-PR-
解決済み

国民生活金融公庫の教育ローンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.855706
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

国民生活金融公庫の教育ローンについてお聞きしたいのですが、審査基準などはどのようなものなのでしょうか?本人申込を希望しているのですが、私の場合他社からの借り入れが240万円あり、この点で審査がとおらないでしょうか?また、必要書類等ですが、「所得を証明するものとして源泉徴収等が必要になります」とあるのですが、給与明細ではダメなのでしょうか?どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、おお教え願えませんか?宜しく御願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>返済可能かどうか?とは、やはり年収でみられるのでしょうか?
年収は一つの要素になりますが、それだけではなく「総合的」に判断しているようです。
ただ、具体的にどうかということになりますと、その審査内容・基準は公開しませんので正直なところ応募してみないとわからないということになります。

教育ローンですとその性格から本人の資力に多少問題があっても、連帯保証人の資力次第では可能ではないかとも思えるのですが、これはあくまで私見です。

これまでの債務も教育資金とのことで、これがたとえば育英会とかその他公的な奨学金などであれば審査自体には直接影響は出ないでしょう。
ただそれゆえに審査の中でその債務がカウントできず、返済可能とみなされても、実際に返済が出来ない事態になる危険があるともいえますので、自己申告ではきちんと申告した方が結果としてご質問者のためといえます。

目安としては、返済金額の年収比率(税込み年収)が30%を超えるようだと、非常に厳しいといえます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ご回答するのは非常に気が重くて(多分他の方も同様だと思いますが)、回答がためらわれるのですが。。。。
というのも、何故借金を抱えた状態で更に借りる、しかも本人とのことなので疑問が尽きないのですが、基本的に返済はどのようにするおつもりなのでしょうか?
審査では返済能力があるかどうかが問われます。学業に入るということは現在の職はどうなるのでしょうか?
働きながら出来る夜間大学などでしょうか?

大事な点は、審査云々よりも2つも借金を背負って返済可能なのかどうかです。
実のところ審査でもその点を見ます。
客観的に見て返済可能であれば審査も通るし借りることも出来ます。

源泉徴収票ですが、確定申告の控えでもかまいません。あるいは納税証明書などで代用も可能です。
給与明細では年間の実績がわかりませんのでそれだけではだめです。

あと勤続年数なども考慮されます。

不明な点が多々ありますので、ご回答としてはこの程度のものになります。ご了承ください。
お礼コメント
metera

お礼率 50% (1/2)

ご回答誠に有難うございます。私の立場としては勤労学生ということになります。働きながら学校へ通うということになります。今までの借金分も、学費のローンです。進学にあたり、入学資金・在学資金が必要になってしまったので、国民生活金融公庫教育ローンを申し込みたいと、考えている次第です。返済可能かどうか?とは、やはり年収でみられるのでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-13 17:59:37