• ベストアンサー

メールの送受信が急にできなくなりました

5台パソコンがあってそのうち3台はOUTLOOK2000(A,B,Cとします)のメーラーを使用し、2台はユードラ(D,Eとします)です。 5台ともメールサーバ、アカウントは一緒です。 AとDだけメールの送受信が急にできなくなり、毎回、ユーザ名とパスワードを聞いてきます。 他の送受信ができるものと設定(オプションを同じにした程度)を一緒にしたのですが、送受信はできませんでした。 インターネットは繋がるので回線の問題ではないようです。この場合、どのような原因が考えられますでしょうか?また、早急な対応方法としてはどのような事ができますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.4

わすれました。 >「アカウント設定のテスト」もやってみてください。 実施すると、メール環境が正常ならば、そのアカウントからメールが送られ、 またそのアカウントで受信されます。

milko520
質問者

お礼

ありがとうございました。 何が原因だったかわからないのですが、今朝からなぜか送受信できるようになりました。 それにしても皆さんお詳しいですね。 またお願いしますね。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

OL2000であれば、まずメールソフト起動後、 ツール→アカウント→メールタブ→送受信できないアカウントを 選択して、右にプロパティ→接続タブが一番上にあるので選択。 LANを使って接続するにCKが入っていますか? エラーというのは、送受信したときにできないという事ですので そのときにエラーがでないでしょうか? 受信メールサーバー。送信メールサーバー名がたとえ正しくても、 一度削除して再度同じものをいれてみてください!! すみません。酔っ払っていて書ききれないです。

milko520
質問者

お礼

ありがとうございました。 何が原因だったかわからないのですが、今朝からなぜか送受信できるようになりました。 それにしても皆さんお詳しいですね。 またお願いしますね。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.3

ふたたび1)のajisioDXです。 お使いになっているのは「outlook」ですね。「outlook express」ではないですね? 「アウトルックのアカウント設定の確認」 メールが使えないPCの、アカウントのテストをしてみましょう。 ツール→電子メールアカウント と来まして、 「既存の電子メールアカウント~」にチェック入れて、「次へ」、 お使いのアカウントが、選択されているのを確認したら、「変更」、 ここで設定の間違っていないことを確認してください。 「アカウント設定のテスト」もやってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

接続はLANを利用する設定にしてますよね? アカウント→詳細設定→接続タブで変更可能。 エラー番号等書いてあれば回答が得られるかもしれませんよ~。

milko520
質問者

お礼

詳細設定まではわかりましたが、接続タブがみあたりません・・・ エラー番号ってどこに書いてあるんでしょう? 。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

こんにちは、 (事務所のような場所のPCのような気がします) 恐らく「LAN」になっていそうですが、ここからB、C、Eはインターネットに使えますね? (接続環境の説明もお願いします。) そうなるとA、Cのメールアカウントを、ほかのPCにインポートすれば見られないでしょうか? もちろん追加ユーザーで。 A、Cのパソコン設定は後回しです。ではまた。

milko520
質問者

補足

説明不足ですみません。 おっしゃる通り、事務所です。 接続環境ですが、社内LANで繋がっています。 ホストコンピュータを介してメールサーバがあります。 インターネットはどのパソコンからも繋がります。 メールアカウントのインポートですが、どうやってやるのでしょう? メールアカウントは全て同じ設定なのですが、それとは違う意味ですか? まだ初心者なのであまりわかっていなくてすみません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの送受信ができない

    不思議な現象に見舞われているので、皆様のお知恵を拝借したく。 現在OUTLOOK2003を使用しています。 ある日からメールの送受信ができなくなりました。 私はパソコンを2台持っていて、Aのパソコンでは送受信ができず、Bのパソコンでは問題なくできています。 環境としてはAもBも全く同じで、2003を使用し、使っているアカウント(メールアドレス)も同じです。 Aのパソコンに入っている、Netscapeのメーラーを使用して送受信すると問題ありません。 OUTLOOK2003の入れなおしもしましたし、修復もしました。 しかし、現象が改善されません。 一体なにが原因なのでしょうか? OUTLOOKが使えないのであれば、他のメーラーを使用しようと考えています。何かお勧めのものはありませんでしょうか? ご教授お願い致します。

  • メールの送受信が急に出来なくなりました

    Windows7利用です。 Windowsライブメール 2011を使っています 「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」 という指示が出て、送受信ができなくなってしまいました PCを2台使っているので もう1台は1度アカウント設定をしなおしたのですが 「アカウントでメッセージを送受信できません」 とエラーメッセージがでます 昨日までは普通に送受信出来ていました 原因と対処を教えてください。

  • ファミリーメールで送受信できない

    PC2台、ひとつのプロバイダで最近ネットをするようになりました。 最初に契約した時のメールアドレスは1台目のPCで使い、追加アカウントとしてもうひとつアドレスを取り、それを2台目のPCとして使うはずだったのですが。 1台目はうまくいったものの、2台目のPCで使う追加アカウントでメールを送受信しようとしたら、「メールサーバーにログオンできません。パスワードが拒否されました」と出てきてしまいます。 プロバイダはOCNで、フレッツADSL、WinXP、メーラーはアウトルックです。 最初にもらったアカウントのメールサーバー名(送信SMTP,受信POP3)と、アドレスの@以下はvanilla~ですが、追加アカウントのアドレスの@以下はworldです。このとき、2台目のPCのアウトルックの「サーバー情報」として入力するのは、world~ではなく、vanilla~でいいのでしょうか? 「パスワード」として入力するのは、最初にもらったアカウントのパスワードではなく、追加アカウントを取った時に設定したパスワードでいいのでしょうか? サポートセンターには時間外でかからないし、ヘルプを見ても上述のようなことの解説がないので、どうか宜しくお願いします。

  • メールの送受信が出来ません

    インターネットは繋がりますが、Outlookのメールの送受信が出来ません。 「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」と出ます。サーバーは smtp.mail.yahoo.co.jp ユーザー名はメールアドレス パスワード、入れ直しました。合ってるはずなのですが。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Outlook Expressでのメールの送受信が急に・・・・・

    OSはXPです。 或る日急にOutlook Expressを立ち上げたところ、エラーメッセージの内容が、(メールサーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました・・・サーバーエラー:0X800CCC90、0X800CCC92) 続いて次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。とのログオンの画面が表示されて送受信が全く出来なくなりました。送受信が出来なくなった原因はいろいろあるかと考えられますが、Outlook Expressからインターネットのアカウントの設定を再チェック、再設定をしましたが、パスワードも間違いなくあってます。何日か前のシステムの復元をしましたがダメでした。 パスワードが書き換えられた可能性も捨てきれないのですが、家族でそれが出来る者はいません。 送受信が出来なくなった原因はいろいろと考えられますが、Outlook Express自身に問題が生じたのかと考え、再インストールも考えていますが、メールを復帰させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • メールの送受信が出来ません。何度もパスワードを聞かれます。

    こんにちは、お世話になります。 Win XPsp2でOE6を使っています。 ネットワーク内の3台のPCのうち、1台だけメールの送受信のときに毎回パスワードをきいてきます。 アカウントのプロパティでは、パスワードを保存するにチェックは入っています。 レジストリエディタで、アクセス許可を確認し、ユーザーサブキーを削除しようとしたら、「削除中にエラーが発生しました。」とメッセージがでて、削除できませんでした。 どうやったらメールの送受信が出来るようになるのでしょうか?

  • メールの送受信が出来ません…

    自分では解決出来ず、かなり途惑っているので、宜しければアドバイスを下さい。PCはWinXPでocnに接続してます。※WinユーザをユーザAとBで分けて表記します。 ユーザAでOutlookを使っていて、ユーザBを追加した際、ユーザBでメールを受信しようとしたけど、一向にメールが着きませんでした。おかしく思いユーザBをログオフしてユーザAに切り替え、AのOutlookを確認するとメールが着いてました…つまり、ユーザBでメール受信操作を行った処、ユーザAのOutlookにだけメールが着いてたんです。その後、ユーザBでOutlookのアカウント追加をしたんですが(プロバイダから与えられたアドレスやパスワードをそのまま設定したのでユーザAの設定内容と自然に同じになりました)、それでもユーザBにメールが着くことはなく…メールの送受信がユーザAでしかできない状態なんです。勿論、ユーザBにメールが着かない状態なのでフリーメール等のアドレス追加の設定もできず、正に八方塞がりです。 長文で訳の解らない箇所が在るかも知れませんが、意図を汲取って頂ければ幸いです。

  • パスワードを変えたが、メール送受信できない

    第三者が私のアカウントとパスワードを使ってメール発信したということを、ソネットから連絡され、いったんメールの送受信を凍結した、とのことでした。そして、パスワードをすぐに変えるようにとのことだったので変えました。その後、メールの送受信をしようとすると、次のサーバのアカウント名とパスワードを入力してください、と小さい窓が何度もあらわれ、そこにユーザー名と新しいパスワードを入れましたが、送受信できるようになりません。アカウント名を入力してください、と書いてあるのに、実際に打ち込む場所は、ユーザー名とあります。アカウント名とユーザー名は同じなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • メールの送受信ができません

    送受信しようとすると 「メールサーバーから接続を拒否されました ユーザーIDまたはパスワードが間違っていないかご確認下さい -ERR System error 03.」 というエラーメッセージが出ます。 昨夜まで問題なく送受信が出来ていたので、パスワードなどは間違っていないはずなのですが。 どうしたらいいのでしょうか? メーラーはBeckyです。

  • メールの送受信の事で少し困っています。

    私はパソコン初心者です。 専門用語などあまり解らないのですが、よろしくお願いいたします。 プロバイダーは「YahooBB」、メーラーは「アウトルックエクスプレス」を使っています。 現象は・・・メールの送受信の際に、 「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」 と、いちいち表示されて困っています。 以前、「○△□@ybb.ne.jp」のアカウントのみを使用していた時は、 上記現象は起きなかったのですが、 「○△□@yahoo.co.jp」のアカウントを追加した時点から始まりました。 上記表示が立ち上がった時には既に「ユーザー名」も「パスワード(*)」も表示されています。 「パスハードを保存する」にもチェックが入っています。 ですから、そのまま「OK」をクリックすると普通に送受信が出来ます。 ただ、試験的にその状態で再び「送受信」すると、また同じ現象になります。 たいした事ではないので、このままでもイイのですが・・・。 何かの設定で改善する事が出来るのでしょうか? 説明不足でしたら補足します。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 無線LANが接続できない問題について、ブラザー製品『HL-L2375DW』のトラブル解決方法を解説します。
  • Windows10を使用している場合、無線LANの接続がうまくいかないことがあります。この記事では、解決方法について詳しく説明しています。
  • また、5Gの電話回線を使用している場合も注意が必要です。正しい設定や接続方法を確認し、問題を解決しましょう。
回答を見る