパソコンを2台持っていて、Aのパソコンでは送受信ができず、Bのパソコンでは問題なくできています。 環境としてはAもBも全く同じで、2003を使用し、使っているアカウント(メールアドレス)も同じです。 Aのパソコンに入っている、Netscapeのメーラーを使用して送受信すると問題ありません。 OUTLOOK2003の入れなおしもしましたし、修復もしました。 しかし、現象が改善されません。 一体なにが原因なのでしょうか? OUTLOOKが使えないのであれば、他のメーラーを使用しようと考えています。何かお勧めのものはありませんでしょうか? ご教授お願い致します。

  • メールの送受信ができません

    送受信しようとすると 「メールサーバーから接続を拒否されました ユーザーIDまたはパスワードが間違っていないかご確認下さい -ERR System error 03.」 というエラーメッセージが出ます。 昨夜まで問題なく送受信が出来ていたので、パスワードなどは間違っていないはずなのですが。 どうしたらいいのでしょうか? メーラーはBeckyです。

  • メールの送受信の事で少し困っています。

    私はパソコン初心者です。 専門用語などあまり解らないのですが、よろしくお願いいたします。 プロバイダーは「YahooBB」、メーラーは「アウトルックエクスプレス」を使っています。 現象は・・・メールの送受信の際に、 「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」 と、いちいち表示されて困っています。 以前、「○△□@ybb.ne.jp」のアカウントのみを使用していた時は、 上記現象は起きなかったのですが、 「○△□@yahoo.co.jp」のアカウントを追加した時点から始まりました。 上記表示が立ち上がった時には既に「ユーザー名」も「パスワード(*)」も表示されています。 「パスハードを保存する」にもチェックが入っています。 ですから、そのまま「OK」をクリックすると普通に送受信が出来ます。 ただ、試験的にその状態で再び「送受信」すると、また同じ現象になります。 たいした事ではないので、このままでもイイのですが・・・。 何かの設定で改善する事が出来るのでしょうか? 説明不足でしたら補足します。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • YBB!回線で、ZEROのメールが送受信できません。

    こんばんは。先日、ZEROでのメールプランでアドレスを取得しました。 しかし、OUTLOOKで送受信ができません。 アカウント設定のテストで、何度やっても下記のメッセージがでます。 ●受信メールサーバー(POP3)へのログオン:受信メールサーバー(POP3)にログオンできません。ユーザー名、パスワード、電子メールフィールドを確認してください。 ●テスト電子メールメッセージの送信:テストメッセージを送信できません。電子メールアドレスフィールドを確認してください。 WIN XP OUTLOOK2002を使用しています。 最初は、入力する文字を間違えたのかと思い、何度も、やり直したのですが、やはりダメです。 送受信できるようにするには、どうすればよいでしょうか? ちなみに、他のフリーメールなどは、ちゃんとOUTLOOKでも送受信できています。 宜しくお願いいたします。

  • ユーザーアカウントを削除したら、ウィンドウズメールが送受信できなくなり

    ユーザーアカウントを削除したら、ウィンドウズメールが送受信できなくなりました。 「メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください」という表示がでます。 この時のユーザー名とパスワードというのは・・・ ツール→アカウント→プロパティー→サーバーの受信メールサーバー(A)とパスワード(P)でいいのでしょうか? これを入力してもまた同じ表示がでます。 OSはウィンドウズVistaです。 よろしくお願いします。

  • メールの送受信ができません

    HotmailをOutlookで利用していました(Outlook Expressではありません)。通常は、「Hotmail内の受信トレイ」をダブルクリックすると、自動的に同期が始まって、メールが受信できました。今はOutlookの「送受信」のアイコンをダブルクリックすると、下記のメッセージが出ます。 「タスク’Hotmail’:受信トレイヘッダーを同期しています。’はエラー(0x800CCC33)を報告しました:アカウントへのアクセスが拒否されました。ユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。サーバーは’Forbidden’を応答しました。」 また、未開封のメールを開けようとすると、以下のメッセージが出ます。 「アカウントへのアクセスが拒否されました。ユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。サーバーは’Forbidden’を応答しました。」 どうしたらいいのか、教えてください。因みにWEB上のMSNのホームページからHotmailに入ると、メールは問題なく送受信できます。