-PR-
解決済み

歯科治療についての質問

  • 困ってます
  • 質問No.855841
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (1117/1140)

歯医者で歯石取りをしてもらっています。
3回通院して終わりかと思ったら、次回は歯茎の検査とブラッシング、また“昔の詰め物は次第に欠けて(溶けて?)くる材質なのでそれを取って新しい物に変えましょう”とも言われました。
(1)昔の詰め物は必ず外さないといけないのでしょうか?
(2)詰め物の下はどれだけ虫歯が進行しているか分からないそうですが、全然痛みもなく見た目虫歯も無いなのに実は虫歯にかかっていることはありえますか?ちなみに詰め物をしたのは10数年以上前だと思います。
(3)歯茎の検査とはどんな検査でしょうか?
子供の頃からお世話になっている腕の良い先生に診てもらえると思っていたら、実際の担当は息子さんでした。
説明してもらえて安心ですが、力が強いのか息子さんの治療だと痛い事が多かったので通うのがちょっと憂鬱になっています(^^;)(以前担当だった先生は痛い治療は殆どゼロでした)
初心の時とことんキレイにしましょうと言われたので、そのため長い通院になったのかもしれませんが…。
長くなって申し訳ありませんが、(1)~(3)どれか1つでも回答頂ければ幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (841/2038)

参考程度に留めてくださいね。
1:詰め物とは自分の歯が結構残っていてちょっと削って埋めているものとして回答します。
「10数年以上前」とあるので出来たら変えられたほうがいいかもしれないですね。歯科も日々治療も素材も変わってきています。今は水銀を含んだものを使用しているところも少ないのではないでしょうか。
体に影響の少ないものを詰めるようになってますからね。貴方が水銀を詰めているという意味ではないですよ。
何でも劣化というものはあります。詰めているからといってそこは虫歯にならないとは限りません。
2:ありえますね。早めに見つけられたら治療も金額も少なくてすみます。進行が酷かったら痛くもなかったけど神経も抜かないといけない場合もあります。
でも、虫歯になっていない場合もありえます。
3:一概に歯茎の検査といってもいろいろあります。
ちょっと押してみて出血するかどうか。菌が繁殖しているかなどいろいろありますよ。

>力が強いのか息子さんの治療だと痛い事が多かったので通うのがちょっと憂鬱になっています
痛いなら「痛い」とはっきり言ったほうがいいですよ^^
人によって痛点は違いがありますから、申告してくださいね^^
何でも我慢はよくないです。
言わないと歯科医も気付かないことがありますよ^^
長く通院するならなお更痛い思いはしないほうがいいですよ^^
少しでも痛くないほうが通院しようという気になるというものです^^;
10数年以上ということですから、この際とことん見てもらったほうがいいと、私も思います。
本来は半年に一度ほどは検診に行ったほうがいいですね(虫歯がなくても)。
お礼コメント
kuze

お礼率 97% (1117/1140)

どうも有難うございます!
仰る通り、歯は殆ど在る状態で詰め物は上の一部分です。
やはりきちんと変えたほうが良いのですね。

痛さについては“痛かったら手で合図して下さい”と言われました。でもタイミングを逃してしまったり、痛すぎて手が動かなかったり…難しいですね(^^;)
一応診察の後で痛かった事は伝えました。

歯茎が炎症起こしやすいため、検診は1年に一度受けるようにしています。
その医院の先生(お父さんの方)です。
でも今までは軽く歯石を取るだけで終わる場合が多かったので、今回のように色々調べましょうと言われたのは初めてで戸惑ってしまいました。
投稿日時 - 2004-05-12 20:09:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (78/156)

こんばんは。

この間、数年振りに歯医者さんに行って(2)を体験してきた者です(苦笑)
私の場合、他の歯のレントゲンを撮って貰った際、たまたま
写った隣の歯のレジン(詰め物)の下に僅かに黒く写っている
部分(虫歯)を歯科衛生士の方が発見してくださり(先生が見逃した
程本当に僅かでした)、その歯も一緒に治療して貰いました。
その歯は神経は抜いておらず、痛みなんて全然なくて見た目も
どうもなかったのですが、治療する(新しいレジンを被せる)時は
涙が出るほど痛かったです。(神経を抜いてもいいくらいの深さ
まで進行していたそうなのですが、敢えて抜かない方を選択
してくださいました。)
こういうこともあるので、やはり痛みなどの自覚症状がなくても
治療出来る時に纏めて治療して貰った方が後々安心だと
思いますよ(^-^)

それから、痛い時は私は思いっきり「痛い!~(>_<。)」って顔を
します。すると先生も様子を観ながら治療してくださいますよ。
それでも痛い時はやっぱり痛いんですけどね(笑)
お礼コメント
kuze

お礼率 97% (1117/1140)

どうも有難うございます。
レントゲンに黒く写る部分があり、見た目も痛さも無かったという点でお仲間ですね。心強いです。
私の場合は素人が見てもはっきり分かるくらいの物でしたが…(^^;)
涙が出るほどの痛さですか…大変でしたね。
私も頑張ります。
投稿日時 - 2004-05-13 22:30:45


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (57/240)

分かる(2)にだけお答えします。

>全然痛みもなく見た目虫歯も無いなのに実は虫歯にかかっていることはありえますか?

あります。
痛みが出てくるのは、虫歯が神経まで届いてしまってからですから
「詰め物の下で虫歯が進行しているけれど神経まで届いていない」
という状態であれば「痛みもなく見た目に虫歯もないのに実は虫歯」に
なると思います。
でも、詰め物を取らなくてもレントゲンを撮れば虫歯があるかどうかは
分かります。

安静にしていれば治る(こともある)風邪などと違って、
虫歯は治療しないと治りませんから「とことんキレイに」するのも
いいかもしれません。
一方で、最近は歯医者が増え、患者さんを確保するのに苦労している
歯科医院も多いようですから、
しっかりと説明を聞いて、納得したうえで治療されることをおすすめします。
お礼コメント
kuze

お礼率 97% (1117/1140)

回答して下さって有難うございます。
実は初回でレントゲンを取ってもらったのですが、歯の根元に何箇所か黒い影が写ったのです。
先生には歯石かもしれないし、虫歯かもしれないと言われました。
ちょっと恐い気もしますが、頑張って治療を受けたいと思います。
投稿日時 - 2004-05-12 19:57:16
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (841/2038)

#2です。お礼ありがとうございます^^
へ?!1年に1回検診には行ってるんですか?
それで急にいろいろ息子先生に言われたと・・・。
んーー、不思議ですねぇ。
今まではお父さん先生に何も言われなかったのに・・・。
その点も聞いたほうがいいかもしれないですよ?
「何か問題はありますか?」とか「どこがどのように悪いんですか?」とか。
うん、私なら聞きます。
お礼コメント
kuze

お礼率 97% (1117/1140)

再度の回答、有難うございます♪
心配性なので、つい悪い想像ばかりしてしまって…。
やはり先生に聞いてみた方が良いですよね。
投稿日時 - 2004-05-12 20:46:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ