• ベストアンサー

歯科治療についての質問

歯医者で歯石取りをしてもらっています。 3回通院して終わりかと思ったら、次回は歯茎の検査とブラッシング、また“昔の詰め物は次第に欠けて(溶けて?)くる材質なのでそれを取って新しい物に変えましょう”とも言われました。 (1)昔の詰め物は必ず外さないといけないのでしょうか? (2)詰め物の下はどれだけ虫歯が進行しているか分からないそうですが、全然痛みもなく見た目虫歯も無いなのに実は虫歯にかかっていることはありえますか?ちなみに詰め物をしたのは10数年以上前だと思います。 (3)歯茎の検査とはどんな検査でしょうか? 子供の頃からお世話になっている腕の良い先生に診てもらえると思っていたら、実際の担当は息子さんでした。 説明してもらえて安心ですが、力が強いのか息子さんの治療だと痛い事が多かったので通うのがちょっと憂鬱になっています(^^;)(以前担当だった先生は痛い治療は殆どゼロでした) 初心の時とことんキレイにしましょうと言われたので、そのため長い通院になったのかもしれませんが…。 長くなって申し訳ありませんが、(1)~(3)どれか1つでも回答頂ければ幸いです。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

参考程度に留めてくださいね。 1:詰め物とは自分の歯が結構残っていてちょっと削って埋めているものとして回答します。 「10数年以上前」とあるので出来たら変えられたほうがいいかもしれないですね。歯科も日々治療も素材も変わってきています。今は水銀を含んだものを使用しているところも少ないのではないでしょうか。 体に影響の少ないものを詰めるようになってますからね。貴方が水銀を詰めているという意味ではないですよ。 何でも劣化というものはあります。詰めているからといってそこは虫歯にならないとは限りません。 2:ありえますね。早めに見つけられたら治療も金額も少なくてすみます。進行が酷かったら痛くもなかったけど神経も抜かないといけない場合もあります。 でも、虫歯になっていない場合もありえます。 3:一概に歯茎の検査といってもいろいろあります。 ちょっと押してみて出血するかどうか。菌が繁殖しているかなどいろいろありますよ。 >力が強いのか息子さんの治療だと痛い事が多かったので通うのがちょっと憂鬱になっています 痛いなら「痛い」とはっきり言ったほうがいいですよ^^ 人によって痛点は違いがありますから、申告してくださいね^^ 何でも我慢はよくないです。 言わないと歯科医も気付かないことがありますよ^^ 長く通院するならなお更痛い思いはしないほうがいいですよ^^ 少しでも痛くないほうが通院しようという気になるというものです^^; 10数年以上ということですから、この際とことん見てもらったほうがいいと、私も思います。 本来は半年に一度ほどは検診に行ったほうがいいですね(虫歯がなくても)。

kuze
質問者

お礼

どうも有難うございます! 仰る通り、歯は殆ど在る状態で詰め物は上の一部分です。 やはりきちんと変えたほうが良いのですね。 痛さについては“痛かったら手で合図して下さい”と言われました。でもタイミングを逃してしまったり、痛すぎて手が動かなかったり…難しいですね(^^;) 一応診察の後で痛かった事は伝えました。 歯茎が炎症起こしやすいため、検診は1年に一度受けるようにしています。 その医院の先生(お父さんの方)です。 でも今までは軽く歯石を取るだけで終わる場合が多かったので、今回のように色々調べましょうと言われたのは初めてで戸惑ってしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 この間、数年振りに歯医者さんに行って(2)を体験してきた者です(苦笑) 私の場合、他の歯のレントゲンを撮って貰った際、たまたま 写った隣の歯のレジン(詰め物)の下に僅かに黒く写っている 部分(虫歯)を歯科衛生士の方が発見してくださり(先生が見逃した 程本当に僅かでした)、その歯も一緒に治療して貰いました。 その歯は神経は抜いておらず、痛みなんて全然なくて見た目も どうもなかったのですが、治療する(新しいレジンを被せる)時は 涙が出るほど痛かったです。(神経を抜いてもいいくらいの深さ まで進行していたそうなのですが、敢えて抜かない方を選択 してくださいました。) こういうこともあるので、やはり痛みなどの自覚症状がなくても 治療出来る時に纏めて治療して貰った方が後々安心だと 思いますよ(^-^) それから、痛い時は私は思いっきり「痛い!~(>_<。)」って顔を します。すると先生も様子を観ながら治療してくださいますよ。 それでも痛い時はやっぱり痛いんですけどね(笑)

kuze
質問者

お礼

どうも有難うございます。 レントゲンに黒く写る部分があり、見た目も痛さも無かったという点でお仲間ですね。心強いです。 私の場合は素人が見てもはっきり分かるくらいの物でしたが…(^^;) 涙が出るほどの痛さですか…大変でしたね。 私も頑張ります。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます^^ へ?!1年に1回検診には行ってるんですか? それで急にいろいろ息子先生に言われたと・・・。 んーー、不思議ですねぇ。 今まではお父さん先生に何も言われなかったのに・・・。 その点も聞いたほうがいいかもしれないですよ? 「何か問題はありますか?」とか「どこがどのように悪いんですか?」とか。 うん、私なら聞きます。

kuze
質問者

お礼

再度の回答、有難うございます♪ 心配性なので、つい悪い想像ばかりしてしまって…。 やはり先生に聞いてみた方が良いですよね。

回答No.1

分かる(2)にだけお答えします。 >全然痛みもなく見た目虫歯も無いなのに実は虫歯にかかっていることはありえますか? あります。 痛みが出てくるのは、虫歯が神経まで届いてしまってからですから 「詰め物の下で虫歯が進行しているけれど神経まで届いていない」 という状態であれば「痛みもなく見た目に虫歯もないのに実は虫歯」に なると思います。 でも、詰め物を取らなくてもレントゲンを撮れば虫歯があるかどうかは 分かります。 安静にしていれば治る(こともある)風邪などと違って、 虫歯は治療しないと治りませんから「とことんキレイに」するのも いいかもしれません。 一方で、最近は歯医者が増え、患者さんを確保するのに苦労している 歯科医院も多いようですから、 しっかりと説明を聞いて、納得したうえで治療されることをおすすめします。

kuze
質問者

お礼

回答して下さって有難うございます。 実は初回でレントゲンを取ってもらったのですが、歯の根元に何箇所か黒い影が写ったのです。 先生には歯石かもしれないし、虫歯かもしれないと言われました。 ちょっと恐い気もしますが、頑張って治療を受けたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療費、妥当でしょうか。

     こんにちは。歯医者での治療費についておうかがいします。治療内容は、12月中旬、半年ぶりに歯科医院に行き、虫歯にかぶせてあった銀色のつめものがとれたので、それを歯科医につけてもらった。2620円。  12月下旬、歯科助手の女性が検診(虫歯、歯周ポケットの深さや歯石の状況の検査)をし、下の歯の歯石取りをした。1230円  今週、上の歯石取りと上下の歯の表面磨き、気になることはないかと歯科助手の女性に聞かれ、「歯茎が腫れてる気がする」と言ったら先生を呼んできて先生が見て触って「大丈夫だと思いますよ」と言った。2490円。  今回の治療費が高すぎる気がするのですが、これは妥当なのでしょうか? もしかして、歯の表面磨きというのが高いのでしょうか。「歯の表面磨きますね」と言われてそのままやってもらったそうですが、それならやる前に一言聞いてほしい気もします。ちなみに治療を受けたのは私の主人ですが、私が他の歯科医で検診と歯石取りをした時は初診が検診と上の歯石取りで2130円、翌週に下の歯石取りで1490円でした。  治療費に詳しい方、回答をよろしくお願いします。  

  • 歯医者に通う回数

    お世話になります。 6年ぶりに、昨年暇つぶしのつもりで歯医者に行きました。 自分でも気づいていましたが、上下左右虫歯があるとの事。 またついでにと親知らずの治療もお願いしました。 現在7回通院しています 1回目 歯石取り 2回目 歯石取り 3回目 歯石取り 4回目 歯石取り 5回目 虫歯治療(掘って掘って掘りまくり、消毒後詰め物) 6回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) 7回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) いつになったら終わるのでしょうか? これって適切な処置? 親知らずとって全部の虫歯を治療するのに1年かかるんじゃないかと今からげっそりしています。

  • 奥歯治療は保険外のほうがいいのでしょうか?

    50才主婦です。 歯石取りに初めて通院した歯科医から、 奥歯の虫歯があり、今詰めてあるものは、 歯と詰め物に、隙間があり、きちんと治療するには、 マイクロスコ-プで完璧にやる、 一本4万の保険外治療をと、強く勧められ、困惑しています。 年齢と歯並びの悪さから、これ以上歯茎をやせさせないよう、 歯列矯正もいわれましたが、それは断りました。 30台の若い医師で、パソコンやデジカメで、ひつこい位のプレゼンに ひいています。保険では、だめなのでしょうか

  • 虫歯治療について

    奥歯の虫歯を治療してもらって詰物(銀歯?なんていうのでしょう?) をしています。その詰物がすぐにはずれて困っています。週1で歯医者 にかよっているのですが,詰めてもらってもよくて1週間,ひどいと2,3日 でとれてしまいます。先生に聞くと「歯ぐきがはれているから」というのですが それにしてもあまりにひどいように思います。先生の腕が悪いのでしょうか? 病院を変えるべきでしょうか?こういった状態が半年近くつづいています。

  • 虫歯の治療と歯科医について

    昨年の11月から、ある歯科に通っています。 今年の1月頃、先生から「上前歯に大きな虫歯があり、実は11月から治療方法を迷っていた」と言われました。 虫歯の部分を削って詰め物をするか、神経をとって歯をかぶせるか。神経をとる場合にかぶせる新しい歯は、保険の範囲内で済ませるものと高価なものがあると聞きました。 その先生の考えでは、神経をとった方がいいのでは、、、とのこと。しかも女性なので(私が)、高価にはなるが保険のきかない歯の方がいいでしょうとおっしゃいました。 金銭的な都合もあるので、できることなら虫歯を削って詰め物をしてもらうのが希望だと伝えると、少し様子をみましょうということで話が終わりました。 その歯は、約10年前に小さな詰め物をしていましたが、2年程前に歯石を取ってもらうときに欠けてしまいました。 欠けた時は痛さもなかったのでそのまま放っておいたのですが、1年くらい前から甘いものを食べるとしみるようになりました。現在も同じような状況です。 昨日、その前歯以外の治療が終わり、「さあ、いよいよ本命!」と覚悟してたのに、「今日で治療は終わりです」と歯科助手の方に言われました。 以前、前歯に虫歯があると言われたのですが、、、と伝えると、「詰め物が欠けた歯ですね。今からでよければうめましょうか?」と言われました。 時間がなかったので、次の予約だけして帰ってきました。 このままこの先生に治療を続けてもらっても大丈夫でしょうか。 また、長期間治療をしていない前歯の虫歯は進行していないのかも心配です。

  • 虫歯の治療後、治療した歯の周辺の歯に、熱いものや冷たいものがしみて痛いです。

     昨日、先週削った虫歯に銀歯をかぶせる処置と、下の歯の歯石取りをしてもらいました。  4月に入ると、仕事が忙しくなり、あまり病院に来られない旨を伝えると、「虫歯はもうありません。今後は歯茎の中の歯石取りを4回に分けて行う予定なので時間ができたら来てください。」と言われました。  しかし、家に帰って飲み物を飲むと、凄くしみることに気づきました。虫歯があったときもしみたのですが、それ以上に痛い状態です。  治療した歯がしみているわけでなく、「治療した歯のあたり全体がしみている」感じです。  銀歯をかぶせる前(削って仮の詰め物をしている状態)でもしみていました。それも伝えたのですが、どう処置をしてもらったのかはわかりません。というか、銀歯をかぶせた後に痛むことまで想像できなかったので聞きませんでした。    これはどういうことなのでしょうか。治療が昨日ということもあり、もう少し様子を見たほうがいいのかとも思います。それとも早くもう一度歯科にいくべきか、他の歯科でセカンドオピニオンを求めるか…と、悩んでいます。    お詳しい方、アドバイスをお願いします。長文すみません。

  • 歯の根の治療……頬が腫れた

    宜しくお願いします!虫歯の治療済みで詰め物をしていた歯が痛み出し、その歯周辺が耐えられないほどジクジク痛むので診せたところ 歯の根の治療をしてもらいました。今は仮の詰め物をして二回分の鎮痛剤を貰い、一週間後の通院になるのですが、頬が結構腫れてしまいました。 まだズクズクする痛みがあります。 その歯周辺の歯茎は若干腫れて水ぶくれのようなものが少し出来ました。 これって問題アリですか?

  • 治療費と治療について

    私は31歳男性です。 もともと、歯の定期検診程度に歯医者に行ったのですが、そこで、虫歯を見つけられて治療をしています。 現在、14本の虫歯を治療しています。 昔から虫歯は多く上下とも前歯の4、5本をのぞいてほとんどの歯に何かしらの詰め物が入っています。 そこで質問です。 Q1.いま、詰め物の下にある虫歯を治療しているのですが、ほとんどすべての詰め物を取り、詰め物を詰め替えています。 これって普通の事なのでしょうか? Q2.詰め物をとって、詰め物の下の虫歯を治療し、新しい詰め物を詰めます。この治療を1本につき2回に分けて一回あたり平均3500円くらい取られます。  つまり、1本の詰め物の取替えに7000円かかります。 これも相場としては、こんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科での治療とフロス使用について

    初めて行った歯科での事です。子供の頃に治療した左側の詰め物に食べ物が挟まるようになったため、ある歯科に行きました(依然通った歯科は先生がご病気のため閉院)。「初回なので全部チェックします」と、歯の状態を見られました。その後で、フロスを歯間に入れようとされましたがなかなか入らず、右奥歯に至っては何度か押すような感覚の後急に歯茎にグイッと何か食い込むような痛みがありました。直後フロスを持った手が見えたので。たぶん力ずくでフロスを歯間に通したのだと思いました。結局、詰め物の治療は2回目からで、治療が終わるのに1か月近くかかりました。その12日後、力ずくでフロスを通した奥歯の歯間に小さな黒ずみを見つけ、虫歯かと思いましたが、その歯科に行くか迷っています。気持ちがモヤッとしているので・・・。 そこで質問です。 (1)初めての歯科では1日目はチェックのみで治療は2回目から、はどこでもあるのでしょうか。 (2)詰め物の交換(浮き上がっていたため食べ物が挟まるようになった)に通常どのくらい日数かかるものなのか。 (3)隙間が無い歯間にもフロスは絶対通すものなのか。 (4)無理やりフロスを通した結果、虫歯等何かトラブルは起こることがあるのか。 回答よろしくお願いします。

  • 歯科医院を変えようか迷ってます。

    長文ですがよろしくお願い致します。 歯医者に通っているのですが、少し疑問というか不安感があります。 疑問点が、歯茎が腫れて出血がひどいため通うことになりましたが、歯茎の腫れが引かず まだ出血がある状態なのに歯石取りの治療を始めたこと。(通常は痛みがあるうちは 治療しないと思っていたので。) 案の定、腫れている部分は、風があたっても歯に響くほど痛く、後日麻酔をかけて 歯石取りをしました。 最初に写真を取って虫歯の確認をしたのですが、腫れている部分は歯根が出ているため 虫歯ではないと言われたが、上下の歯石取り、ステイン取りを終えた時に、虫歯なので 治療しましょうと言われました。(歯石取りでしみた時も虫歯ではないと言って、何度も 治療の途中で確認しているはずなのに最後の最後で虫歯って。。。??) 現在も、出血こそないものの歯を磨く時に歯茎が痛む事を伝えたら、歯根が出ているため 仕方がない、虫歯とは関係ないと言われました。 日常生活では熱いものもアイスもしみません。 そもそも本当に虫歯があるのか疑問です。 ステイン取りをしないと虫歯があるかわからないことなどあるのでしょうか? 私は喫煙者でワイン、タバコ、紅茶大好きで、ステインが付きやすいと言われました。 このまま、この歯科医院を信じて通うべきでしょうか? 次の予約を入れてしまっているので、変えるなら早急にキャンセルしたいと思ってます。 よろしくお願い致します。