• 締切済み

精神疾患

ドクターストップ。車の運転ができなくなりました。免許証はどうなるの?更新するときどうなるの?

みんなの回答

• wsxzx
回答No.3

No2です。 全国共通だと思いますが http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tekisei/tekisei00.htm 更新用紙の下の方に、アンケートみたいになっていました。 そこにチェックを入れると、相談室に呼ばれて・・・。 「チェック入れるんじゃなかった!」というと、ばれた時、処分厳しいよと言われました。 医者と警察は、その時はつながっていません。 「医者から、情報をもらって、更新はがきに書いたら」というと、「そんなことできるか」と言っていました。 が、ひょっとしたらもうシステムとして出来上がってるかもしれませんね。 私は、脳挫傷からのてんかんです。 更新の時は、もうかなり回復していて普通に生活していました。たぶん誰もわからないと思います。 てんかんが出た時は、自分でも車なんか乗れない状態でした。乗る気もなかった。だから、医師に聞いたのです。誰が見ても、やばい状況だったでしょうね。この時なら、ばれてるかもしれませんね。 更新センターの係員もプロですからね。見たら、精神疾患とわかるのかもしれませんね。

• wsxzx
回答No.2

更新する時に、用紙の下に、いろいろとチェックを入れる箇所があります。 そこに書き込むと、免許の更新はしてくれません。 医師の診断書が必要です。 そして失効になるみたいです。 でも、病状が回復して医師の許可が出れば、免許を再取得できるみたいです。 http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html 書き込み欄に書かなければ、免許は更新してくれます。 ただ、ばれた時に「取り消し」になると説明を受けました。 失効は、3年以内に医師の許可があれば、講習だけで免許は発行してくれます。 取り消しは、最初からですよね。 私は、てんかんでした。もう15年前で、今みたいな決まりごとはなかったです。 その時に医師に相談したら、禁止と言われました。わざわざ調べての回答でした。医師も知らないということです。3年間、運転して事故を起こすと交通事故としてではなくもっと重い判決が出ると言われました。 その頃は、更新の用紙にチェックを入れる欄はないので、普通に更新していました。 2年前の更新の時に、その用紙になっていたので真面目に書くと、更新してもらえませんでした。 はがきにも何も書いていないし、医師からの説明もなかったので、更新センターの警察官に、ブツブツ言ってやりましたけどね。きちんと、そういうつながりがあれば、医師も更新前に診断書を書いてくれれば何の問題もなく更新できるのにね。 質問者様は、更新はしてもらえないでしょうね。 今回、医師が、「ダメ」といってるのでしょ。隠して、更新して事故を起こすと大変なことになりますよ。 失効にするのにも医師の診断書がいるかもしれませんね。 上のURLに書いてる通り、事情がある失効だけ3年間有効ですからね。 質問者様の病状はわかりませんが、薬を飲んで症状が安定すれば、「薬を飲み続ける」という条件付きで許可は出るかもしれませんね。この辺、マニュアルがあると思います。 おだいじに。

yourheart1
質問者

補足

免許の更新行くと病気の事書く用紙があるのですが、隠していれば更新してくくれるの? 医師からは隠していてもだめといわれたのですが、免許センターとつながっているの? 今の免許の更新に書くときの用紙はどんな感じ。チェックをいれていくかんじですか?

• oska
回答No.1

>免許証はどうなるの?更新するときどうなるの? 更新申請の時に、「既往症」の確認がありますよね。 ここに、「医者から言われた事」を記載して担当者に告げます。 ※必要な時は、医師の診断書添付。 更新の有無は、免許更新担当部署の判断です。 ただ、既往症を隠したまま更新を行うと(事故・違反をすると別途)罰せられます。 質問者さまもご存知だと思いますが、(2012年)京都で運転手が発作を起こして自動車が暴走しましたよね。 http://www.youtube.com/watch?v=AmEqa-Z93mw まぁ、質問者さまの診断書が重要です。

yourheart1
質問者

補足

私の病気は神経系なのですが、ドクターの許可が出るまでどれくらいかかるものなのでしょうか? ドクターとしては一からやりなおしと言われました。そんなに1年も2年もかかるものなのでしょうか? 医師、警察は免許センターとつながっているの? 罰せられるというのは、どんな罰があるのでしょう? 普通の事故と同じような、対応なのでしょうか?(はがきが来て免許センターへ行ってテストを受ける・・・・。) 事故、違反をしなければ何もないの? 私の場合、出かけるとすぐパトカーに出くわすのですが、何か傍受されているの? 病気のこと自体隠しているだけでは罰せられることはないの? 医師からは病気のこと隠していても無駄、といわれました。